ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:cooking*おべんとう( 25 )

一年のはじまり?!



♪ちゃんちゃんバラン~ ちゃ~ん ちゃん バラン~~~ ♪♪

いよいよ始まりました。


↑あっ。ゴメンナサイ。
「シンケンジャー」のオープニングです。
(シンケンジャーはまだ始まっていなかったのですね。キャラものがたくさん出始めたので、とっくにスタートしたものと思っていました。)

ウチの子供たちは大の「ヒーロー」好きです。
一年の終わりとはじまりは、むしろココ(番組改編のこの時期;)にあると言ってもいいぐらいです。

あぁ。
また終わらぬ一年が始まる。。。  

言ってる意味わかってもらえます?
前のヒーローものを一年間観続け、終わろうという頃に即座に次のヒーローが出てくる。。。  
親にとってはまさにエンドレス。

あっ。
でも、今回のシンケンジャーちょっと興味あります。
「書道フォン(ショドウフォン?)」なるものが武器です。
大学時代に(ちょっと?!)書学を専攻していた私としては、文字を書くことの楽しさが子供にも広まっていくのはやっぱウレシイ。。
ロボットも「おりがみ【折神】」というらしい。。。
まさに「和」がテーマのようですね。


*****
c0196841_883766.jpg




「シンケンピンク」と「キティちゃん」

ムスメから「白いご飯で作れるリスト」をもらいました^^
(詳細は先日の記事をご覧下さい;)

[PR]
by raku-nico | 2009-02-17 10:27 | cooking*おべんとう

成長のしるし

我が家にはそれとなしに「成長のしるし」というものがあります。
(…ってそんなに大げさなことじゃないんですけどね。なんとなく…です。母の勘。)


*****


お兄ちゃんの時もおべんとうに何らかのキャラを作っていました。
といっても、今ほどキャラ弁は主流ではなく、色鮮やかでもなく、海苔で切ったりする程度でしたけど。

でも、お兄ちゃんは年中さんが終わろうという頃。
「ママ、ボクのおべんとう、ふつうの白いご飯にして。」
と、ある日言いました。
…寂しくもあり、男の子だからあんまりキャラっぽいのは恥ずかしいのかな?という思いもありました。
(なんにせよ、次のおべんとうから楽になったのでラッキー♪って感じでした。)



*****



そして今日。 やっぱりムスメも言ったのです。



「ママ、今度から白いご飯にして。」



ええ~~~~~っ?
あと1ヶ月で幼稚園生活を終わろうというムスメも、成長の時を迎えたようです。


寂しくもあり、ウチの子の通る道でもあり??

でも、ちょっと寂しかったので
「ええ~~~~?!  なんか作らせてよぉ~~~。」
とおねだりしちゃいました。
ということで、白くても作れるもの。

初!だったのでビミョーです。

c0196841_1543115.jpg


**『リラックマ』と『ピカチュウ』**


ちなみに チビは、キャラ真っ盛りです。
でも、いつの日か「白いご飯…」って言われる日が来るのかな。。。

[PR]
by raku-nico | 2009-02-10 16:17 | cooking*おべんとう

試作品第一号

(先週のおべんとうのキロクです。風邪引きさんでupできませんでした;)

前回の「シンケンブルー」でへこんでいる場合ではなく、今度こそ!と意気込んでみました。

c0196841_9173974.jpg

『仮面ライダーディケイド』と『マイメロちゃん』


*****

ママは前日から考えましたよ~~~。
ピンクはでんぶにして。 緑はホウレンソウ。。。
あとは競馬のジョッキーさんみたくすればいいのね。
フムフム… と、チビの「てれびくん」なる雑誌を引っ張り出しては妄想を、もとい構想を練っておりました。

*****

「完成~~~」
「わぁ~~~。かっこいい~^^」(…と目がキラキラ)
おっしゃ。(と、ココロの中でガッツポーズvv)



試作品ですが…
改良点は多々ありますが…
喜んだので何よりとしましょう。

[PR]
by raku-nico | 2009-02-07 13:43 | cooking*おべんとう

ブルーって難しい…

先週からのチビとのお約束。
「ママ、今度は「シンケンブルー」作ってね。」


*****

そうね、やっぱりね。そうくるわよね。
でも、食品で青を出すのって難しいんだよ。。。


おべんとうのコミュに参加していて、知恵を拝借したこと。
→→「むらさき芋パウダー」

「むらさき芋パウダー」なるものを卵白に混ぜて焼くと「ブルー」になるらしい。。。

その「むらさき芋パウダー」を手に入れるために探し続けたこともありました。
…が、意外や意外「100均ショップ」で手に入りました。
用途はもちろん「キャラ弁」用ではなく純粋に「製菓材料」として、ですけどね。

これまでにも何度か「ポッチャマ」などで使ってみました。。。

*****

でもね。 やっぱり「ブルー」ではないんだなぁ。
色粉「青」を使ったこともあったけど、今度は青々しすぎて、まさに「ブルーハワイ」



…と、前置きが長いのですが、何かにつけて「ブルーレンジャー」のたぐいは避けてきたのです。

。。。それでもね。

「作って」ってお願いされたもんね。


*****

作りましたよ。ハイ。
「むらさき芋パウダー」と「色粉 青」を混ぜまぜで。



c0196841_154501.jpg


「完成~~~!」 の私の声を聞いて喜んでとんできたチビちゃん。

「緑じゃん。」


ガクン。(;_;)

*****

ちなみに今日はムスメにも 「シンケンピンク作るからね」とウキウキだったのに、
「イヤ」と即答でした。



なんだかへこむなぁ。

[PR]
by raku-nico | 2009-02-03 10:24 | cooking*おべんとう

さっそく

週3日。 こどもたちのお弁当を作ってます。 お兄ちゃんの頃からポツポツはじめた「キャラ弁」 今やすっかりブームに便乗しています。



毎年変わる「戦隊もの&ライダー」 追いついていくのが大変です。
さっそく今年の戦隊シリーズが始まりました。
「シンケンジャー」 なんじゃそれ??(おっと失礼!) と思いましたが、フムフム。。。 デフォルメすれば作るのは簡単そうです。 さっそく…

c0196841_1122503.jpg

**ミッフィーとシンケンイエロー**

c0196841_11224029.jpg

**キティちゃんとシンケンレッド**



女の子のキャラはいいわぁ。 長持ちするから*^_^*

[PR]
by raku-nico | 2009-01-27 12:39 | cooking*おべんとう