ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

おさつでスィート♪

c0196841_1119135.jpg



先日、学校閉鎖の際にムスメと「おさつ丸ごとスィートポテト」を作りました。

作り方はいたって簡単!!


☆手間と言えば丸ごと1本(こんもりさせる場合には予備のもの1本=計2本)をじっくりオーブンで焼き芋にすること。
230℃で1時間ぐらい。
大きさにもよります。時々表裏を返しましょう。


☆慎重にそーーっと半分に包丁で割ります。
ナイフ等で端1cmぐらいを残す跡をつけながら中身をくり出します。
もう半分は皮から外せばいいです。
予備の1本も中身をくり出しておきましょう。


☆裏ごしをします。
きめの細かなものがお好きな方は丁寧に。
ゴツゴツ感を楽しみたい方はだいたいで^^


☆ここからが大雑把で申し訳ないのですが。

・バター 30gぐらい。
・砂糖  大さじ2杯程度。
(ほんとお好みでいいです。食べてみてちょうど!がいいと思います。)をよく混ぜます。


*****ここまではさつまいもの熱いうちに!


・卵黄  1個分
・生クリーム 100cc(ぐらいからはじめてください。お好みでなめらかになるまで。)


*****卵黄と生クリームは粗熱が取れてから。


全てを混ぜ合わせ、おさつのボードにこんもりともります。仕上げに卵黄を照り用としてうっすらとかけます。

200℃のオーブンで照りが色づくまで焼き直したら出来上がり!!(10~15分程度)


c0196841_1119417.jpg


仕上がりはこんなカンジです。


何より出来上がったときの子供たちの「わぁ~~~~っ!!」という歓声が楽しめます。


[PR]
by raku-nico | 2009-10-27 10:04 | cooking*お菓子
<< ハロウィン弁当♪ あれ、あれ、アレレ?? >>