ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:handmade*アミモノ( 43 )

Happy Birthday!!

先週末は子供たちの誕生日でした♪
長男 15歳!!
早いなーーーー^^;
いよいよ初めての大きな試練!!
高校入試が目前に迫っています。
親ばかりがついつい焦ってしまいますが…
こればかりは本人のがんばりを信じるしかないです^^

思えば15年前のあの日。
緊急手術が決まって準備をしている間、病院の窓越しに小学生のランドセル姿、黄色い帽子を眺めていたのをよく覚えています。
元気に学校に通う息子を想像しながら迎えたあの日からはや15年。
あっという間に小学校を飛び越え、今や中学校生活も終わろうとしています。

夢や希望はまだまだこれから!!
大きく大きく羽ばたいてね。


ムスメ13歳♪
おチビチビだと思っていたムスメさん。
中学生になってぐんぐん身長が伸び始めました。
私を追い越すにはあともう少しですが、それでも目線の高さにハッとさせられます^^;
心配していた中学校での環境にも慣れ、とても楽しんでいるようなので安心しました。

勉強も一段と難しくなったね^^;
がんばれーーーー♪


+++++

さてさてムスメへの今年のプレゼント。
今年は久しぶりに編み物です。
c0196841_15594469.jpg
ベレー帽。
糸:リッチモア「ソフアルパカ」col.110 2玉ぐらい

ムスメの頭に合わせてグルグル。
ひたすら丸く丸く。

…ですが。
意外とこだわり屋のムスメ。
編み目の細かさ、であるとか透け感であるとか。
結構注文が入りました。
ま、最終的には私の編みやすさ、で進んで行きましたけどね^^;

モフモフのふわふわ。
軽くて暖か…ですが、ホントベレー帽ってちょこんと頭に乗っけるだけ^^;
本来の用途はあるんだろうか?!

まぁ、ムスメはすごく喜んでくれたのでよしとします♪

+++++

今年のキャラチョコはこれ↓
c0196841_1652514.jpg
(あっ!ケーキはお店のものです^^)

今年になって気がつきました^^
我が家の長男「ミニオン」そっくりなんです♪

今やすっかり我が家はミニオンブーム!!

なにはともあれ
「Happy Birthday!!」
すてきな一年になりますように。
この日を祝える事がこの上ない喜びです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-12-16 16:16 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

マニラヘンプヤーンの帽子☆4

台風も過ぎ去り一安心。
暑くなりましたね^^;



*****


マニラヘンプヤーンで私の帽子を新調しようと思い編み始めたのはいつのことやら…^^;
(毎度のごとく)1シーズン放ったらかしとなっていたものを慌てて完成させました。
c0196841_11582518.jpg

メルヘンアート「マニラヘンプヤーン」510 ブラック 4玉とちょっと。

いつもよりブリムを広めに編んでみました。
これで紫外線対策、ちょっとひと安心♪
(って言っても肝心の「日焼け止め」塗らないんですよね、私。ファンデーションでなんとかしのいでいます^^;)

c0196841_1231615.jpg

テカリのないマットな黒です。
深みがあってとっても好きです♪


次男のサッカー、毎週のように試合があるんです...
帽子が大活躍の季節になりました^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-05-13 12:07 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(4)

swallowtail shawl 2☆その1

冬休み真っ只中です。
子供たちは「お年玉もらったら…(’-’*)♪」と、胸ワクワクさせています。
さて、どんな買い物ができるでしょうか。(^-^)v


*****


販売サイトでご注文いただいていた商品も、全て無事にお届けすることができ、ほっとしているところです。

しばしのあいだ、自分のものを編んでみようと思います。冬休み、冬休み。(*^^*)
c0196841_15394460.jpg

Swallowtail shawl 。
また、編み始めました。
三角ショール、とっても使い勝手がいいので重宝しています。
今度はもう少し大判に仕上げるつもりです。






