ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:cooking*おべんとう( 25 )

お弁当生活が始まっています♪

暑いです^^;
今日は風も吹いていますので幾分カラリとしていますが…
それにしても暑いです。

+++++

今年度長男が高校生になり(早いもんです^^;)
私のお弁当作り生活がはや、2ヶ月近く経ちました。

最初はね、やっぱり憂鬱でね。
どうしたもんかと思いましたが、元来のキャラ弁熱がふつふつと…^^/

今は「顔弁」っていうんですね。
インスタグラムにも登録したらみなさんの美味しそうなお弁当、楽しいお弁当がたくさん!!
私も楽しくなってきましたよ。
c0196841_15483911.jpg
c0196841_15491132.jpg
c0196841_15493567.jpg


詳しくはinstagram↓でなるべく毎日upしています♪

instagram 始めました。
よろしければこちらもどうぞよろしくお願いします♪→→(☆☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2016-06-02 15:51 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

リトルグリーンメン弁当

今日は「6年生に贈る会」です。
ムスメの小学校生活最後のお弁当でした。
c0196841_13132849.jpg
思えば幼稚園の時から含め9年間。
キャラ弁、がんばってきました♪

ムスメからの最後のリクエストは「リトルグリーンメン」

うちの子供たち、このキャラ、大好きです。
長男がトーマスを好きになったときも思ったな。。
何がかわいいんだろ?? 笑)

c0196841_1317535.jpg


そういえば次男が1/2成人式を迎えた時にですね。
親子製作で時計を作ったんです。
その時計も「リトルグリーンメン」^^
よっぽど好きなのね♪


それにしても「6年生に贈る会」
素敵なネーミングに思わずホロリ。
例年通りの「6年生を送る会」ではないんです。
シャレています。ステキ。


卒業までのカウントダウン。
「卒業おめでとう」を口にする日が刻々と迫ってきます><



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-03-03 13:23 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

妖怪ウォッチ☆ツチノコ&ハロウィン弁当☆3

c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分

いよいよ、今週末。日曜日の開催です。
お天気がもつといいなぁ。。



*****


昨日、今日と小学校はお弁当でした。
昨日が市内各校対抗の「球技会」
今日は予備日です^^;

昨日のリクエストは「妖怪ウォッチ ツチノコ」です。
c0196841_1115667.jpg
ムスメからは「簡単に食べられるもの」と言われていたのでおにぎりタイプにしたら、顔だけってちょっとこわい^^;

今日は例によって「ハロウィン弁当」
c0196841_11152549.jpg

球技会で戦うのは6年生。
男子がサッカー、女子がミニバス。


なんせ、運動経験の乏しいムスメ。
練習中はヒーヒー言っていましたのでどうなることやら。。。


いざ、当日!!
試合前の練習風景を見ていましたら
ムスメのシュートのへっぽこぶりったら^^;

学年で群を抜いて(誉めているわけではないので変ですね^^;)おちびなムスメ。
腕力もない。。
小さくて軽いボールだというのに持ち上がらない。
下から両手でポイッとシュートしてましたよ><

笑っちゃいけないけど…アメトークの番組を見ているようでした 笑)



ーーーでもでも、ムスメたち。(えぇ「たち」です。決してムスメ一人でがんばっていたのではありません^^)
がんばりましたよ〜♪

例年、ミニバスが盛んな地域の小学校相手には、こてんぱんにやられて終わってしまうものの、
1勝1敗!!
へなちょこシュートではありましたがムスメも1ゴール決めました。


市内が各ブロックに分かれて戦っています。
今年は自校開催だったため応援にも熱が入ること、入ること。

「ママ、はしゃぎすぎないでよ!!」と釘をさされていたのは誰のことやら??
私と担任の先生が一番熱かったです。


2年後。
次男の番です。
サッカーがんばっている次男にとっては楽しみでならないようです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by raku-nico | 2014-10-31 11:22 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

妖怪ウォッチ☆コマさん

心地よい晴天です。

今日は秋の遠足。
…といっても4年生の次男だけですけどね^^;
またまた今年も6年生は学校でお留守番。
ふつーーーうに6校時のお勉強をするらしいですよ。


*****

あんなに、あんなに
「イナズマイレブン」が大好きで、終了してしまったことをあれほど残念がっていた、にもかかわらず…
時代の流れははやいものです。



ご多分に漏れず、ウチの子たちもいまやすっかり「妖怪ウォッチ」好き。
(とはいうもののTVで見る程度かな。「○○発売日!!」の度に行列に並ぶほどではないので助かっています^^)


