ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ハッピー☆バレンタイン

c0196841_7492920.jpg



今年はパパの(強い?!)希望で「生チョコ」にしました。


*****

ちょっと奮発してお高い生クリームを使うこと。
脂肪分の高い生クリームを使うこと。

ポイントはこれだけです。

あとはムスメにもできるかんたんcooking!!
生クリーム+チョコを湯せんにかけながらゆっくりとろとろ。
チョコレートが溶けきったら今度は氷水にあてて。
ラップに棒状に包んで冷やします。
適当な大きさにカットしてココアパウダーをまぶせば


ハイ!
できあがり。



*****


毎年、トリュフを作ってきたのでここからの行程の方が実は大変でした;

まぁるくこねこね。
テンパリングしたチョコレートをコーティングして。
固まるかどうかのところで、コロコロころがして「つの」を出す。
仕上げにココアパウダー。。。


学生の頃は友人と集まって「「トリュフ屋」開けるよね?」 ってぐらい作ったなぁ。。。
一人がひたすら氷水に手を当てて冷やしながらこねこね。
(そうしないと溶けちゃうんです^^)
一人がチョコレートの海にドボンさせて。
一人が救い出し、コロコロ。。。
なんて流れ作業でやってたっけ。
なつかしいなぁ。
結構時間との戦いでスポーツみたいでした。


何はともあれ、今年はのんびりできました。
ムスメとチョコ作るのもいつまでだろう。。。

[PR]
by raku-nico | 2009-02-14 17:12 | cooking*お菓子
<< 創作居酒屋……風? かわいいヤツ☆ >>