早いもので今年ももう終わりですね。
今年もたくさんの方がこのブログに足を運んでくださいました。

なかなか更新ペースの遅いブログですが、のぞいてくださる方がいらっしゃるということが励みになっております。

ありがとうございます。

また、今年はイベントに参加させていただいたり、販売サイトを通じたご縁をいただいたりで、とても刺激の多い一年となりました。
嬉しいお言葉もいただき、とても励みになりました。
ありがとうございました。


寒さ厳しい折ですがお体ご自愛下さいませ。

それでは

よいお年をお迎え下さいね。

riu*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-12-30 15:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

イギリスゴム編みのスヌード

寒いです。
寒い。
今夜はいよいよ初雪かな…。
あっ!!
昨日の「みぞれ」予報が「雨」マークに変わってる!!

*****

イギリスゴム編みで編んでいたスヌード。
編み終わりました。


っていうか、終わらせました^^;
c0196841_10195189.jpg
もふもふであったかいです♪
糸:毛糸zakkaストアーズ「リプレス」COL.06 3玉

作り目 240目 1周140cmを目指していたはずが…
まさかまさかの200cm越え!!^^;

なかなか高さが増えないはずです。
当初の予定では20cm程度→→4玉は使おう!!と思っていましたが、周の長さにほとほと疲れてしまい3玉で断念 ><
高さは15cmほどです。

c0196841_10472692.jpg
大好きな編み地である「両面イギリスゴム編み」
しつこいですが、もふもふのふっかふかです♪

いつも平面に編んでいましたが、なんとしても「輪」に編んでみたくて。
ゴム編みなので巻いた時に「縦方向への連続性」が見たいんです。
「平面に編んで両端を閉じる」となると、巻いた形は「横方向への連続」になりますからね。
全くもってちいさなこだわりですけど…^^;

2段編んで1段ができる、という感じのイギリスゴム編み。
ところがところが平面で編むときと同じ編み方では両面ゴム編みになっていかないんですねぇ。。><

「イギリスゴム編み 輪に編む」などと検索をかけると…。
なるほど、なるほど。
先達たちの知恵に毎度毎度お世話になっています。

平面に編む時とはちがい
奇数段では一段をすべて「表目」を編む時のように左手指に糸をかけます。
イギリスゴム編み特有の「掛け目+すべり目」を作るところも編み針の向こう側に糸があります。
前段でできた「掛け目+すべり目」は2目一緒に表編みで編みます。

一方、偶数段では一段をすべて「裏目」を編む時のように左手指に糸をかけます。
今度は「掛け目+すべり目」を作るところで編み針の手前側に糸があります。
前段でできた「掛け目+すべり目」は2目一緒に裏編みで編みます。

この繰り返しをすることで、輪に編みつつイギリスゴム編みができていきました。
そう!
まるで「メリヤス編み」を編んでいるのと似ています。
なのに1目ゴム編みになっていく、という不思議な感覚。
2段で一段が出来上がる、というのがまさにそんなカンジ。

ただ、作り目を作って輪にするところからいきなり「掛け目」というのは私には難しかったです^^;
(イギリスゴム編みの始まり、特に輪にする場合は「掛け目」から始まるようです。)
どうしても間があいたようになってしまうのです。
そこで、作り目を作った後は数段「メリヤス編み」を編みました。
こうすることで編み地がしっかりしたおかげか、周の始まりの目を「掛け目」からすんなり入ることができましたよ♪

って、もちろん私のアイディアではありません^^;
先達の方々のおかげです^^/

c0196841_11251759.jpg
ボリュームがありすぎてコンパクトには畳めませ〜ん 笑)
c0196841_11271100.jpg
長ーく垂らすと、こだわりだったはずの「縦方向への連続」ではなくなるんですけどね^^;
いいんです。
これもまた防寒対策に編んでいたものなんで、たぶんぐるぐる巻きに巻きます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-12-04 11:38 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

エコアンダリヤとマニラヘンプヤーン☆2

よく降りますね、雨。
恵の雨となるかしら。




*****


最初の記事からすでに3年…^^;

エコアンダリヤとマニラヘンプヤーンの「その後」についてずっと記したいと思っていました。

前回同様、以下↓全くもって私見です。
ご参考程度に。

長くなるのでたたみますね。



More
[PR]
by raku-nico | 2014-05-21 16:16 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

Opalの糸でレッグウォーマー☆完成!!

