ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:handmade*委託( 16 )

ohacohaco vol.4 作品☆2

c0196841_1620240.jpg



(↓以下、ohacoさんのHPより抜粋させていただきました。)




*****


今年で4回目となる雑貨メインイベント
ohacohaco (オハコハコ)

今年は初の11月開催です( ´ ▽ ` )ノ

2013、11、17 (sun)

10:00〜16:00

ohaco作家さんのステキな手づくり作品、セレクト雑貨に焼きたてぱんに、
イベント限定ランチBOXも並びます(*/▽\*)

ぜひ、みなさんのohacoを見つけに来て下さい♪

*当日、店内での飲食は出来ませんが
今年もお外にテーブル、イスをご用意させていただきますのでご利用ください^_^


イベント当日、田原市で実業団駅伝が行われるためお店の前も正午頃から交通規制がかかります。ご迷惑おかけしますがご理解いただけたらと思います。


*****

先日に引き続き、今度はニットものをご紹介。
(…とはいっても簡単なものばかりで^^;)
c0196841_16222477.jpg

型紙:mish*mash 「ラグランカットソー&トレーナー」size 110と120
布:smileさんのミニ裏毛だと思います…袖部分はたぶん「ぽぷり」さん

c0196841_16255511.jpg

型紙:mish*mash「ラグランカットソー&トレーナー」size110
布:slow boatさん「ブルックナー」とrick rackさんの裏毛デニムかしら??

mish *mashさんのラグラン、ホント好きです。
作りやすくて。それでいて細みのラインがカッコよくて。

そうそう!!
私、初めて「ブルックナー」使いました。
多くの方が大好きなの、よくわかりました♪
皆さんがおっしゃる通り、布として見ているより、形にするとかわいさがupするような気がします☆
今回イベントで作ったもののうち、私、一番好きです。この組み合わせ。


*****

c0196841_16342932.jpg

型紙:milimili「キッズベスト」size100と120(紺もマスタードもそれぞれです♪)
布:mocamocha さんのキルトニット

子供のものも委託品も何度も何度もこの型紙、お世話になっています。
かんたん、カワイイで、大好きです☆



以上、11点送らせてもらいました。
イベントの成功を心よりお祈りいたします。
お天気だといいですね♪



*****


oahcoさんのブログにはステキなイベント作品がぞくぞくと紹介されています。
ぜひ、そちらもご覧下さいね♪→




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2013-11-13 16:41 | handmade*委託

ohacohaco vol.4 作品☆1

c0196841_12152697.jpg



(↓以下、ohacoさんのHPより抜粋させていただきました。)




*****


今年で4回目となる雑貨メインイベント
ohacohaco (オハコハコ)

今年は初の11月開催です( ´ ▽ ` )ノ

2013、11、17 (sun)

10:00〜16:00

ohaco作家さんのステキな手づくり作品、セレクト雑貨に焼きたてぱんに、
イベント限定ランチBOXも並びます(*/▽\*)

ぜひ、みなさんのohacoを見つけに来て下さい♪

*当日、店内での飲食は出来ませんが
今年もお外にテーブル、イスをご用意させていただきますのでご利用ください^_^


イベント当日、田原市で実業団駅伝が行われるためお店の前も正午頃から交通規制がかかります。ご迷惑おかけしますがご理解いただけたらと思います。


*****

ようやく私も作品をご紹介できそうです^^
まずは布帛のものから。
c0196841_12204429.jpg
NOOTIE*AGOGOさんの台形スカート
size130

まずはムスメのものを作ってみました。


c0196841_12254183.jpg


何にでもあわせられそうなごくごくシンプルな形でとても気に入っています♪




*****

納品するものはコチラ↓

c0196841_12282389.jpg

型紙:NOOTIE*AGOGO 「台形スカート」size110,120,130を1着ずつ
(一番奥はムスメのです…^^;)
布:rick rack 「麻デニム」(在庫限りで終了なのですね…>< すごく好きな布でした。)


c0196841_12333635.jpg
ポケット布はこれまた大好きなベリボさんの「アニタ」



c0196841_12362116.jpg





110と120にはピンクでステッチ。
130にはオリーブ色でステッチをしました。
(これに一番時間かかりました^^;)





*****

それからもう1点。
c0196841_12392717.jpg

型紙:mish*mash「サロペットスカート」size100
(これも販売終了パターンですね…悲しい><)
布:ストレッチデニム(近所の手芸店のものです)+ ベリボさんの「アニタ」

やっぱりこれもムスメに作った形です。
当時、ムスメも相当なお気に入りで、よく着ていました^^/

c0196841_12465014.jpg
c0196841_12473528.jpg



ムスメの時と全く同じ仕様です♪





*****

oahcoさんのブログにはステキなイベント作品がぞくぞくと紹介されています。
ぜひ、そちらもご覧下さいね♪→




あとは、ニット生地のものを作りました。
そちらのご紹介はまた次回に♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2013-11-11 12:54 | handmade*委託

野呂さんの糸で帽子とレッグウォーマー☆

あいにくの雨ですね...
気温もぐっと下がり、寒がりの私にはこたえます><;



大好きな糸
「野呂英作」さんの「シルクガーデン ファイン」で帽子とレッグウォーマーを編みました。
c0196841_15355416.jpg


野呂さん糸ならではの鮮やかなグラデーション。
大好きです。

子供さん用のサイズで編みましたが、伸びる編み地ですので大人も履けなくはない(…かも??)


