ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:cooking*おべんとう( 25 )

ハロウィン弁当♪


もうすぐハロウィンですね。


たいていの年中行事はやるのですが、私の中で一つだけなじめない行事が「ハロウィン」なのです。いつからこんなにハロウィンが浸透したのでしょうね。。。
みなさんご近所を仮装したりしているのかしら?


それでも子供たちはわけもわからず「ハロウィン、やりたい、やりたい!!」と騒ぎます。


まぁ、せめてもの…おべんとう。

c0196841_11164113.jpg





あっ!!トマトが赤いことは気にしないでくださいね。
ほんとは黄色のトマトを「お化けカボチャ風」にすればよかったんでしょうけど…


ジャックも適当。。コウモリもほんと適当。。。当日までにもちっと研究するよ=3

[PR]
by raku-nico | 2009-10-27 19:16 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

久しぶり♪

c0196841_1182130.jpg


今日は小学生チーム「秋の遠足」です。
久しぶりに「女の子」弁当で私もちょっと、ウキウキ♪


ムスメからのリクエストは「シュガーバニーのくろうさちゃん」
↑ごめん、本当の名前知らないよ^^;


お兄ちゃんからは「ポケモン ヒコザル」


うーーーん。
ヒコザルって作るとなると難しいんだよね。「目」の位置が…


     

お天気もよさそうだし、楽しんで行っておいで~~~♪

[PR]
by raku-nico | 2009-10-16 09:58 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

W!!


c0196841_10583072.jpg

久しぶりの更新にも関わらず、芸がないものですみません^^;


前回の記事以来「仮面ライダー W」の「W」の部分。何で作ろうかなぁ …と模索しておりました。だって本物は「シルバー」なんですもの。


でも、食材の中に「シルバー」ってないでしょ><;

こんにゃく、黒はんぺん、つみれ…いくつか考えてみたものの、それは「ねずみ色」と却下されました。

まぁ、そんな時は万能選手「スライスチーズ」よね?


いたってぶな~~~んな、「仮面ライダーW」のできあがり。


まぁ、いいのです。


珍しくケチをつけずにウキウキで持っていったから^^
(最近ね、誰に似たのかチビちゃん、ケチを付けるのよ。やれ、目がデカイだとか、鼻が下すぎるだとか…)



*****



台風が近づいていますね。

接近地区のみなさん、通過地区のみなさん、どうか被害が最小限ですみますよう。

風で飛ばされそうなものはオウチの中にしまおうかな。





ここのところめっきり冷え込みが進み、いよいよお鍋の季節ですね。
コトコト煮込むのが楽しくなる時期です。大根をたくさん買ったので、今日は大根を煮ようかな♪


[PR]
by raku-nico | 2009-10-07 13:33 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

新参!!


こんにちわ。
毎度のことながらご無沙汰してしまってすみません^^;
かなりののんびりブログですが、遊びにきて下さっている方がいらっしゃいますこと、うれしく思います。

ありがとうございます。



*****


新参者、見参!!
(って、とっくにTVでは登場していますよね~~。ママはついていくのにやっとです^^;)


「シンケンゴールド」

c0196841_10554038.jpg




いやぁ。
当然「ゴールド」ってからにはホントは光ってますよ~~。
パパに冗談で「金粉使っちゃう??」って言ったら、当然のごとく「ダメ」と言われました。
ということでおなじみの「炒り卵」です。


もちろん「これ、イエローじゃん」の突っ込みが入りましたこと、ご報告申し上げます;


だってーーー。しょうがないよねぇ><;



目下、思案中は
先日スタートの「仮面ライダーW」
↑コレももれなく「シルバー」が本物さんには使われているのです 汗)


さてさて何で作れるのかしら??

[PR]
by raku-nico | 2009-09-16 10:35 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

ボク、ドラえもん!!

思いのほか、暑くなりませんでしたね。
遠足にはちょうどいいかな?

お兄ちゃんなんてコースは学校から2時間15分!!
大人だって往復4時間の道のりを久しく歩かないのにね。。。汗)
がんばってるかな~~~?今も。



さて。
昨日の予告通り5時からお弁当作りです。
久しぶりの3人分。
ムスメは昨日のうちから「シュガーバニー」がいいと。


お兄ちゃんは?
「ボク、ドラえもん。」
(↑それってドラえもんのマネ?でも大山のぶ代さんではない今となっては、あまり聞かなくなりましたね。)



「ドラえもん」とか「ミッキー」のたぐいは今まで避けてきたんだけどなぁ。
ミッキーなどは簡単に描けるようでいて、わざとバランスを崩しているのだとか。
著作権上、簡単にマネできないようにですか、ね?
絵心のない私としては「ドラちゃん」もかなり難しい。。。

しかも。
私の苦手な「青」だし。




*****



つべこべ言わない!!
まぁ、やってみよう。
年に数回のお弁当だから「色粉」使うけど許して、ね。
ってなわけでコチラ↓

c0196841_10254961.jpg




初めてにしては上出来。

ついでにもう一個。
チビも「ボク、ドラえもん!」

c0196841_10262953.jpg


あれ、お兄ちゃんのとはまた、違う。
だから、難しいって言ったのに。。。




*****



さぁ、ムスメのお迎えの時間です。
さすがに、今日はお迎えOKとのことです。

疲れた~~~~って帰ってくるんだろうな。

[PR]
by raku-nico | 2009-05-19 14:23 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

うれしいお知らせ

先日、嬉しいお便りをいただきました。



*****


アピタさんで行われていた「キャラ弁コンテスト」に応募したのは2ヶ月ほど前でしょうか。。。
何といっても私にとって初めてのコンテスト。
ちょっぴり(うんと?)緊張しながら、
でもどきどきワクワクしながら写真を送信したことを今でもよく覚えています。


その、コンテストで「特別賞」に選出していただきました(わーーいvv)


数ある作品のうちの一つなんですけどね。
でもでも、
とっても嬉しかったです!!

