人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

元気です☆

ご無沙汰しています。

再開の声を挙げたのもつかの間。。。
再び、すぐにお休みに入ってしまってスミマセン><;

お休みしている間もアクセスしてくださった方々…
本当にありがとうございます。
なかなか更新できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。


つたないブログですがおつきあいくださるととってもうれしいです。







*****


さて、近況は??
といいますと。


この2ヶ月間、とっても忙しかったです。
でも、とっても楽しかったです。

6月は↓前回の記事のように学校行事のボランティアがわりと埋まっていました。
ムスメの「まちたんけん」もありました。愛校作業や授業参観…
ムスメの学年で学年委員長を引き受けているため、何かとせわしなかったように思います^^;


気がつけば7月。

7月はなんだか週3ぐらい??
先週は毎日幼稚園に行っていました。
お兄ちゃんの時から数えると幼稚園、7年目なんです。
そして、今年で最後なんです。


振り返れば本当にいろいろなことがありました。
多くは子どもたちからの感動、感激のプレゼント、ばかりでしたが、うまくいかない、あるいは涙した…なんてことが、しばしばあったのも正直なところです。


でもね、そういう本当に様々なことを全部込みにしても、最後の一年を楽しみたいな…と思ったのです。



ものづくりがスキ…という人が集まるサークルを始めて5年になります。
このサークルに関われるのもこれで最後。

今学期、帽子やらお料理やら麻ひものバッグやら…
毎回10数名の方の参加をえることができ、本当ににぎやかにワイワイと楽しく過ごしています。

サークルは学年を越えた交わりですのでとっても刺激的でもあり、とっても楽しいです。

残り半年ですが存分に楽しみたいと思います。



*****


…で、私は何を作っていたかというと???


えへへ。
あまり作ってないんですよ^^;

2年越し??ぐらいの念願だった「bamboo」は作りました!!
笹の糸ではなく「エコアンダリア」で。
とっても編みやすかったけれど、サイズ調整が難しいかな?
(その後、ムスメの分を編んでいるのですが、自分のが少し大きめに仕上がったから…ときつめに編んだら----誰の帽子??ってぐらい小さいものができてしまい、また編み直し中です^^;)
元気です☆_c0196841_8255852.jpg






チビちゃんも年長さんになり、幼稚園でのお習字が始まったので、その袋を作ったり…
元気です☆_c0196841_8281775.jpg

(実はコレが私の一番のお気に入りだったりする^^/
2年前ムスメにも作りました。フェルトやウールの生地をほぐしたりして♪
最初ムスメには思いつきで作ったものの、チビに作らないわけにはいかず^^;)




そして、そして
↓絵の苦手な私の渾身の一枚(まぁ、何と大げさな!! 笑)
元気です☆_c0196841_8332826.jpg



子どもたちの幼稚園では年長さんでキャンプに行きます。
普通にお泊まり保育というカタチではなく、まさに「たんけん」「ぼうけん」なのです。
その際に物語になぞらえる絵本が毎年あるんです。
今年は「もりのへなそうる」

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

わたなべ しげお / 福音館書店




先生が数日かけてこの本を読んでくれます。

男の子二人の兄弟がある日、森へたんけんにでかけます。
そこで大きなたまごを見つけるのです。
そのたまごから出てきたのは「へなそうる」(顔はカバのよう。そしてキリンのように首が長いきょうりゅう??)
時が経つのも忘れるほど楽しく遊ぶのです。


…というお話を読んでもらったあと、自然と?!子どもたちから「僕たちも探険に行きたい!!」という声が上がったそうです。
そしてその時は先生も「そうだね、行きたいね」ぐらいでとどめておくのですが
数日後。。。


何と幼稚園に朝、行ってみるとみんなが大騒ぎ!!
森の小鳥さんから「たんけんにおいでよ♪」というお手紙と冒険の地図が届いていたのです。
(アハ、もちろん先生作ですよ^^)



ってなカンジに冒険熱が高まっているチビちゃん。


ムスメの時にはキャンプ用品ほとんど手づくりしたものです。
Tシャツやらズボンやら…

ですが、何かとせわしなかった今回。
何を作ることもできず、せめてものハハの思い。
「へなそうる」をTシャツの胸に描いてやりたいなぁ…

すてプリンとは違い直接Tシャツに描き込まなくてはなりません^^;
アハハ。コレが私の精一杯。
いえいえ。私にしては上出来!!
ハハの思い(重い?? 笑)を胸に元気に探険しておいで〜〜〜


あーーーん。
寂しい。
出発の朝が思いやられます^^;



*****


ザザザッと近況報告させてもらいました。

暑い日が連日続きますね。
いよいよ今週から魔の夏休みです><


みなさんも体調を崩されませんよう。。。

by raku-nico | 2010-07-21 08:52 | life*
<< 想い。 お久しぶりです。 >>