人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

野呂さんの糸で靴下☆1

今朝は久しぶりに寒かったです><


野呂さんの糸で靴下☆1
野呂さんの糸で靴下☆1_c0196841_924043.jpg
使用糸:「野呂英作毛糸 くれよんソックヤーン」S92

さて、編みかけシリーズも4つ目のupですが、こうしてみるとupしちゃった以上がんばらなきゃ!!って身が引き締まる思い半分、こんなに編みかけを抱えていることを公開してしまってなんとも気恥ずかしい気持ち半分です^^;

とにかく、がんばります。
今シーズンで終了できるよう。
来期には今度こそ持ち越さぬよう。


*****


今期、何が一番夢中になったかというとやっぱり「靴下」かな。
一足目の「カメレオンカメラ」に気をよくして勢いでついつい…。

さらにお高い「Noro Kureyon Sock Yarn」に手を出してしまいました^^;
でも、やっぱり野呂さんの色出しはホント個性的!!
野呂さんならでは、です。
私、大好きです。

カメレオンカメラの時のように両足柄合わせをしたくて「青→ラベンダー→赤→ピンク→黄色…」と糸を引っ張りだして確認を始めたところーーー
けっきょく420m全部出すハメになっちゃいました^^;

長めの靴下が好きなので1サイクルの色数を多く取ろうとすると、どうしても同じ繰り返しにはならず、左右の色合わせはできなそうだ、ということが判明。
ま、それもそれ、とパッツリ50gのところで半分に分けてしまいました。
左右が出来上がるのもまた楽しみです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






ちなみに。。(またまた私見です。)

今回は近畿編針さんの「KA輪針 G 80cm 0号」で編んでいます。
お店の商品説明にも「接続部とコードが回転しよじれない事にあわせて、毛糸のひっかかりなど段差にも注目し、編まれる方がストレスなく当社の輪針を使っていただけるように進化し続けています。」というだけあって、とてもスムースです*^^*
また、素材が「竹」というだけあって「addi」や「ニットプロ シンフォニーウッド」にはない、しなやかさを感じます。(特にニットプロは「硬っ、まっすぐ!!」って感じるのです^^;)
今回の「KA」では、そういったことを併せ持った編みやすさを感じました。


私はもともと編み手が緩いのでさほど感じませんでしたが、今回10名ほどの友人でこちらの編み針を購入したところ、編み手が非常にきつい友人は2名ほどパキッと裂けるように折れました><;
(ニットプロも折っていましたけどね^^;)
まぁ、これが普通針(4号以上ぐらいのサイズ??)ならなんてことはないんでしょうが、なんといっても細いですからね^^;仕方のないことなのかもしれません。。
手のキツい方には「addi」をおススメします。





by raku-nico | 2013-01-28 10:07 | handmade*アミモノ
<< マスク 1/2成人式 >>