昨日の風はすごかったです><
ベランダの植木鉢が飛ばされる(…とはいってもベランダ内ですけどね)ぐらいですので、かなり強かったです^^;

桜も満開になりました。
子供たちは友達と近所を回り、お花見を楽しんでいるようです♪

明日はまさに「花冷え」となりそうです。
寒さがぶり返すのはとっても体にこたえます><



*****

Opalの糸でレッグウォーマー 完成しました^^/
c0196841_1312719.jpg
使用糸:Opal Hundertwasser 2107
履き口と足首周り 二目ゴム編み 2号針で
本体部分 一目ゴム編み 3号針で

Opalの色出し、とーーーーってもカワイイです♪
今回は頑張って柄合わせをした甲斐がありました。


…とはいっても
コレ、ムスメのものになりました^^;


やっぱ時間を置いて編むとダメなんですよね><
左右の太さが結構違います^^;

入らないわけじゃないけど…
柄がびよーーんと伸びてしまって…
かわいくないんです、私が履くと><
2本目に編んだ方(右)は最初の出だしからして細いんです。



ま、ムスメも喜んでくれているので、この冬、たくさん活躍してもらいたいです♪



少しずつ、編みかけ片付けないと!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-04-05 08:57 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

swallowtail shawl 1☆完成!!

swallowtail shawl 完成しました〜♪
うれし〜^^/
↓↓嬉しさのあまり以下写真多めです^^;

昨日はとても暖かくてブロッキング日和。

毛糸洗い用の洗剤で優しく優しく揉み込んでまんべんなく水に浸すこと20分。
軽く、かるくすすぐ際に柔軟剤も少し入れました。
タオルにくるんで水気を取ったら、いざ!ブロッキング。
(ここまでの作業はホントに優しく優しく、がいいようです。)

いいお天気だったのでベランダにコルクマットを広げてブロッキングしました。
c0196841_77719.jpg
c0196841_711208.jpg
なかなかどうして、均等にピンを刺すことって難しい^^;
でも、クシュっとつぶれていたレース模様も広がり、すずらん模様のポコポコも若干盛り上がって見えるのでよかった♪


待つこと1時間ぐらい?いいお天気だったのでもうちょっと早かったかな??
ピンとつのが立って感激〜♪
c0196841_8113968.jpg
全体像です^^
糸:ハマナカ ソノモノ 合太 col.2  3玉とちょっと

仕上がり390gですが、とっても軽く感じます。
※またまた計算違いしてしまいました!!1玉40gなんで3.25玉で130gです^^;
軽いわけだ… ^^

「ソノモノ」シリーズ、私、大好きなんです。
名前の通り「素材そのもの」ってカンジで。
いろいろな服にも合わせやすい色ですしね♪
敏感肌ではないですがチクチクは苦手です。
そんな私でも許容範囲ではないかと…^^


何はともあれ、ずーーーっと編んでみたいと思っていたパターンですので本当に大満足です^^/
c0196841_8184665.jpg

すずらん模様も少しはきれいになったかな?
c0196841_8201463.jpg
こんな風にクシュっと丸めてもカワイイ♪



編み始めてから1ヶ月かかったので次のを編んでいたらシーズン越えちゃいますが
もう1枚編みたい!!
今度は別の色で♪
リネンとか素材を変えてみるのもいいなぁ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-03-26 08:27 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

swallowtail shawl☆その5

ここ数日暖かいですね〜^^
桜の開花もすぐそこ!!



