人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

マニラヘンプヤーンの帽子☆3

比較的過ごしやすい日々が続いています。
…ですが今週からまた猛暑になるとか。。。

子どもたちも夏休みスタートしました。
気がつけば小学生としての夏休み、あと2回なんです、長男。
チビは初めての通知表、初めての夏休みにだいぶ興奮していますが…。


小学生だからこそ、家族でのまとまった時間があるのだと思います。
残り2回の夏休み、思い切り何かを…
(って、勉強でもなんでも私との特訓が待っているんですけどね^^;)


*****
マニラヘンプヤーンの帽子☆3_c0196841_836165.jpg



試行錯誤。













まさに試行錯誤でした。

チビが「青い帽子」が欲しいといったのは6月のはじめ頃でしょうか。
ちょうど麻バッグに夢中になっていた頃だったので、
布の帽子ではなく、編んだ帽子も夏らしくていいかも♪
と気軽に考えていました。

そのうちに「マニラヘンプヤーン」のよさにハマっていき、チビの好きそうな「青」も品揃えの中にあったため「ラピス」で編もう!!と…

ーーーここまでは順調でした。


ただ、チビがどうしても譲らなかったこと。

「周りにぐるっとこうなって(手振りで^^)るのじゃなくて、
前にこうやって(これまた手振りで^^/)出てるのがいいよ。」

(たぶん、キャップの形を言っているのだと思われる。)



そうね〜〜。
編んだ帽子って「クロッシェ」タイプのものが多くて、女の子向きかもね。
(チビは「女の子」ってことばにミョーに反応する^^;)

でも、ママ「つば(ブリム)」がぐるっと1周しているのしか編んだことないのよ。。><;
キャスケットの編み図を参考に編んでみればいいかしら??


そうだ!!
どうせなら、チビにしか合わないチビちゃんのためだけの帽子を作ろう!!


と息巻いたものの。。。



なかなかどうして><;

基本、よくよく編み物本に載っている「6目で始まってぐるぐると編み増やしていく…」というもので始めてみましたが、ブリムで広がることを前提とした形のためなんとなく後頭部が浮くような気がするのです。

チビの頭にかぶせてはほどき、かぶせてはほどき。
トップ部分を作るだけでもお疲れモード。


まぁ、なんとかコレでいきましょ。というトップができたものの
さぁ肝心の「ブリム」


以前に少し触れましたが
「マニラヘンプヤーン」はホントにこれで大丈夫??って心配になるほど柔らかいです。

布で帽子を作るときは当然ブリムに「芯」を入れます。
芯代わりになるもの、もしくは芯がなくても丈夫さを出せる編み方。
これらが必要になってきます。


いままで自己流で来た私。

なかなかアイディアが思い浮かびません^^;


そうだ!
ブリムだけを別に2枚編んで重ねて綴じあわせたら??

それか、表から目を拾って1枚、裏からも1枚。
それぞれ編む方が綴じ場所は少ないかも。
マニラヘンプヤーンの帽子☆3_c0196841_952583.jpg
↑こんなカンジ??

あっ!
いいんじゃない??^^
と思ったのもつかの間。
なんだかブリムがカクカクし過ぎ。。。
マニラヘンプヤーンの帽子☆3_c0196841_9105941.jpg




うーーん。
また、やり直し。


ブリムの減らし方を替えてーーー。


できた!!

マニラヘンプヤーンの帽子☆3_c0196841_9185843.jpg


ようやく満足いくものができました♪




by raku-nico | 2011-07-24 09:19 | handmade*アミモノ
<< 9月といえば… ドルマンスリーブT☆2 >>