+++++


先日の「スヌード」と一緒に「片町カフェ by BRANDNEW FUNITURE」さんに納品したいと思います。
c0196841_15433937.jpg





どなたかのお気に入りとなりますように。

[PR]
by raku-nico | 2011-11-06 15:45 | handmade*委託

スヌード☆2

また、更新が空いてしまいました^^;

秋も深まり、夜長をいかがお過ごしでしょうか。
相変わらずの早寝ではありますが、ボチボチと編み物を楽しんでいます♪

なんせ、飽き性なものでしてあれこれと手を付けつつ…ではありますが
一つ完成しました。

言わずと知れたピエロさんの「ユウヤケのソラ」でスヌードを編んでみました。

c0196841_1228256.jpg

ユウヤケのソラ col.101  2カセと半分ぐらい
2本取り11号針で。



+++++



ピエロさんの画像からもわかるようにグラデーションのとってもキレイな糸です。
まさに「ユウヤケのソラ」^^/

このグラーデーションを楽しめるよう、クルクルと変わる編み地にしたかったので
いろいろな編み地を組み合わせてみました。

c0196841_12344432.jpg


c0196841_1234697.jpg




かの子編みあり、縄編みあり、透かし模様あり…とさまざまな模様を取り入れました。

c0196841_1238924.jpg





お好きな模様で巻いていただけたらと思います。





今、またまた大好きな野呂さん糸で帽子とレッグウォーマーを編んでいますので、それが出来上がりましたら「片町カフェ」さんに納品したいと思っています。

[PR]
by raku-nico | 2011-10-26 12:42 | handmade*委託

マニラヘンプヤーンの帽子☆2


相変わらず暑いです^^;

c0196841_1762290.jpg

マニラヘンプヤーンの帽子、もう一つできました。
ラズベリー、とってもかわいいお色です。

外周に黒のラインを入れましたが、この黒がまたとってもイイ!!

自分用に早く編みたいです。
(糸のスタンバイはしてあるのです♪)

↓先日のカフェオレと一緒にohacoさんへ納品したいと思います。
ひも通しを作ってありますので調整可能ですが、どちらも51cm程度です。



[PR]
by raku-nico | 2011-07-13 17:07 | handmade*委託

マニラヘンプヤーンの帽子


c0196841_827192.jpg

暑い…



また、同じ書き出しになってしまいました^^;

この暑いさなかムスコはサッカーの練習試合ですって。
がんばれ〜〜〜。
後ほど、応援に行きます=3




*****



先日、糸比較をしていた「マニラヘンプヤーン」の帽子。
一つ、仕上がりました。


size 53cm程度。(ひも通しがありますので多少のsize調整はできます。)
  51cm


うん!
これ、イイ!!


軽い♪
柔らかい♪

でも、しっかりしている…?? ^^


とにかく、新しいカンジです。


今、ラズベリー色を編んでいますので、そちらと一緒にohacoさんへ納品したいと思っています。





肉の日
[PR]
by raku-nico | 2011-07-02 08:49 | handmade*委託

片町カフェさんに納品しました。


気がつけば6月。
またまた更新があいてしまいました。
いつものことながらスミマセン 汗)


学校生活はそれぞれが楽しんでいるようで何よりです。
なんといっても「am7:38」に送り出してしまえば、しーんと静まり返る我が家。
なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらっています。
パパ、アリガトウ。ですね。



*****


今日「片町カフェ by BRANDNEW FURNITURE」さんに納品いたしました。

c0196841_17301776.jpg
c0196841_17304110.jpg











詳細はコチラ↓
[PR]
by raku-nico | 2011-06-01 17:49 | handmade*委託

イベント作品☆2

だいぶ暖かい日が続くようになりましたね。
桜の花も週末が見頃でした。
季節がめぐり、またやってくる…。


この繰り返しが心の安らぎにつながることを願っています。
いつの日か、きっと。

*****


さて、ohacoさんでのイベントも今週末と迫ってきました。

あと何点かは出したかった思いもしますが、
とりあえず前回のものと合わせまして、納品します。
相変わらずぼちぼち、なものでして^^;

c0196841_12495733.jpg
長袖Tシャツ
2つともsize100です。
どちらも厚手のしっかりとした生地です。
今からでも、ちょっと肌寒い日に着ていただけたら
と思います。
裏毛ではありませんのでちょうどよい厚みかと思います。


c0196841_12552272.jpg
毎度毎度、悩む「前ですよ、印」^^
今回は生地がお花の柄でしたのでベタに「ちょうちょ」




どなたかのお気に入りになりますように。



+ + + + + + + + + + +

c0196841_1301931.jpg




ohacoさんへのアクセス方法はコチラ→



ohacohaco オハコハコ

2011・4・17(日)

