人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

オマージュ


1/14 追記:久しぶりにお料理のブログをupしました^^;
ものすごーく久しぶりでごめんなさい。
「おでん」やってます^^
もしよかったらご覧下さいね()




朝から一段と冷えますね。
この冬、何度目かの「降雪」の予報。。。
今度こそは見られるかな…

滅多に降らないこの土地柄。
とっても雪遊びを楽しみにしています。



*****


オマージュ…


まさにこの言葉がピッタリのお洋服を作りました。


「KURUMI NO MORI」のrukaちゃん同様、何年も前から大好きだったブロガーさんがいます。
skip*skip*jump」のtabichineさん。


tabichineさんとの出会いもずーーっと、ずーーっと前にさかのぼります。
オークションからでしょうか…
tabichineさんの以前のブログからでしょうか…

彼女のブログを発見した時の衝撃といったら、何ものにもたとえようがありません。
本当に「衝撃」以外の何ものでもありません。

男の子のお洋服を中心に作っていらっしゃいますが、そのかわいいこと!カッコいいこと!!
tabichineさんもハンドメイドを始められたきっかけとして「男の子にもかわいらしくてカッコいい服を着せたい…」という想いがあったそうです。


何がこんなにも私をとりこにするのでしょう??
彼女の作品は決して派手ではありません。だからといって地味でもありません。
まさに「かわいらしくてカッコいい」のです。
ボーダー、チェック、ドット、ブラックウォッチ…
私の大好きな布たちばかりです。

そして、なんといっても私が夢中になったのがtabichineさんのちょっとしたアクセント使い。
時に、タグであったり
時に赤いステッチ糸であったり。
裏布の使い方、チラ見せの効果…
ポケット…
数え上げればきりがありません。
全てがそれらのアクセントによって「絶妙」に完成されているのです。

もう、夢中でPCにかじりつきました。
ステキなブロガーさんのステキな作品に出会うたびに、参考としてファイルにストックさせてもらっています。
(もちろん、悪用はいたしません。作品に真似っこさせてもらう時は、可能な限り承諾を得ています。)
tabichineさんの作品から受けたイマジネーション、モチベーション…数知れずです。


tabichineさんが以前のブログをお休みされるようになって月日が経ち、あぁもう彼女の作品は見られなくなってしまったのね…と本当に寂しく思っていた頃、オークションで再びお目にかかることができました。
そして、昨年!!
とあるBBSからまたまたtabichineさんの投稿を知り、新しいブログを始められていることを知りました。
もう、この時の感激は!!ドキドキは!!

強く強く願っていれば想いは通じる…

告白もできないままで転校していってしまった淡い思い出…かのようですが。
まさに離ればなれになってしまったかつての好きな人に、遠く、就職先で出会う、みたいな。
しかも信号待ちをしている横断歩道で…みたいな。
今、声をかけなければ相手は過ぎ去っていってしまう…みたいな^^
(あっ、だんだん妄想クサくなってきましたね。いつぞやのドラマの見過ぎです^^;)

でもね、今しかない!!と思いましたヨーーー。
自分でもわけがわかんないぐらいに猛アタックしました^^;


*****

オマージュ_c0196841_11111380.jpg

tabichineさんは、今、ご事情があってブログをお休みされていますが、でも猛アタックの成果もあって、さながら「文通友達」のようなおつきあいをさせてもらっています。
彼女の作品通り、芯の強さや優しさを感じるお人柄です。


そんな彼女に「オマージュ」の気持ちを込めて作りたかったもの。。。

ようやく完成することができました。

もうね、だいぶ前からマネっこさせてね…ってお話をしてあったのですが、なんせ想いが強すぎて??^^
表地、裏地…パターン選び、ステッチの色、間隔、ポッケのカタチ…
えへへ。例のごとく迷い過ぎちゃいました=3

もともとね、サロペットパンツだったんです。
作品そのものもとってもかわいいんですが、彼女のバッククロスを「レース」でとめる…
このアイディアにキュンとしちゃいました。
これが「オマージュ」のはじまり…
オマージュ_c0196841_12432038.jpg
オマージュ_c0196841_12433798.jpg

全体像はこんなカンジ。
デニムに、ベリボさんの「アニタ」を使いました。


オマージュ_c0196841_11175742.jpg




ステッチ、一ヶ月分の集中力を発揮したわ。(ってホントです=3)
お花のウッドボタンで「アニタ」とおソロ〜〜♪
オマージュ_c0196841_11182373.jpg



*****

いかがでしょう。tabichineさん、こんなカンジ〜〜☆
これからもながーーく、ゆる〜〜くおつきあいをしてくださいね。


by raku-nico | 2010-01-12 11:24 | handmade*コドモ
<< 「おでん」始めました♪ present→→from r... >>