ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:cooking*パン( 3 )

ちぎりパン☆1

こんにちは。
朝晩と寒い日が続いています。
一番苦手なシーズンがもうすぐやってきます><



先日のイベント「~2days shop~ Une pêche vol.9」
無事に終わったようです。

お手に取っていただいた方、お買い上げくださった方。
誠にありがとうございます。
つたない作品ではありますが、丁寧な作業を心掛け、心を込めて製作いたしました。
お気に入りとなりますことを願っています。

また、何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
できる限りではありますが、対応させていただきたいと考えています。

主催/運営してくださった方々、他の作家さんたち。
本当にお世話になりました。
いつもながらお任せっぱなしで本当に申し訳ないです。

いい経験をさせていただき、ありがとうございました。


*****

イベントも終わり一安心。
前々からやってみたかったこと、やりました♪
c0196841_9385777.jpg
ちぎりパン。

こねまではホームベーカリー。
成形は私とムスメ。
お絵描きはムスメと次男    です。
いろいろな表情があって楽しいです♪


焼くのはこれで2回目ですが
2回を通して感じたこと。
単体で成形して焼くものより、水分が残りやすいかな。
隣り合っている分、水分の逃げ場が四方にないのか、
よく言えば「しっとり、もちもち」

ですが、中にはべたつく、もしくは生焼けに近いものもありました。

焼き上げの温度、時間等まだまだ検証の余地がありそうです。

ま、楽しいからいいんですけどね♪

気が向いたらまた作ります=3


*****


いつものことながら
ムスメからの頼まれもの、後回しにしています^^;
いいかげんとりかからないと〜!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-10-31 09:51 | cooking*パン

ホームベーカリー!!

あいにくの雨ですね。。
せっかくの桜が…><


*****

増税前の勢いに乗っかって我が家もついつい、電化製品を買いました^^;
c0196841_1275643.jpg

念願だった「ホームベーカリー」♪


メーカーや機種は本当にいろいろと迷いましたけれど
ツインバード製のものを。


こちらが欲しいな、と思う機能がだいたいついていて、それでいて1万円かからない!!
ここが決め手でした。
我が家の希望は
・2斤まで焼けること。
・お餅を捏ねる機能があること。

この2つに焦点を絞ると案外スパッと決まりました。
もちろん、お高い機種にはいろいろな利点(イーストの別投入口とか…)があると思いますが
なんといっても初めてのもの、↑上記の機能が備わっていて安い!!となればベストです♪

さっそく焼いてみました。↓こちらは「フランスパン風」食パン
c0196841_1215043.jpg

2斤、焼き色 普通
で焼きました。

皮、バリバリ。
生地、ふんわりモチモチ〜♪

すっごくおいしいです。
これだけのものが食べられるならホント、買ってよかった〜^^

焼き色が若干薄いような気がしますのでもうちょっと濃くしてみたり
普通の食パンも焼いてみて感じましたが
中の水分がちょっと閉じこもってしまっている、べたつく時がありますのでそこも要、調整かもしれません。


ですが、
ホントコストパフォーマンス、高いと思います。
念願だった「餅」も柔らかくておいしかった〜☆


もっともっといろいろなメニューに挑戦してみたいです。
捏ねだけホームベーカリーで、後は成形を楽しむことも出来ますしね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-03-30 12:20 | cooking*パン

焼きたてパン



c0196841_9524650.jpg


日曜朝はTVタイム。
普段は起こされてようやく起きる(起こされても起きない?!)
子供たちが「7:30よ」のコールでスパッと起きる。。。

キャラクターのチカラってすごいわ。


日曜の朝ご飯は当然、TV後になります。




*****



ここは一つ、捏ねますか。



捏ねてたたいて焼きたてパン。

イーストのにおいがいいにおい。
一次醗酵を終えた生地のモチモチ、スベスベ感はたまらなくいいカンジ。
(お兄ちゃんも、ムスメもチビも赤ちゃんのときはこんな柔肌だったのにね^*)






結婚後、始めたパン作り。
何回ぐらい焼いたでしょうか。



最近、ようやくふんわりホワホワ…
満足できるものが捏ねられるようになりました。
(ッて遅くない?)
今日はオーブンから出すのにも指の跡がつくほど?
ふんわりフワフワ…



おいしいね。
うん。
おいしいね。

朝から、パクパクいい気持ち。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-08 10:44 | cooking*パン