ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:handmade*コドモ( 64 )

muniさんのセレモニージャケット

昨日はムスメの小学校卒業式でした。
晴天のもと、よき門出を迎えることができました。

c0196841_1141190.jpg

型紙:muniさん「セレモニージャケット」size140
布:日暮里 トマトさん「MOON社製ウールコットンストライプ」

とってもいい布でした。(もちろんお値段そのものが「いいお値段」でしたが…^^;)
セレモニーにぴったりの高級感のある上質なものでした。

先日ちょこっと触れましたが
両玉縁ポケットなど
初挑戦のことばかりの本格的な仕様でしたし、総裏で作りごたえのある手順でした。

パーツの多さ、ミシンで縫う箇所の多さもさることながら
まつり縫い(スカートの裾もすべてまつりましたので^^;)の多さにへこたれましたが
記念に残る思い出深い一着となりました^^

c0196841_11175046.jpg
背中側も「後ろ脇身ごろ」と分かれていたりして本格的です。
c0196841_1119529.jpg
スカートと合わせたかのようにキレイなイエロー(ゴールド??)のクロスボタンを見つけました♪
c0196841_11214778.jpg
胸にはワッペンとサンタさんからもらった(ハイ、一応いまだにサンタさん^^)サックス型のブローチ
c0196841_1124854.jpg
コーディネートはこんなカンジ〜♪


*****

c0196841_11255531.jpg

ムスメと卒業式に何着る?
何着たい?
なんて話を始めたのは大晦日の頃でしょうか。

当初ムスメは袴をはいてみたい!!と言っていました。
…ですがなんせ前例のないこと。
「目立ちたがり屋」のくせに臆病^^;なムスメはなかなか踏み切れずにいました。
(まぁ、壇上にふだんはき慣れていない袴で上がるのは実際大変でしょうしね^^;)

ーーーそんなこんなで、じゃぁどうする?
となった時に
ムスメは「レジメンタルストライプ」がいい♪と言い出しました。
「レジメンタル??」なんじゃい??
そんな段階からのスタートでした。
ムスメの気に入ったストライプ加減にたどり着くまでは右往左往=3
ようやくジャケット布が決まり、
ここまでくれば私も要望!!
スカートは絶対に明るい色♪

長男の卒業式、昨年PTA会長として参列した卒業式と、二度の卒業式を体験しましたが
やはりみんなが同じ色のトーンが多い中、明るい色は見つけやすいのです^^

結果。
大成功!!
明るい色をはいてきたのはムスメ一人で、ある意味「目立ちたいけど臆病」なムスメの希望に見事にハマっていたかと思います。


*****

小学校を卒業するムスメ。
がんばり屋さんでよく先頭に立っていました。(小さい、という意味でも先頭ですけどね^^;)
私が病気をした時などは本当によく気を配ってくれました。

人一倍大きな返事が
広い体育館によく響いていました。
胸がいっぱいです。
立派に卒業式をやり遂げていましたよ。

さぁ、中学生!!
大変だぞ〜=3
がんばれ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-03-25 11:34 | handmade*コドモ

ichicaさんの簡単フレアスカート キッズ☆2

ここのところ暖かい日々が続いています。
ムスメの小学校卒業がいよいよ来週に迫ってきました><

*****
c0196841_946018.jpg
型紙:ichicaさん「簡単フレアスカート キッズ」size140
布:クルールさん「ウールフラノ ミモザ」

パッと華やぐような、かといって明るすぎず、落ち着いたトーンのとてもステキな色合いです。
素材も上質で、落ち感が上品に柔らかく出ます♪

*****

c0196841_959465.jpg

c0196841_1003100.jpg


ダブルガーゼでペチコートのようなものを作ってみましたが…
ーーーーどうでしょう?
実際にはいてみると脹らみすぎてしまうので^^;
せっかくの「落ち感」を損なってしまうかもしれません><

ジャケットと合わせた上で当日までには決めたいと思います。




*****
c0196841_1052312.jpg

両玉縁ポケット、初挑戦でした。
キレイにできるようになるまでにはまだまだ、です^^;


ジャケット♪
ラストスパートです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-03-22 10:08 | handmade*コドモ

ピーナッツラインパーカー☆1

暖かい日が続きます。
このまま春を迎えてくれるといいのですが…^^


ようやく作りました。
ピーナッツラインパーカー。
c0196841_10304857.jpg

型紙:polka dropsさん「ピーナッツラインパーカー」size140
布:ニット工房さん「ミニ裏毛」 


ホントになぜ?
なぜ、もっと早くに作らなかったんだろう??

