ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

サクサクっ♪


c0196841_10124924.jpg



ご無沙汰しています。

ムスメの小学校入学を筆頭に、それぞれの進級があり、新生活がスタートしました。
何となくバタバタし、何となくせわしない日々の中、更新をおさぼりしてしまいました><;
のんびり、スローペースですが末永くおつき合いくださいませ。



*****



最近、非常に興味があること。
料理の世界にもお菓子の世界にも「こんな方法があったのか!」って目からウロコな思いをすること。


もちろん私は素人ですし、到底プロの方にかなうはずもありません。
たくさん、たくさん本は読んだつもりですが、知らない世界、知らない味 ビックリな技法。。。
まだまだあります。

今まで作り慣れた味。
安心します。


でも、今は新たな手法に出会うことが楽しくて仕方がないのです^^





…と、またまた前置きが長くなりました。



最近、とあるネット上のコミュに参加しました。
みなさんがレシピを紹介し合って下さっています。

その中で一度作ってみたかったもの。
「超サクサク☆シンプルクッキー」


昨日今日と二日続けて焼いてしまいました。
本当にサクサクです。
口の中でホロリと崩れるくらい。



材料も作り方も大きくは変わりません。
バター、砂糖、卵黄、薄力粉、バニラエッセンス。
(私のレシピではないので詳細な記載ができないこと、お許しくださいね。)


何が違うって2つあります。

☆粉をふるった後、一つにまとまってきたものにへらなどで5つぐらいに切り分けます。
それを再び手で一つにまとめ、また記事を5等分します。
これを5回ほど繰り返します。


↑まず、これにビックリ。
私が長らく作ってきたクッキーの手順は、粉投入後、サクサクッと切るように混ぜて、だいたい一つにまとまってきたら冷蔵庫で寝かせる。。。
勝手な憶測ですが、このまとめては切り分ける。という作業が、つながり始めたグルテン?をちぎるのでしょうか…
この作業によってサクサク感が生まれるようです。


そして2つ目。

☆生地を型抜き等で成型後150度に予熱したオーブンで20分焼きます。
(…これだけはウチのオーブンのクセなのか下段に入れたものだけ、焦げ付きが早かったです;)



↑またまた、これにビックリ!
クッキーというとたいてい、170~180度ぐらいに温めていたから。
しかも12,3分程度。
150度という低温にもビックリ。
その代わりの20分にもビックリ。




でもね。
何がビックリって食感がビックリなのです。
ホントにサクサクッ☆



うんうん。
新しい発見って楽しい♪

[PR]
by raku-nico | 2009-04-23 08:03 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rakunico5.exblog.jp/tb/16942750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< るん♪ はぁぁーーーっ。 >>