人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

その他もろもろ…

まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね。
日中との寒暖の差で体調を崩しませんよう。。。


*****

じきに4月ですね。
本格的な春の訪れの前にダダッとupさせてください。
(毛糸…って季節感ありありなんですもの^^;)

その他もろもろ…_c0196841_10141573.jpg

お兄ちゃんに編んだ「ネックウォーマー」
糸は今シーズン爆発的(?)な人気を呼んだ「毛糸のコーダ」さんところの「もっふぁん」10番 茶色 1.5玉ぐらい


完売が物語るようにホントにいい糸でした。
モチモチふっくら。戻りがいいので編み目がそろって見えます。
上達した気分も味わえます^^ (←コレって結構重要じゃない? 気分から入るのもいいもんです☆)
アラン模様とか、かのこ編みとかくっきりはっきりした編み地には最適。

編み図は
ハマナカさんのサイト「あむゆーず」さんが提供してくださっている「スヌード」のページから参考にさせていただきました。
(無料の会員登録をすると閲覧できます。ステキな編み図がたくさん!!)


もとはMen'sの編み図だし、スヌードだし…
変更点の方が多いデス^^;


*****


その他もろもろ…_c0196841_1028268.jpg

糸:パピー ミュルティコ col.553 3玉
とダイヤエポカ 白 1玉ぐらい??の編み込み模様。


コレも「ラベリー」をさまよったり、編み物を中心に綴っている方のblogをさまよったりしているうちにヒトメボレ☆
もともとの編み図は

パピー発手編みの本。〈Vol.6〉

パピージャルダン


この中の「レッグウォーマー」らしいんです。。。
…あいにくこの号は完売。
オクもね、高くてね。

…で、どうする?
どうする?

ワタシ!!


ええ。
そりゃぁもう。
すっごく、すっごく穴のあくほど見つめさせていただきましたよ。
作っておられる方々がupしてくださっている写真を参考に。
(あぁ!間違っても悪用なんぞいたしません。個人が楽しんで編む範疇ですので、お許しを〜〜)

excelを使って編み図を起こしたりして^^


要点は、ミュルティコそのものがロングピッチの段染めであるということ。
ミュルティコ単体で編んだとしても「ボーダー」の編み地になるということ。

そこに適当な具合で「白糸」を編み込むと。。。


あら、不思議。
まるでフェアアイルかのような手の込んだ編み込み模様に見えるんです。


コレね。
とーーーーっても重宝しました。
ただでさえ冷え性の私。
…にも関わらず今までレッグウォーマーなるものを手にしたことがなかったのです。

一度手にしたらやみつき。
編み込んである分、編み地も厚いしね〜〜。
保温効果抜群!!

寝る時も履いていたぐらいです。
(アレ?かえってよくないともいう??)

ミュルティコちゃん、何色か買っちゃったので来年もまた編もーーーっと。


by raku-nico | 2011-03-29 10:53 | handmade*アミモノ
<< これで、終わり。 ブルガリアスカート >>