と、声を大にして言いたい!!^^

すごく、すごくラインがキレイなパーカーです。
パーカーだけでなく今まで作ってきたトップスの中でもベスト3には間違いなく入るくらい、いい♪
カワイイです。

細身ですっきりとしてはいますがピチピチ感がなく、すごく大人っぽい。
パーカー作って♪といわれてからずいぶんと待たせてしまいましたが、ムスメもこの出来上がりに大満足^^

c0196841_10425185.jpg

大きなロゴを付けてね♪
といわれていましたので、フロッキーシートを購入してカッターで切り抜いていたんです=3
はじめはね…

でも、やっぱり難しい^^;
ロゴのようにまっすぐなラインがあればあるほど、そのまっすぐさ加減が気になる。

ーーーってことで
まさかまさかの「LOVABLE」さん。
ハイ。もはや7年ほど前のものだと思います。
さすがに若干、接着加減に不安がありますがOKとします。

ムスメと考えたロゴがあるにはあったのですが…
やはりプロにお任せするのが一番!!ってことで。
カッター作業をもう少し修行してもう少しマシになったらお披露目したいのですが…
使わないと購入したシートももったいない!!><


フードは一枚仕立ての仕様でしたが、縫い代の処理が気になるので内布を付けて楽しています♪

c0196841_10523637.jpgpolkaさんの仕様はパッチポケット(カンガルーポッケ)でしたが、ムスメはお気に召さないらしく、脇ポッケを作りました。こちらもまだまだ修行が必要なようです。
ポケット口布の長さを修正しないと引っ張られすぎてしわが寄っています^^;
口布の高さも要調整、です。



c0196841_10593744.jpg
前回作った「フレアスカート」と合わせるとこんな感じ〜^^
c0196841_11385456.jpg
めずらしくウキウキで着画も撮らせてくれましたよ♪
それにしてもマスクと髪の毛ボサボサはちょっと…^^;

中学生になってしまったら制服+ジャージばかりで、私服はあまり着なくなるんですよね〜><
(少なくとも男子はそうです^^;)
私服で登校するのもホントにあとちょっと。
もっといろいろ作ってあげればよかったなぁ〜><
と、まじめに後悔。

まだまだホントは頼まれていたものがあったんですけどね><

さて、本気でセレモニー服作らないと…=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-02-23 12:24 | handmade*コドモ

ichicaさんの簡単フレアスカート キッズ☆1

昨日はこちらも雪が降りました。
ほんのわずかですが積もりました。
今日は晴れていますので雪がとてもまぶしくうつります^^


*****

c0196841_1136397.jpg

型紙:ichicaさん「簡単フレアスカート キッズ」size140
布:布1000net「コール天/迷彩 ダークグリーン」

ムスメからの頼まれもの「迷彩柄のスカート」
ようやく作りました。

せっかくですから前回のサーキュラースカート↓↓とは違ったものを。。
c0196841_1510285.jpg

前回はウール、今回は細コールというように、布のもつ「落ち感」「柔らかさ」がそれぞれ違いますので一概には比べられませんが

☆muniさんの形はヨークがある分フレア感が控えめ。すっきりとした印象。
☆ichicaさんのものはたっぷりのフレアでボリューミーな感じです。

作る手順は今回のichicaさんの方が断然簡単です。
ヨークもないですし、インナーパンツもありません。
ichicaさんの場合にも裏地を付けることができるのですが、今回使用した布に透け感がないのと、冬の間はどのみちタイツ着用になるだろうから、とインナーパンツも考えませんでした。
パーツはたったの4つ!!(ポケットは2枚で1パーツと数えています。)
裁断さえ終わってしまえばホントあっという間にできました♪


*****
c0196841_1520376.jpg

★ポケットの作り方についても
ichicaさんの方が若干簡単かな??
ただ、ステッチする箇所が多いのでステッチのゆがみ加減が気になる…といえば気になるかも。
(ハイ、今回私はかなりの手抜きをしまして…^^;
ポケット布が白地だったにもかかわらず表布と同じ「黒糸」でステッチをかけてしまったのです。。目立つ場所ではありませんが、気になるといえば気になります^^;)


