人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

異素材スヌード☆

3連休、気持ちのいいお天気が続いていますね。
みなさんどこかにお出かけでしょうか...

我が家の予定は…


特になし、です^^;

公園でも行きますか。。




+++++

異素材スヌード☆_c0196841_1023388.jpg


昨年来より編んでみたかった「異素材のスヌード」
編みました。



「ロベルタ・コンタリーニ」というプチプチの毛糸とストレートヤーンを組み合わせたものです。

ここ数年で在庫布だけでなく、毛糸の在庫も増える一方…^^;
ストレートヤーンの指定糸は違うものでしたが、ウチにあるものの中から。

糸:「ロベルタ・コンタリーニ(パピー) no.253 1玉
   Merinos 300 (内藤商事) グレー 3玉」ーーみっちりした編み地にしたかったので3本取りで。

どちらも2目ゴム編みで編みきり。
という、とっても簡単な編み図ですが、編んでいる途中もワクワクします。
何より、15号針でざくざく編むので、編み上がりもあっという間です。
大物をじっくり仕上げていくのとはまた違った喜びがありますね♪

「Merinos 300」は50gー150mの糸長なので、スヌードとしてはちょっと短かったかもしれません。
↑の写真では異素材感がわかりやすいように3重巻きにして撮りましたが、こんなに頭、小さくありません^^;

ですから普段は2重巻きにして使うと思います。
けれども、3本取りのみっちり、むっちりですので、かなりあったかい^^/

色違いでもまた、編みたくなる作品でした。


…何しろ、ムスメが産まれた頃買い揃えた(実は他の色も何色か残っています…)糸ですので、当初の予定とはまるで違うものの、使えたことにホッとしましたvv


by raku-nico | 2011-10-09 10:50 | handmade*アミモノ
<< スヌード☆2 お披露目&あみだくじ >>