人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ワタシ色

昨年作って気に入っているものをsize upしてみよう! 第1弾デス。

ワタシ色_c0196841_7551048.jpg
ワタシ色_c0196841_812951.jpg

布:slowboat 「カラースラブ天竺 グリーン」かな?
2年ほど前のものですが、どのお色もパキッとしていて大のお気に入りでした。また再販がないかなぁ…



*****


昨年同じように、フリフリちゃんを作ったものが、とても気に入っているので、また作ってみました。ちなみに昨年のはコチラ↓
ワタシ色_c0196841_804725.jpg



ベースとなるカタチは「C&S 布屋の手づくり案内」より「パフT」

昨年からフリルの分量、長さを試行錯誤してマス。
お洗濯を繰り返すうちに「くるくるっと」フリルが結局縮まっちゃうので、今年はちょっと太めに。←見た目、さほど変わってませんが…

同色フリルだけだとぱっとしないので、レースも一緒に垂らして。
このレースの揺れ加減がこだわりなんだけどなぁ…。パパさんは「しょう油に突っ込むんじゃない??」だってさ。><


今年は裾を切り替えして、ちょっぴりチュニック風。
最近の私のお気に入り。リボンも+。


元気に夏休み突入!してね。










実はね。
タイトルの「ワタシ色」

何度か触れてきましたが、ウチのムスメは大の「ピンク星人」でした。
でも、成長に伴って「ピンク」を選ぶ機会もだいぶ減り、昨年は「ブルー」に染まり始めたのかな?
だから昨年のパフTは「ブルー」
でもね、昨年「グリーン」のパンツを作ったところ猛反対!
えぇ〜〜〜、ママの大好きな色なのに。。。

ところが、ところが。
slow boatさんのスラブ天竺、もう「ブルー」は残ってないのです。
一応、こんなのもあるよ、と「グリーン」を見せたところ…

鏡の前で布をあてがって
「うん、似合うかも」ですって。

うふふ。
だんだん「ワタシ色」に染まってきたのね。
そして、いつの間にか「ムスメ色」が確立されて、大人になっていくのね。




*****



ちなみに。
私の母はとても派手な人です。
大柄を好み、アニマル系も大好き。
ヒョウ柄、トラ柄、ゼブラ柄はもちろんのこと、時にはヒョウそのもののプリントが、でーんと鎮座されたものがお目見えすることもしばしば。

そんな母の影響もあってか、私は小さいころから「無地」が大好き。
「無地」→「ボーダー」→「チェック」→「無地」→「ボーダー」→「チェック」…時々「ドット」
私のワードローブにはこれしかありません。 汗)


さてさて。
とりあえず「ワタシ色」に染まり始めたムスメちゃん。
アナタ色はどんなカンジになるのかしら?
by raku-nico | 2009-07-12 08:30 | handmade*コドモ
<< 無地のミカタ☆ car!! >>