人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

アップリケ☆

寒い日が続きます><




やってみたかったこと…
ーーー切り抜きアップリケ

リバティでリボンであったり、ボーダーでマリン柄だったり。



私、ブログめぐりが大好きです♪
いくつかのブログでお見かけして以来、ずっとやってみたかったことの一つです。
(アップリケのやり方をupしてくださっていた方は、ブログをおやめになってしまったのか、お引っ越しされてしまったのか、今は見ることができません><)



こんなだったかしら??と記憶をひもときつつやってみました。

アップリケ☆_c0196841_13421541.jpg

表から見るとこんなカンジ〜♪
・あとから消えるチャコペンでイラストをなぞります。(↑水色の部分)
(あっ!もちろんフリーハンドではありませんよ!!私はね…絵心ないものですから^^;絵本からのうつし絵をマスキングテープで貼ってなぞりました^^)
時間がたてば消える、というチャコペンもあるようですが、私は「水で消える」タイプのものを。
霧吹きでシュッとしただけで消えます♪

・ミシン目を細かくして輪郭をミシンがけしました。

・って、ミシンの前に下布の準備がありましたよね〜〜^^;
切り抜いた時に下布にしたいものに接着芯を貼り、イラストより大きく裁断しておきます。
(接着芯を貼る、貼らないの判断は私にはわかりません^^;今回、表:裏毛、下布:ブロードだったものですから厚みを考えて貼りましたが、身ごろ全面に渡るようなアップリケの場合、伸びが悪くなるかもしれませんね><)

・イラストの下にくるように下布を止めたら↑表から見てミシンがけです。

アップリケ☆_c0196841_1347852.jpg
裏から見るとこんなカンジ〜♪



あとは
アップリケ☆_c0196841_13575917.jpg

ミシンラインの内側、数mmぐらいのところを下布を切らないように慎重に、表布を切り抜きます。
今回、裏毛を使っているので切っているそばからほつれが生じています。
ピケを塗って仕上げますが、洗濯にはどうなんでしょうか…。
ほつれの少ない生地の方が向いているのかもしれませんね。

Tシャツ生地などでもいずれ試してみたいです☆



裏毛でトレーナーとか、季節感さらさらない…^^;ってところですが、
寒い日がつづいたものですから↑これ、ムスメ服になります=3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by raku-nico | 2013-02-18 14:07 | handmade*コドモ
<< mish*mashさんのラグラ... ほそパンツ☆2 >>