ムスメ、ムスコ。
二人ともコマさん好きです。


コマさん。
最近ようやく覚えました。
それまでずーーーっと私が呼んでいた呼び名は「青い子」
「ママ、はやく覚えて〜!!せめて「白」って言ってくれないと!!」

ーーーーーーーいや、「青」だから。

それよ、それ!!
白いのだか茶色いのだかどっちがどっちやら。
c0196841_9554480.jpg

もんげーー!!
「の」の字が多くてたいへんずら!!
もう、つのの中は省略^^;
絶対、目とか取れちゃうずら><

しかもこれ、隙間ができやすいカタチずら。
スカスカで埋まらないずらよ、にぃちゃぁーーーん。

…と、朝からブツブツ言いながら作っていました。
で?
「にいちゃぁーーん」はどっちなの?なんて、まだムスメに確認したりして*^^*


ムスコよ、遠足は今年で終わり。
たーーーーくさん、楽しんでおいで〜〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-10-10 10:12 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

ハロウィン弁当☆2

今日は爽やかな秋晴れとなりました。

またまたお弁当なのです。
6年生の各校対抗の球技大会。
市内の学校がいくつかのグループに分かれて戦います。
お留守番の学年もそれに合わせてお弁当なんです。。

気持ちのよい青空のもと、
6年生の健闘を祈ってます。




*****


今日がハロウィン本番の日。(…なんですよね??)
リクエストは懲りずに「ハロウィン弁当」です^^;

c0196841_947087.jpg

代わり映えしませんね^^;
リクエストが簡単だったので2人分の「HAPPY HALLOWEEN」と文字をくりぬきました。

…もちろん、学校に持っていくだけで崩れるでしょうね><
でも!
コレを崩れずに持っていけたら??
ムスメから要望があるそうですよ☆



…お菓子くれなきゃいたずらするぞ!!
かな…??


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2013-10-31 09:54 | cooking*おべんとう

ゾンビくん......??

朝夕、次第に肌寒く感じるようになってきました。
一雨ごとに秋が深まっていくようです。



*****


さて、今日はお弁当の日。
次男は富士山の麓まで秋の校外学習。
ムスメの学年は冬のスキー教室があるため、学校でお留守番^^;
秋の遠足はないんです…><


今回のリクエストは↓↓
c0196841_111619100.jpg


うちね、ハロウィンパーティって一度もやったことがないんですよ。
…でも、とかくムスメはハロウィンが好き。
仮装ってことに惹かれるみたい♪
キャラ弁にハロウィンのリクエスト!!というのは幼稚園の時から何度もされてきましたし、

「ママはやらないよ〜=3」
っていつも言っていても
子供たちで仮装したり(お面をかぶる程度ですけどね^^;)
折り紙で作ったキャンディとかを持たされて

「お菓子くれなきゃいたずらするぞ=3」
「こちらで勘弁を〜〜〜〜><」って
おふざけしあっています。

ってことで今年も秋のお弁当は「ハロウィン」
今年はミスドでキティちゃんのハロウィンバージョンが出ていましたので、そちらも拝借。
(…とはいってもちょっとコワい><)



……ですが!!
次男からのリクエストは何でしょう?!!

コロコロコミックの「ゾゾゾ ゾンビーくん」というキャラだそうです。

c0196841_11295423.jpg
お弁当にゾンビって。。。><

事前にコミックを見せられて
「ママ、これにして♪」と。。

「えーーーー??ママ、これ作るのイヤだよ。顔だって紫だし、それに血、流してるじゃん!!」
と言おうもんなら
「えーーと、顔はゆかりで作ればいいでしょ??ママならできるよ♪」
(まぁ、なんておだて上手さん!!)





とまぁ、息子の方が一枚上手で何ともかわいくないキャラが出来上がりました。
おいしそうじゃない…><
食べたら怒られそう…><

でも、いいです。
息子は喜んで持っていきましたから=3


あちらは寒そうだけど天気は大丈夫かな??
ムスメよ、しっかり学校でお勉強してくださいな。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2013-10-04 11:35 | cooking*おべんとう

6年生を送る会☆

昨日の暖かさとはうってかわって今日は肌寒く感じます。

c0196841_10212984.jpg



早いもので今日は「6年生を送る会」です。

今、思えば2年前からムスメははりきっていました。
「私、お兄ちゃんの時の実行委員やる!!」



あれから2年。
宣言通り、ムスメは実行委員に名を挙げ、これまで1ヶ月ほど準備を重ねてきました。
今日が本番。

たくさんたくさん段取りがあって、話す機会もあって、緊張するだろうけどがんばれーーーー!!