★スカート丈についてはどちらもほぼ同じ。
muniさんがインナーパンツがついている分(?)1cmだけ短いです。
どちらも子供ならではのカワイイ丈感です。

★ichicaさんの最大のウリは「ウエストベルト」の太さかな?^^
HPでサンプルを拝見した時には若干太く感じたので、自分で作る時には数cm細くしようと思っていました。
ですが、いざ作ってみると(型紙通りに作りましたよ♪)
ちゃんと計算された太さなのですね。スカート丈と合わせると絶妙な感じがします。
リブニットを使用していますので「ゴツさ」加減が薄らいだのか、ポイントになってとってもカワイイです。
共布でウエストベルトを作る時には、若干細くするかもしれません。



*****


さてさて。
このスカートに合わせたパーカーも同じくリクエストされています^^

ロゴ付きにしてほしいんですってよ=3
ムスメがいつになく楽しみにしてくれているのでがんばりまっす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-02-09 15:39 | handmade*コドモ

milimiliさんのキッズプル☆1

先日までの暖かさが嘘のようです...
寒くなってきました。
どうやら明日は朝から雪のもよう。



*****

c0196841_144834.jpg
型紙:milimiliさん「キッズプル」size140
布:ねこの隠れ家さん「ネップビーンズ」と「ジャズネップテレコニット」(かな??)


とってもかんたん。
とってもかわいい♪
袖幅がとても大きくて不思議な形ですが、完成するとアラ不思議!!
ぷっくりとしたユルッと加減がとてもかわいいです。


ただ一つだけ気になったのが首周り。
あまり戻りのよくないテレコニットを使用したためなのか、思いのほか襟ぐりが広く感じました。
一度ほどいて襟ぐりだけ伸縮のよいスパンリブに替えました。
スパンリブの長さも若干短くしてあります。

襟ぐりも袖口等と同じ布で作りたいので
次回は身ごろ、袖の襟ぐりをちょっとすぼめるかもしれません^^;


それと!!
今さら感ありありなのですが
ジャズネップシリーズ♪

私、初めて使うんです^^
(購入したのは遥かむかしのことですが…^^;)

カワイイですね〜*^^*

もっと早くに使い始めればよかった〜=3
ハサミすら入れていない布はまだまだたくさんあります^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2015-01-29 14:28 | handmade*コドモ

ichicaさんのベーシックベスト キッズ☆1


c0196841_1714375.gif


新年のごあいさつがすっかり遅くなってしまいました^^;
いつもながらのスローペースではありますが
今年もよろしくお願いいたします。


****


今日は末っ子の「1/2成人式」でした。
(10歳を迎えたことをお祝いしましょ、というものです。最近あるようですね。少なくとも私の時にはなかったです^^;)

それに向けてちょっとしたものを、と思い「ベスト」を作りました。
c0196841_177745.jpg

型紙:ichicaさん「ベーシックベスト キッズ」size130
布:【表地】リネン 黒
  【裏地】綿麻ストライプかな? 
       どちらも長らくうちで眠っていたものですzzz




「ichica」さん。
今回初めて利用した型紙屋さんでしたが…

いい!
とってもいい!!
特にこの「ベスト」おススメです♪


総裏ものって、いまだに自分ではどうしたものやら、自信がありません^^;
ですが今回私にとっては「目からウロコ」な感じでした。

ichicaさんの説明書通りに進んでいったら、アラ、出来た^^
みたいな感覚でしたよ。大げさでなく。

特に見返しの縫い合わせ方が新鮮でした。
「見返し」ですから。
表布と縫い合わせるとばかり、私の頭の中では固まっていましたが…

見返しといえど「裏布と続きもの」と考えればいいんですよね。
裏布と見返しを先に縫い合わせることによって同じかたちのものが2枚できることになる、そうしたらそれを返し口からひっくり返せばよい、という方式でした。
厳密には「きせ」部分がありますから全く同じ大きさではないですけれどね^^;
ただ、この「きせ」に関してもわかりやすかったですし
しつこいですが「アラ、できた♪」って感じです。



c0196841_172347.jpg

見返し部分もいつもよりごろつきがなく、すっきりと収まったように思います^^
c0196841_17243558.jpg

なんといってもこのバックル??
本格的に見えます♪

比較的簡単で、かつ本格的に見える。
言うことなしです^^


今回はポケットを省略しましたが、ぜひ「箱ポケット」を勉強したいです=3


*****


さてさてはやいもので3月には二人目の小学校卒業です。

「袴」もね、考えはしましたけどね。。
女の子の袴。
きっとかわいいでしょうね。


…ただ、前例がありませんのでさすがにムスメも怖じ気づいたのか
ジャケットとスカートに決めたようです。

布選び♪
たくさん、たくさん布はあるにもかかわらずワクワクしてしまいます^^;


そしてそして、私のフォーマルもできれば作り直したいなぁ
…なんて(大それたことをまた、言ってみる^^;)



といったカンジで
のろのろペースでもいられなそうです。




ぼちぼちがんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-01-23 17:35 | handmade*コドモ

Happy Birthday!!

