ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ふわふわっ


c0196841_10172239.jpg


お菓子のコミュ上でとっても話題だった、くにまんがさんの「目からウロコのスポンジケーキ」
ようやく挑戦してみました。

レシピの詳細は「くにまんがさん」のHPへ。
粉の成分から始まって、様々な実験?を繰り返してくださった上で、あのレシピに到着されたご様子で、本当に勉強になります。
みなさんもぜひ、ご覧になってください。


*****



かいつまんでご紹介。

とにかく今まで焼いてきたスポンジケーキは何だったの?っていうぐらい「ふわふわ」です!!
「ふわふわ+きめ細やか~~~」ってカンジ。

何が特徴かってどうやら粉にあるようです。

帰省の際「カルディ」で手に入れてきましたよ☆


「スーパーバイオレット」
きめ細やかな薄力粉です。
スーパーなどで通常手に入るものでは、タンパク質の含有率がなんとやら。。。
とにかく、憧れの「スーパーバイオレット」
名前もちがうもんね。「スーパー」だもん^^



全卵を共立てでひたすら泡立てる。
↑この方法は今までもやってきました。
メレンゲとまではいかないものの、泡立て器でつける筋がしばらく消えないほど。。。

だけど、この後、混ぜる「粉」が違いがあるようです。


とにかく、ふわふわ。
おいしくて一本ペロリと食べ上げ、
翌日もまた焼いたほど。



ぜひ、お試しあれ。
卵、粉、砂糖のみで作れます!


****


ちなみに先週末は「母の日」
子供たちが「母の日パーティー」をしてくれました。(詳しくはコチラ→

母の日パーティーの後、お礼に私からロールケーキ。

c0196841_1018989.jpg


↑実物以上にかわいいのよ。
チビが描いてくれたワタシ*^_^*
オメメぱっちりだしvv

[PR]
by raku-nico | 2009-05-11 17:08 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rakunico5.exblog.jp/tb/16942769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< うれしいお知らせ ははのひぱーてィ >>