ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

卒業制作☆コラージュでフォトフレーム

c0196841_17123654.jpg


先日、娘の小学校卒業のための親子製作に行って来ました。
ここ数年「フォトフレーム」作りです。


白木のフォトフレームキットが手渡されます。
思い思いに絵を描いてもよし、
デコってもよし、
彫ってもよし。

長男の時には周りのみんなが当たり前のように色付けからしていたので
私とムスメはせっせと色塗りをしましたが…
まぁ、これが時間かかること、かかること><

20cm程度の長方形を各面、塗るだけですが意外と絵の具の量が必要なんです。
そう、図工で使うような水彩絵の具で塗るんですよ。

私とムスメがこだわった色が「ブルーグレー」
親子製作の間中、やれ「もっと暗い」だの「これじゃ水色が濃い」だのとワイワイ騒いでおりました^^;
なかなか各面、全く同じ色というわけにはいきませんね...


なんせ、水彩絵の具ですから耐水性が非常に心配で結局ニス塗りも。
ムスメは周りのみんなが時間内にどんどん完成していくことが心配で心配で><


お持ち帰りの「親子宿題」

さぁ、こうなったらやるしかない!!


好きなイラスト、好きな写真。
たくさんプリントアウトして久しぶりに「蝋引き」ペーパーをひたすら作りました。

蝋引き。
楽しいです^^
どうやらムスメもハマった模様♪
ロウソクを砕いて、アイロンして。。
ひたすら楽しんでおりました。
c0196841_17313660.jpg


コラージュ。
初めての経験でしたが、これ楽しいですね。
特にろう引きしたものを破ったり、貼ったり。


卒業式当日、親子写真と子供からのメッセージを添えて入り口に飾ってくれます。


*****


卒業まであと1ヶ月余りとなりました。
そろそろ本腰入れてムスメのセレモニー服を作らねば=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-02-02 17:38 | life*
<< ichicaさんの簡単フレアス... milimiliさんのキッズプル☆1 >>