人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1


ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1_c0196841_1714375.gif


新年のごあいさつがすっかり遅くなってしまいました^^;
いつもながらのスローペースではありますが
今年もよろしくお願いいたします。


****


今日は末っ子の「1/2成人式」でした。
(10歳を迎えたことをお祝いしましょ、というものです。最近あるようですね。少なくとも私の時にはなかったです^^;)

それに向けてちょっとしたものを、と思い「ベスト」を作りました。
ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1_c0196841_177745.jpg

型紙:ichicaさん「ベーシックベスト キッズ」size130
布:【表地】リネン 黒
  【裏地】綿麻ストライプかな? 
       どちらも長らくうちで眠っていたものですzzz




「ichica」さん。
今回初めて利用した型紙屋さんでしたが…

いい!
とってもいい!!
特にこの「ベスト」おススメです♪


総裏ものって、いまだに自分ではどうしたものやら、自信がありません^^;
ですが今回私にとっては「目からウロコ」な感じでした。

ichicaさんの説明書通りに進んでいったら、アラ、出来た^^
みたいな感覚でしたよ。大げさでなく。

特に見返しの縫い合わせ方が新鮮でした。
「見返し」ですから。
表布と縫い合わせるとばかり、私の頭の中では固まっていましたが…

見返しといえど「裏布と続きもの」と考えればいいんですよね。
裏布と見返しを先に縫い合わせることによって同じかたちのものが2枚できることになる、そうしたらそれを返し口からひっくり返せばよい、という方式でした。
厳密には「きせ」部分がありますから全く同じ大きさではないですけれどね^^;
ただ、この「きせ」に関してもわかりやすかったですし
しつこいですが「アラ、できた♪」って感じです。



ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1_c0196841_172347.jpg

見返し部分もいつもよりごろつきがなく、すっきりと収まったように思います^^
ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1_c0196841_17243558.jpg

なんといってもこのバックル??
本格的に見えます♪

比較的簡単で、かつ本格的に見える。
言うことなしです^^


今回はポケットを省略しましたが、ぜひ「箱ポケット」を勉強したいです=3


*****


さてさてはやいもので3月には二人目の小学校卒業です。

「袴」もね、考えはしましたけどね。。
女の子の袴。
きっとかわいいでしょうね。


…ただ、前例がありませんのでさすがにムスメも怖じ気づいたのか
ジャケットとスカートに決めたようです。

布選び♪
たくさん、たくさん布はあるにもかかわらずワクワクしてしまいます^^;


そしてそして、私のフォーマルもできれば作り直したいなぁ
…なんて(大それたことをまた、言ってみる^^;)



といったカンジで
のろのろペースでもいられなそうです。




ぼちぼちがんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by raku-nico | 2015-01-23 17:35 | handmade*コドモ
<< milimiliさんのキッズプル☆1 swallowtail sha... >>