ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

キャラチョコでいちごタルト☆


Happy Birthday!!

ムスコからのリクエストは「イチゴのタルト」
c0196841_15234715.jpg



最近、バターが品薄ですからね。
直前まで
「今年のケーキはバターを使わないものでね。シフォンケーキになるかもね^^;」
とは言っていたものの
長男のリクエストですもの。そこを何とか!!

3軒スーパーを回り、ようやく手に入れました。
バターたっぷりのタルト生地♪


ムスメはこれまたご多分にもれず「妖怪ウォッチ」コマさん好き。
このキャラチョコが時間かかったーーーー=3

食紅(水溶性)はホワイトチョコに溶けない!!
今さらながらに知りました><

チョコの成分は水にたいそう弱いらしく
食紅を溶くために楊枝の先にほんのちょっと水をつけただけでも
混ぜるに従ってホワイトチョコが固まってしまうのです。

チョコ専用の色粉もあるようですがなんせ誕生日当日。
気がつくのは今さら、ってヤツでして^^;
単純な色数種だったのでこんなことなら「チョコペン」買っておけばよかったーー><


検索、検索…
でお世話になり、食紅を少量のサラダ油に溶かすとよい、とのことで
溶かしてみたものの、そこはやっぱりあくまで「水溶性」
しっかりとした鮮やかな色にはならず…
c0196841_15373848.jpg

ぼんやりしたコマさんの出来上がり。。
青、白の渦巻きがもっと濃く出るとよかったです^^;


いちごたっぷり。
クリームたっぷり。
アーモンド生地たっぷりで大満足なケーキでした♪


+++++


さてさて、いつもはケーキ以外のリクエストをしない(…とはいってもゲームソフトはねだりますよ^^;)長男。

せっせとムスメのモッズコートを作っている私を見て一言。
「今年はママからあったかいものが作ってもらいたいな♪」

ーーーあったかいもの??

それは服なのか??
小ものなのか??

だが、ムスコよ。
それは2日前に言うことではないのだよ。
すまん。
母、コートとケーキで手一杯だよ^^;
手があいたらね。


ってなわけで、今週から何か作ってみようと思います。

何を?? 笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-12-17 15:47 | cooking*お菓子
<< Happy Birthday!! イギリスゴム編みのスヌード >>