*****

念願だったswallowtail shawl 編み上がりました♪
感動〜〜!!
c0196841_8421852.jpg

昨晩編み上がったばかりなのでブロッキングも何もしておりませんが…
興奮冷めやらぬうちに一枚パチリ。

同じことの繰り返しなので慣れてしまえば簡単!と言いたいところですが
なかなかどうして
間違いの繰り返しで手こずったり。

でもでも!!
こんなに素敵なレース模様になるなんて♪
ポコポコとしたすずらん模様もカワイイし^^



もう1枚でも2枚でも編みたくなりますね〜^^/


お天気がいいのは今日まで。
ブロッキングするぞーー=3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-03-25 08:47 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

swallowtail shawl☆その4

ここ数日ずいぶんと春めいて暖かい日々が続いていますね。
桜の開花の便りももうまもなくでしょうか。




*****

swallowtail shawl 「すずらん模様」chart3が終わりました。
c0196841_12164215.jpg

せっかくの「すずらん模様」がはっきりと見えませんね^^;
完成してブロッキング後にはっきりとした模様になることを願うばかりです^^


chart2に比べると段数が断然少ないのですんなりと進むかと思い気や…
なんとなんと!!

nuppに失敗した時の後戻りの大変さったら!!><
「nupp両端の掛け目を落とさないでね」ってご丁寧に書いてはあるんですけどね〜><


まぁ、それでもnupp作りは楽しかったです♪
やみつきになりそう^^/

さぁ、いよいよ残すところもあとわずか。
完成が楽しみ〜=3








More
[PR]
by raku-nico | 2014-03-19 12:29 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

swallowtail shawl☆その3


朝から雨です。
一雨ごとに春の足音が近づいてくるといいのですが…
なんと明日の予報はまた雪!!
ホント〜??
もう、降らないでしょ??


*****


swallowtail shawl ようやくchart2が終わりました。
c0196841_1111532.jpg


6目ひと模様、同じ模様の繰り返し…のはずなのに
6段ひと模様を14回も繰り返しているはずなのに…

14回目となった最終段でもまだ間違える、という失態ぶり。
掛け目が多い模様ゆえ、ツツーーーっとほどくことが怖い私。
1目、1目戻ることの何たるじれったさ。

最終段、195目を数え終わった時の喜びったら♪
(目数は合っているのに模様がずれている、なんてこともありました><)
苦労した分、この繰り返しが終わってしまったことの寂しさすら感じるほどです☆



さて、今度はいよいよchart3 「すずらん模様」に入ります。
一番楽しみにしていた部分です♪
c0196841_13245276.png


nuppの編み出し、ゆるーくゆるーくを心掛けて
ホントにコレでいいのかしら??ってぐらいぎゅいーーんと引っ張って「脚」を伸ばしています。
そのせいか裏編みでの5目一度はさほど苦ではありません。
…というよりむしろスキ。
力技のようで^^;
願わくばもうちょっとぽっこりはっきりとしたポップルになるといいのですが…

はやく「すずらん」になるところを見てみたい!!







*****


ところでところで
ravelryのstash機能
すごく、重宝しています。
「糸情報の一覧」というにはあまりある情報!!
すでに登録済みの糸であればg数、糸長等必要な情報とリンクしていますし
同じ糸や色違いの糸を使って皆さんがどんなものを編まれているのか…(私はここが一番楽しみだったりします♪)

もちろん在庫管理に一番いいのですが…
なんといっても
写真を撮る→登録をする
コレがものすごく「手間」で^^;
コツコツとmy stash情報を増やしていっていますがなんせ時間がかかる。

そして!!
今、一番の活用法が
自分への戒め」です^^;
さすがにね、ずらりと並ぶ(…といってもまだ半分もupしていない…><)在庫が一覧となっているとね。。
考えざるを得ません><

ついつい編み散らかしがちな私も
「まだよ、まだ。アレが編み終わってから」って抑止力になっています。
今のところ。

ハイ、今のところ 笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-03-13 13:38 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)