人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ヒトリゴト図書館17

朝、ぱらぱらと雪が降りましたが1時間もしないでやんでしまいました。
子供たちはちょっとがっかり^^;

ヒトリゴト図書館17_c0196841_1156092.gif




先日の記事でも少し触れましたが
今年度は念願だった読み聞かせサークルを子供たちの通う小学校で立ち上げることができました。
多くの親御さんのご協力を得ながら、子供たちと楽しい時間をこれからも共有していけたらと思っています。

まずは10月の読書月間にお邪魔して活動を行ってきました。

☆第1回 1年生のクラスへ

バナナじけん

高畠 那生 / BL出版


もくもくやかん (講談社の創作絵本)

かがくい ひろし / 講談社

子供たちもいっしょになって「すって〜、はいて〜。ハイ!!とめて!!」
真っ赤になってやってくれました♪

あしたえんそく!らんらんらん

武田 美穂 / 理論社


*****
☆第2回 2年生のクラスへ

バナナじけん

高畠 那生 / BL出版


もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

土屋 富士夫 / 徳間書店

「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」という同じ言葉の繰り返し。
それなのになかなかトイレにたどり着けない!!
単純な繰り返しではありますが、トイレネタ。子供たち大好きです。

*****
☆第3回 2年生のクラスへ

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

長 新太 / 童心社

絵の鮮やかさは長さん、ピカイチ!!

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

土屋 富士夫 / 徳間書店



*****
☆第4回 1年生のクラスへ

もくもくやかん (講談社の創作絵本)

かがくい ひろし / 講談社


カッパのあいさつ (ciel books)

高畠 那生 / 長崎出版


もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

土屋 富士夫 / 徳間書店



*****
年明けて1月に。
☆第5回 6年生のクラスへ

まくらのせんにん そこのあなたの巻

かがくい ひろし / 佼成出版社


いつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー (あかねせかいの本)

ジョン・バーニンガム / あかね書房

あり得ない展開にクスっ。

*****
☆第6回 1年生のクラスへ

よかったねネッドくん

レミー チャーリップ / 偕成社


なにをたべたかわかる?

長 新太 / 絵本館



*****
☆第7回 2年生のクラスへ

よかったねネッドくん

レミー チャーリップ / 偕成社


ねこガム (幼児絵本シリーズ)

きむら よしお / 福音館書店


単純に笑えます。大ウケです^^

by raku-nico | 2015-02-17 11:50 | books*
<< ピーナッツラインパーカー☆1 ヒトリゴト図書館16 >>