ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

swallowtail shawl 1☆完成!!

swallowtail shawl 完成しました〜♪
うれし〜^^/
↓↓嬉しさのあまり以下写真多めです^^;

昨日はとても暖かくてブロッキング日和。

毛糸洗い用の洗剤で優しく優しく揉み込んでまんべんなく水に浸すこと20分。
軽く、かるくすすぐ際に柔軟剤も少し入れました。
タオルにくるんで水気を取ったら、いざ!ブロッキング。
(ここまでの作業はホントに優しく優しく、がいいようです。)

いいお天気だったのでベランダにコルクマットを広げてブロッキングしました。
c0196841_77719.jpg
c0196841_711208.jpg
なかなかどうして、均等にピンを刺すことって難しい^^;
でも、クシュっとつぶれていたレース模様も広がり、すずらん模様のポコポコも若干盛り上がって見えるのでよかった♪


待つこと1時間ぐらい?いいお天気だったのでもうちょっと早かったかな??
ピンとつのが立って感激〜♪
c0196841_8113968.jpg
全体像です^^
糸:ハマナカ ソノモノ 合太 col.2  3玉とちょっと

仕上がり390gですが、とっても軽く感じます。
※またまた計算違いしてしまいました!!1玉40gなんで3.25玉で130gです^^;
軽いわけだ… ^^

「ソノモノ」シリーズ、私、大好きなんです。
名前の通り「素材そのもの」ってカンジで。
いろいろな服にも合わせやすい色ですしね♪
敏感肌ではないですがチクチクは苦手です。
そんな私でも許容範囲ではないかと…^^


何はともあれ、ずーーーっと編んでみたいと思っていたパターンですので本当に大満足です^^/
c0196841_8184665.jpg

すずらん模様も少しはきれいになったかな?
c0196841_8201463.jpg
こんな風にクシュっと丸めてもカワイイ♪



編み始めてから1ヶ月かかったので次のを編んでいたらシーズン越えちゃいますが
もう1枚編みたい!!
今度は別の色で♪
リネンとか素材を変えてみるのもいいなぁ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-03-26 08:27 | handmade*アミモノ
<< ホームベーカリー!! swallowtail sha... >>