人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ズワイガニのパスタ

我が家はみな「カニ好き」です。
…といっても高級品である蟹。 滅多に食卓に並ぶことはありません。
でも。
たま~~に、見つけるんです。 活ガニ。

ズワイガニのパスタ_c0196841_15262577.jpg




それも「398円」のお買い得品。 3パック組み合わせで1000円の代物です。



ロシア産でもいいんです。 足だって細くってもいいんです。

*「活」であること。
*「かにみそ」があること。

この二つを満たしていれば… こんな食材が手に入った日は迷わず「パスタ」



*****


おいしかったです。 値段のわりにはたっぷりと「かにみそ」が入っていて… *^_^*
足の部分は適当にぶつ切りにしてニンニクと炒めます。
この段階で十分にカニのおいしい味は出ます。
…が、 やっぱり「みそ」が肝心なのです。
パスタはちょっと硬めに茹で上げます。
先ほどの足とからめる際に、パスタの上に「みそ」を掻きだし直接からめるのです。
みそが染み渡るようによ~~くからめて。
そうすることで、ほんのりパスタが緑色に(みそ色に?)染まります。

*****

この時期「わたりガニ」もよく見かけます。 でも「切りわたりガニ」なのね。。。
「みそ」が欲しいのに。。
大量のみそはどこに??

by raku-nico | 2009-01-28 13:27 | cooking*ごはん
<< 里芋のフリット…? お休み >>