人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

これってなぁに?

♪ これってなぁに?
  これなぁ〜〜〜に?? ♪♪

夜も更け、だんだん気分が高揚しておりますのでお気になさらず。。


案外あっさりとデザイン変更を受け入れたムスメ。
なぁんだ。
策はいろいろ練ったのにな。
乙女心はフクザツよねーーー。


*****

結局「ザ☆ドレス」といわんばかりのカタチを作っております。
ただね、へぇ〜〜〜とうなずくことばかりで勉強になります。


「コードキルティング」

初めて知りました。
まさに、単純作業キングです。

ピンタック、フリンジ…
単純作業はわりと好きな方ですが、なかなかどうして、上には上があるってもんです。
これぞ「単純作業の王」といっても過言ではないでしょう。

本では

  胸のパネルにはめたのは、コードキルティング。
  2本のステッチの間に毛糸を入れ、レリーフのように見える手法です。
  ここでは、縦に何本か入れてロココ時代のコルセットのようにロマンティックな印象になっています。


とある。

 レリーフって??
 ロココって??

という疑問を投げかけている間はない。
まぁ、作るしかない。

これってなぁに?_c0196841_2351328.jpg



粗裁ちをした2枚の生地を重ね、等間隔にステッチをする。
そうすると、ステッチとステッチの間は細い筒状になるじゃない?



これってなぁに?_c0196841_2384519.jpg



ステッチの間に並太ぐらいの毛糸を5本ずつ通す。




えっ??
なぜ、並太??
なぜ5本??
いっぺんに太いの1本じゃダメ??

うーーん。
これまた考える猶予なし。

ハイ、おっしゃる通りに従います。

*****

パネルの色が決まらず、試作品も合わせると3枚。

通した毛糸の回数は…
5本のステッチ×5本の毛糸×3枚=。。。

うーーん。
まさに「単純作業の王」だ。

でもね、細いところに太い毛糸を入れるため、少しつれるのか、ギャザーが寄ったようなポコポコ感がとってもかわいい♪


それでも、完成まではまだまだよね〜〜〜^^;
だってまだ「みどり」すら出てこないもの=3
がんばるゾ♪
by raku-nico | 2009-11-07 02:56 | handmade*コドモ
<< ミドレンジャー(ようやく)参上!! どうする?? >>