卒業を目の前にしたムスコよ。
楽しんでおいで〜♪


チビちゃん、たくさん遊んでもらった6年生にアリガトウを言ってくるんだよ☆



*****



ってなわけで、今日は小学校最後のお弁当です。
といっても
ムスコはとっくに「キャラ弁」卒業してますが…^^;

母、がんばりました。
初の「人物」キャラ。
今まで避けてきたんです〜〜=3

ですが「ポケモン」も卒業してしまったチビさん。
そろそろ「キャラ」(生物??)だけでは満足できないお年頃よね??

c0196841_1031741.jpgじゃーーん!!
「イナズマイレブン」円堂くん。


ふぅーーーーー。
疲れた。
いや、いや。
初めてにしては上出来!!と勝手に自画自賛^^


c0196841_10351922.jpg
ムスメからのリクエストは相変わらずのパンダ。

c0196841_10395881.jpg


3つ並ぶお弁当も今年で最後。。
やりきったーーーーーー^^/




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-01 10:45 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

お披露目&あみだくじ

今までハンドメイドの記録とお料理の記録はブログを分けて綴ってきました。
ですが、編集の都合上一つにまとめたいと思い、順次、記事をうつしてきました。
ようやく今までの記事をすべて移し終わりましたので、お料理ともどもおつきあいいただけたらうれしいです。
→カテゴリ「cooking*」より以前の記事をご覧いただけます。




久しぶりのお料理カテです。


c0196841_11522286.jpg


今日は子供たちの遠足日です。


私にとっても久しぶりの「キャラ弁」日です♪



+++++


チビにとっては初めての遠足。
学校のお友だちにも「キャラ弁」をお披露目する!!とえらく張り切っていました。


ムスメはすでにいくつものリクエストを、お友だちからもらっている様子。
みんなであみだくじを引いて決めたそうです^^


チビからは
「ポケモン/ヤナップ」
イラストを見たところ、私の苦手な「青、みどり系」ね。。。
そして、またまた私の苦手な耳の大きい「ヒコザル」系なの。。。

…絵心のないかぁさんにはこれが精一杯↑^^;


ムスメからは
「コリラックマ」
厳正なる(?!)あみだくじの結果これに決まったそう。

次点は「リラックマ」だったっていうからオマケ!!
(うふふ。こっちはとっても作りやすいんですもの〜〜。サービス☆)


+++++


さてさて、お兄ちゃん。

なんと!
5年生は今回の遠足、学校にお留守番><
ちょっと寂しい。。

冬に5年生だけのスキー教室があるから秋の遠足はナシ!なんですって=3

がんばってお勉強してね〜〜♪

…とはいってももはやキャラ弁ではありません。
「量」にこだわるお年頃。
友だちは「こんな大き2段弁当を持ってる」だとか、必死にアピールしてましたよ。

ムスメ、チビ。
キャラ弁を作るのもあと、数年かしらね。。

そう思うと、ちょっとがんばれる。




風がちょっぴり冷たいけれど、遠足楽しんでおいで〜〜〜☆





[PR]
by raku-nico | 2011-10-07 12:03 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです。

毎度のことながら、すっかりご無沙汰してしまってすみません><

にもかかわらず、訪れてくださる方がいらっしゃることをとってもうれしくもあり、恐縮するばかりです。


*****

今日は年に数回のお弁当の日でした。


息子からは「ポケモン ヒノアラシ」
ムスメからは「ジュエルペット ルビーちゃん」のリクエスト。


普段はおにぎり風に握って立体的なものを作るのですが、今日は初めての試み。


いろいろ切り貼りをして平面上のものを作りました。

c0196841_1135411.jpg

c0196841_11352664.jpg




はぁーーーっつ。


慣れないことは難しい…><




[PR]
by raku-nico | 2010-06-03 15:26 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

待ち焦がれる。。。

今日は年に数回の小学生チーム「おべんとう」の日です。

…が、残念ながらお兄ちゃんは先日から発熱のためお休みですが。。><

「明日のお弁当、何にする?」って聞いた時「おにぎり、中身はたらこ」っていうんです。
ーーーキャラ弁じゃなくていいの?って聞くと


「今回は普通のおにぎり」だそうな。だんだん大人になっていくのね^^


*****


一方ムスメからのリクエストは


「ママ~~、ことりとか作れる?」


ーーーことり?ママ、そういう「絵」を描くことって苦手なんだけどなぁ。


「じゃぁ、雪だるま!!」


ーーーどうして?シュガーバニーちゃんとかジュエルペットとかの方がかわいいんじゃない??


「いいの!だって雪だるま大好きなんだもん!!
早く降らないかなぁ…あっ!ちょっと待ってて=3」
(机で一生懸命描きかき…)


「コレ!ここはお豆でしょ~~。帽子を作ってぇ。。。」


あーだこーだと「オーダー」された「ゆきだるまちゃん」はコチラ↓

c0196841_11253430.jpg


お鼻がニンジンじゃな~~~い!!とお怒りでしたが、まぁいいでしょ?





がんばって行っておいで♪


我が家でも風邪が蔓延してきました。皆様もお大事に。




[PR]
by raku-nico | 2009-11-05 21:09 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)