ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

イーストドーナツ

最近甘いものが続きます。
きっと、体調が戻りつつあるのでその反動です。
ムムッ。
やばいやばい。

もう食べちゃいましたから。
おそいです。


*****


昨日のおやつは「イーストドーナツ」

新年明けてからというもの、結構作ってます。


ーーーホットケーキミックスで作るドーナツ。
これも昔ながらのサックリ感。
でも、最近ハマっているのがふわふわの「イーストドーナツ」

パンを作るのと同じ行程です。
捏ねてたたいてパン、パン、パン…… (よっぽどストレスがあるのかしら?)
捏ねている時から部屋中に「イースト菌」の独特のかおり。
くんくん。
「このままでいいから食べたーーーいッ!」 と、ムスメが言うのもうなずけます。
じっくり、発酵を待って→→→成型して。 →→→2次発酵。
(くり抜いた真ん中はムスメがまぁるくこねこね。オーブンで焼いて「焼きたてパン」に!)

さぁ、いよいよ揚げます。

ぷくっと脹らんで、色よくきつね色になったら お好みのスプレーをかけて。

できあがり。

c0196841_9281384.jpg

[PR]
by raku-nico | 2009-02-09 15:16 | cooking*お菓子
<< 成長のしるし アーモンドケーキ >>