社会を離れること数年。
どういう形にせよ、自分のがんばりを認めてもらえるって、とっても嬉しいことですね。
(もっと子供のがんばりを認めなくちゃなぁ。。。)



*****


10点ほどまとめて送りましたので、実際に私のどの作品が選ばれたのか分からなかったのですが^;
今日からアピタさんのHPで受賞作品がUPされていました。
私の作品を選んでいただいたことが恐縮に思えるほど、力作揃いです!見ているだけでも楽しい^^


私の作品はコチラ↓

c0196841_10214410.jpg


涙、なみだのあの作品ですね>_<なおさらうれしい!!




*****




賞品としてこんなものをいただいちゃいました↓

c0196841_10221155.jpg


バランかな?



明日は小学生チームの遠足!
5時起きしないと間に合わない??
でも、がんばりまっす。

[PR]
by raku-nico | 2009-05-18 15:31 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

「ありがとう さよなら」…そしてはじめの一歩。

更新があいてしまいました。
…というのも。。。コチラ→()に追われていました。
無事終了!


*****


♪「ありがとう~~~ さよ~~なら、せ~んせい…」♪

明日、ムスメは卒園の時を迎えます。


3年間幼稚園は楽しかったかな?
おともだちはたくさんできたかな?
それぞれが違う小学校に行くことになるからさみしいね。。。



*****



先日の記事でもちょっと触れましたが、おべんとう「ラス2」でした。

ムスメの希望通り。
昨日の「ラス2」は「ピングー」で。


小さい時からなぜかピングーが好きです。

c0196841_106334.jpg






そして、そして。
いよいよ「ラスト」

ムスメが前の晩にお手紙を書いてくれました。
「最後のおべんとうはこんなカンジにしてね。。。」

c0196841_1063680.jpg


ハートいっぱいにして。
海苔で「そつえんしき」って書いてね。



↑私の気持ちもあって「そつえん おめでとう」になってしまいましたが…



PCからフォントを拡大して
カッターで切り…


ハートを散りばめて。。


泣けたなぁ。




*****



いよいよ明日は「卒園式」です。
良き日になりますよう。









おまけ。

「はじめの一歩」とは?



おねえちゃんに触発されてか、きょうチビが初めて、私におべんとうのリクエストを「絵」で描いてきました。
いつまでもおチビチビじゃないのね。

だから「はじめの一歩」
自分のカオなんだってvv

c0196841_1072086.jpg


子供は成長するなぁ。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-18 22:19 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

たまごっち。

ムスメのお弁当を作るのも後わずかになりました。


週3回。3年間。
すでにキャラ弁を始めた頃だったので引くに引けず。。。
今日は普通のおにぎりでいい?っていいたくなることもしばしば。


でもね。
やっぱ、ムスメの喜ぶカオが、私へのご褒美。
ムスメが幼稚園でうれしい!って気持ちになってくれたら、それが私もウレシイ*^_^*


3年間がんばりました。
あとちょっと!
最後の最後はどうしよっかな。
ムスメと相談します。



*****


今日は「たまごっち」
小学1年生の雑誌についていた「かずをかぞえよう!」みたいなポスターが、リビングにでかでかと貼ってあります。

ムスメはね。
意外と心配屋さん。
学校が楽しみな反面、心配事は尽きないようです。。。>_<


大丈夫だよ。
ゆっくりでもいいんだよ。
がんばれ~~~!
の気持ちを込めて。


c0196841_1013777.jpg

「まめっち」と「ちゃまめっち」***



ウチには「たまごっち」が訪れたこと(買ったこと…ですね^*)がないので、どんなキャラクターか全くわからないのですが…。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-11 11:20 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

リクエストべんとう。

今日はひな祭りですね。

今年はうっかりすっかり「おひなさま」を出すのを忘れてしまいました (^_^;
それでもチビとムスメが大好きなお祭りごと。
(女の子のお祭りなのよ…チビのお祭りじゃないってば。)

パーティだけはやりますか。

今からメニューを考えます。
記事は後日。。。


*****


先週のおべんとう。
なぜ?
今さら?ってキャラをリクエストされました。
c0196841_935570.jpg


c0196841_9352327.jpg




ま、いっか。


↓「ひな祭りべんとう」
今晩、「ひな人形寿司」は作るだろうから「3色手まり寿司」で。

c0196841_9355485.jpg





あぁ。
ムスメにおべんとうを作るのもあとわずかだなぁ。。。 涙)

[PR]
by raku-nico | 2009-03-03 11:04 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

おてがみ


c0196841_8163345.jpg




おべんとーめにゅー    
○○より♥♥    
↑○○ちゃんをつくって    
ままへ


*****


昨日ムスメからおてがみをもらいました。
おべんとうメニューのリクエストです。

かわいいね。
ムスメ。
ママ、これだけでがんばれるよ。

ムムっ???
あまり似てない???
ま、そこは愛情でカバーして。

c0196841_8164632.jpg


***「シンケングリーン」と「ムスメ」***

[PR]
by raku-nico | 2009-02-18 11:08 | cooking*おべんとう