人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ヒトリゴト図書館3


お料理ブログ→()upしました。
お時間のある方はそちらもみて下さいね。





台風が列島を縦断していますね。
通過地区のみなさんはいかがですか?どうか被害が最小限で済みますよう。

子供たちの学校は、早々と昨日から休校措置がとられています。チビの幼稚園も早朝、休園との連絡が入りました。
コチラの地区も今がまさに最接近というところでしょうか…
無事に通り過ぎていくことを願います。



*****


読みたい本がたくさんスタンバイしている割に、なかなか読めずにいる中、ようやく一冊だけ読むことができました。
分量も少なく、とても読みやすかったです。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

梨木 香歩 / 新潮社




最近読んでいたものに比べると、圧倒的な文字数の少なさ! 笑)
行間も広い。

でもね、私、思ったの。
大事なことは少しでいい。(…のかもしれない)

若い頃には本を読むにも、映画を見るにも「納得、解決」が必要でした。
人物設定から相関関係…。
誰と誰がどうなって、そしてそうなってしまった背景は???
その後の展開は??
もちろんそういったことを「想像する」という楽しさに触れていたわけで、読後の「すっきり感」に最大の喜びを感じていたのかな。

でもね、この本はたくさんは描かれていません。
どうして?
本当は?
真実は??と思うことがいくつかあります。
主人公「まい」の思う通りだったのか、それともおばあちゃんの言うように「疑念」だったのか。
それとも2年の歳月に変化があったのか。。。
考え出せば、わからなくなります。


でもね。
生きているうちにわからないことがあっていいのだ。
…そう思います。

自分で決める。
見たい、知りたい、聞きたいと思うものを心静かに見極める…

本当に大事なことに対して
「アイ、ノウ…」って言えるようになりたいです。




****



ずいぶん前にパパが知ってか知らずか、DVDにこの映画版を録画してくれあります。
今日は子供たちもそろって、絶好の鑑賞日和。
映画版でも楽しみたいと思います。


追記:
たった今、子供たちとDVD、見終わりました。
最初はね、舞台背景を一つ一つ説明するのが面倒だったりで^^;
ほら、子供っていきなりは映画の世界に入れないでしょ?
「この人、誰?お母さん?」とかいちいち聞いてくるの。
日々、ポケモン、ライダーのたぐいを観ているムスコなどはちょっと退屈している模様。
チビはわけもわからずうるさいし…

でもね、次第にすっと子供たちも静かになった。(チビはたまらずスヤスヤzzz)


最後の場面では私も思わず泣いてしまいました。
朝、本を読み終えたばかりで内容も展開も知っているはずなのに…

ママが死んでも、体はなくなっちゃうけどまた会いに来れるかな?
そんな話をお兄ちゃんとしていると、

6歳のムスメにはちょっと早かったかな…
「死」というものが怖かったのか、堰を切ったように泣きじゃくってしまいました。

だいじょうぶ。
だいじょうぶ。
まだまだずーーーっと先のことだよ。
でもね、必ず会えるよね?


私は「魔女」ではないけれど(笑)
「鍛錬」しよう。。。





*****






by raku-nico | 2009-10-08 11:03 | books*
<< 仕方あるまい。。 いただきましたvv >>