11:00〜16:00

お近くの方はぜひお出かけくださいね。


[PR]
by raku-nico | 2011-04-11 13:07 | handmade*委託

イベントのお知らせ☆

c0196841_1054379.jpg


(↓以下、ohacoさんのHPより抜粋させていただきました。)


*****


ohacohaco オハコハコ

2011・4・17(日)

11:00〜16:00


喫茶スペースが1日限定の雑貨スペースになります!!
ohaco作家さん約30名の素敵な雑貨、大人服、子供服。
そしてohacoグッズに、ohacoセレクトの雑貨も初登場!!!
もちろん焼きたてパンの販売もあります^^

当日店内での飲食は出来ませんが空カフェ
(イベント限定お外にカフェスペース)
でランチはいかがですか?
注*takeoutのみとなりますのでセルフサービスでお願いいたします。
(ドリンク・ランチBOXもあります^^)

臨時駐車場もご用意していますが、乗り合わせのご協力お願いいたします。


いつもとちょっとちがうohaco
ぜひ遊びに来てください♪


*****

生活のリズムが整わず、委託をずっとお休みをさせていただいていたohacoさんですが、新生活スタートに伴い委託再開を申し出たところ、快く受け入れてくださいました。
この場を借りて、canaさん、スタッフの皆さま感謝申し上げます。

再開のタイミングにちょうどohacoさんで、雑貨イベントがあるとのこと♪
ぜひぜひ、私も参加させてくださーーい☆







できたものをご紹介↓
[PR]
by raku-nico | 2011-04-08 11:16 | handmade*委託

ひらめきの神様

本日2記事目のupです。
↓にカウプレの抽選結果を発表しています。ぜひ、ご覧になってくださいね。()



*****


ひらめきの神様は2度は訪れてくれない…んです。私の場合。。。




七五三という大役を終え、お休みばかりで本当に、本当に申し訳ない「片町カフェ」さんへの委託品にとりかかり始めました…っていうか、止まっていたものを一つずつ仕上げることにしました。
(ホントにのろくてゴメンナサーーイ><;)


このお話をいただいたときからあたためていたもの。
あたため過ぎて、まさにその季節ジャスト!!になってしまいました^^;
c0196841_1213274.jpg


見覚えのあるお友だちもいるでしょうか。。。
そうです。
お兄ちゃんに2年前に作ったものとさほど変わりません。

そう!
「ひらめきの神様は2度訪れてくれなかった」のです。


先日、布合わせのとっても上手なお友だちと「布合わせって楽しいよね♪」なんてお話をしたばかり。
いやいや。
私には難しいですから^^;


*****

2年前、木枯らし吹く寒い日も、時には雪の日も…
毎日自分の足で登下校をしなくてはならないお兄ちゃんのために、マフラーを作ろうと思いました。
軽いぜんそく持ちのムスコ。
all毛糸はホワホワしちゃって咳き込んでしまいます。
それでも毛糸のふんわり感。あったかさ。
どこかに使いたくて「布+編み物」のパッチにしようと思ったのです。

ですが…
まぁ、パッチの奥深いこと。奥深いこと。

縄編み?かのこ編み??地模様???

使いたい布地を適当に並べて。
ん?何だか地味〜〜〜><;

ひとつ並べてはひとつ取り替えて。。
ひとつ並べてはまたひとつ模様を替え。。。

かくして編みかけのパッチが家中に転がっていました。
夫に見てもらうと、気に入ってるのに限って「コレだけ異質?!」とか言っちゃうし=3


そうしておさまったのがこの組み合わせでした。


でね。
2年ぶりに考えてみましたよ。

でも、何をどう考えても「これ以上」の組み合わせは出てこないのです。
恥ずかしながら、我が子に作ったものが、私の中で「一番の自信作」なのです^^


…というわけで今回も同じです。
ただ、バックの生地をちょっと年齢の上がった子でも似合うように「黒」のキルトニットにしてみました。




c0196841_12262082.jpg




アラン模様大好きなの〜〜〜♪


c0196841_12263955.jpg






          本日のチラリズム☆→





*****


取り急ぎ、途中になっているストールを数点仕上げて、近日中に納品したいと思っています。
どなたかのお手に取っていただけますよう。


[PR]
by raku-nico | 2009-11-25 12:33 | handmade*委託