人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

どじょうすくい??

気持ちのいい青空です。
暑すぎもせず…
とても過ごしやすい気候ですね。
ーーーといってもほんのわずかの間なんでしょうね。
コチラの地区はあっという間にじめじめ暑い日々がやってくるのです。


*****


今日は「○○川 探検」(←地区を流れる川の名前です^^)の
付き添いボランティアに行って来ました。

4年生の社会科の学習でしょうか??
でも水中に生きる生物の観察なんかもするから理科的要素も含まれているのかな??

「総合」という時間ですね…

一学年60数名。
担任の先生2名のみでは、子どもたちの安全に万全を期することは難しいだろうと、あらかじめ学年の中からボランティアの保護者が募られました。



…ええ。
もちろん。参加希望をだしましたとも。
なんせ、ウチのお兄ちゃん。おっちょこちょい?? お調子者??ですから。
万が一にも川に流れる!!なんてことがあってはなりません。
大人の手が一人でも多いに越したことはありません。



学校の裏手から歩き出し、15分ほどでつく浅瀬です。
本流とは違い、ごくごく狭い支流です。(きっと、あらかじめ下見をしてくださってあったのでしょうね^^)



ーーーハイ。
もちろん、私。
先頭きって、もとい、大事な息子が心配だから^^
川に入りました。
裾をまくって。


ひやぁーーーー。
冷たい。
足が凍るようでした。
支流とはいえ、なかなか膝丈ぐらいの水量はあります。
なんといっても子どもたちが一番驚いていたのが、川の流れが速いということ。
一見穏やかそうに見える川であっても、いざ足を踏み入れてみれば流れの速さを感じます。
足を取られている子も多数見られました。


ハイ。
ジャブン。
すっころび第1号は我が息子でした。
やっぱりね。

まぁ、いい。
みんな着替えが原則。
思い切りやりましょう。


*****


しばらくね「何もいないじゃーーーん」とか「来た意味ないじゃーん」とか今どきの子らしくブーたれる姿があちこちで見られていました。
…と、ここで先生が一つ腕前をご披露!!


「いいか。草むらの下にアミを突っ込むんだぞ。そして足で周りをがさごそって音を立てるんだ!!」


すると。


「ほら!!」

先生のアミには小さな魚がかかっていました。


すばらしい!!


俄然、目がキラキラ。体がうずうず。
ーーーーは、もちろん私。
「アミ、よこして!!」と息子から半ば奪い取り。

がさがさ、ゴソゴソ。




取れた!!


小さな小さな「カニ」



そこからはもう楽しいの、なんのって。

ザクっ→ガサガサっ
を繰り返し。


「いたよ!!」
今度はどじょう。


まぁ、子どもたちが群がる群がる。

次、取れたらオレね、
次、ワタシーーー。


いやーーん。ヒーローになった気分♪

「おばちゃん、どじょうすくいの名人だね」
「えっ?手ぬぐい巻いて踊ってみせようか??」

これには子どもたちもきょとん。
いいよ、大人になればわかるさ。


*****


子ども以上に私が楽しんでしまいましたが(いつものことながら 笑)
とってもよい経験をしたと思います。
なんといっても「川に入る」なんていう経験、めったにありませんもの。
初めは興味なさそうにしていた子どもたち。
ただただ悲鳴をあげていた子どもたちも、みるみる夢中になっていきました。

そして川の流れは思いのほか速い…ということを知るいい機会だったと思います。
もちろん、これを機に子どもたち同士で遊びにいってはいけない…というお約束も解散時にお話がありました。
身を持って知る。
これが子どもたちの一番の記憶、学習につながりますものね。



どっと。
疲れました。


でも、楽しかったです。

















付き添いボランティアに加え、今日は「よりによって…」の日だったのです。


今日はここ一帯の地区の陸上記録会。
6年生のみ、この日に向けて練習をしてきたようです。
…ということは一学年給食がなくなりますから、こんな日は全校「お弁当」になるのです。
一年に数回、お弁当日があります。


そう。
よりによってなのです。


例によって「キャラ弁」
(お料理のブログはコチラです→
今までの記録が記してあります。って更新をずいぶん怠っていますが…^^;)


息子からは「ポケモン ヒノアラシ」
ムスメからは「ジュエルペット ルビーちゃん」

いつもはおにぎり風に立体で作るのですが、今回初めて平面上。
いろいろ切り貼りして作りました。

どじょうすくい??_c0196841_14235787.jpg
どじょうすくい??_c0196841_14241226.jpg




えっと。
初めての試みだったので4:30起床です。
ーーーに、加えじわじわと迫りくる筋肉痛><

あーーー。今夜はよく眠れます。

by raku-nico | 2010-06-03 14:34 | life*
<< お久しぶりです。 present→→from m... >>