人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

スキニー!!

スキニー!!_c0196841_1482991.jpg


いつか作ってみたいと思っていたもの。

→→→「ギンガムチェックのカラフルスキニー」


スキニーといえばデニムが定番なような気もしますが、子供ですもの。。
元気な色がよく似合う!


*****

さてさて、スキニーに欠かせないもの。
「ストレッチ生地」+「ギンガムチェック」

見つけましたよ。
☆CRAFT PUKU☆さん。
本当は「ブラック」も欲しかったのですが残念ながらsold out ><



元気印にとりかかります。



*****


とーーーっても悩みました。(いつものことながら?!)

頭の中の構想は…
「マリン風。。。」+「男女兼用。。。」

↑を、どうやって具体化しよう???

ステッチは入れるかどうか…
脇にステッチを入れると「かっちりカジュアル風。」なんじゃそれ?
ステッチを入れなければ「サブリナパンツ風…」

よし!それでいこう!!
それの方がマリンっぽいvv


ロックミシンの色は?
折り返したときにちょっとラッキー♪ってカンジ。。。


*****


さて、最大の難所は。。

どうしても「ハトメ」をつけてひもを通したかったのです。
でも、でも、このハトメちゃん。
なかなかどうして扱いの難しいものでした。
大きさは?
ひもの太さは?

何といっても伸縮性のある「スパン」に止めつけるもの。
穴が次第に緩んできちゃうのです。
接着芯を貼ったり、ほつれ止めを塗ったり。。。
また、実験。実験。


*****

もう一つの「男女兼」はね。
些細なことなの。
もちろん色味からいっても、どちらのお子さんが着て下さってもOK!
ただ、このひもなのです。
だらんとたらすとBoys風。
リボン結びをすればgirls風。。。
まぁ、なんて単純なんでしょ;

スキニー!!_c0196841_14103796.jpgスキニー!!_c0196841_14113135.jpg




パターン 「mish*mash」さん size 110


とても細身のパターンですが、ポリウレタン入りのストレッチ生地を使用して作成していますので、さほど窮屈さはないかと思います。
ラインがとてもきれいで、足長さんに見えますvv



*****


ohacoさんへの納品が延び延びになっています。
今、作成途中のものが出来上がったら、初の納品をしたいと思います。。。
あと、ちょっとです。
by raku-nico | 2009-06-15 14:22 | handmade*委託
<< 布をいつくしむ… イベント作品 part1 >>