本日、珍しく2記事upです♪
よかったら下の記事もご覧下さいね^^↓↓()


先週末は子供たちの誕生日でした♪
長男 14歳!!
毎年思うのですが、ここまであっという間でした。
昨年のblog記事を見ると「長男反抗期真っ最中!!」とありました。
少し落ち着いたかな??
もちろん、まだまだ衝突はたくさんあります。
なんせ「我慢」の多い家ですので^^;
ですが、少し、少しだけ「私たち親の思い」「願い」を汲み取ろうとする心が芽生えた?!…ようです。
長男なりにまだまだ葛藤があるようですが、長男の誕生日を祝うのも(祝えるのも?)あとちょっと。
私が初めて「お母さん」になれたこの日は大事な大事な記念日です*^^*

ムスメ12歳♪
おチビチビだと思っていたムスメさん。
チビであることには変わりないのですがようやくこの一年は目覚ましい伸びがあったようです♪
女の子の方が先に「伸び期」がやってきますものね。
今伸びなきゃいつ伸びるーーーー?!

今年はいろいろなことを経験させてもらった一年でした。
大きく成長したことと思います。
(もうちょっと度胸を付けてね♪)



+++++


さてさて、今年のプレゼント。
疲れたーーーー^^;
c0196841_14324661.jpg

型紙:muniさん「裏付きMODSコート」size140
布:つばめやさん「タイプライタークロス(ダンプ) タンブラーワッシャー」オリーブ
  布1000ネットさん「マイクロファーフリース/無地」キャメル

ムスメの今年の希望は「モッズコート」
そう!
「SEKAI NO OWARI」に影響受けてます^^
c0196841_1444472.jpg

(amazonさんより画像お借りしました)


たぶん、ムスメが初めて好きになったバンドです。(つられて私もハマりましたが^^;)
ーーーーセカオワみたいの、作ってね♪

ムスメは長めのコートが好きではありませんでした。
そのムスメからこんなオーダーが来るとは!!
恐るべし。
スキ、の力。

以下、写真多いのでたたみますね。↓↓

More
[PR]
by raku-nico | 2014-12-17 15:49 | handmade*コドモ

muniさんのスカートパンツ☆1

風が強いです。。


*****


連続投稿なんてめずらしい!!^^


ムスメからの頼まれもの、ぼちぼち進んでいます。

まずはコレ↓↓
muniさんのスカートパンツ
c0196841_16545034.jpg
型紙:muniさん「スカートパンツ」size140 サーキュラースカートver.
布:ずいぶん前に日暮里で買ったものです。ウールであることはわかりますが…^^;


これ、すごくいい♪
すごくカワイイです。

ポケットもかんたん。
仕様書通りに進めていったら「あら、できちゃった♪」という感じでした。


ただ、ウール地が思いのほかすべる、すべる。
パンツを挟んで重なり合うところはちょっと苦労しました。


もう一つきになるところは前ヨークの三角部分。
緩やかなカーブにして縫い合わせちゃったのですが、きちんと「角」を付けたかったです><
次回。がんばろー=3

巻きスカートver.も作りたいなぁ〜♪(気持ちはね、気持ちだけでも^^;)


c0196841_1765156.jpg
先日のほそパンツ」とプチおソロ〜♪

c0196841_1783642.jpg



中のパンツ部分はslow boatさんの「マルチスラブ天竺 男前ブラック」
c0196841_1710790.jpg
(色が飛んじゃってますが、もっと濃い、まさに「男前な」ブラックです^^)

これもとってもいい布でした!!
スラブの走り具合もカッコいいですし、やはりなんといっても男前な色がいい^^ 笑)

本来の使い方(?)通りムスコのTシャツなんかにしたらもっと映えるんだろうなぁ。




*****


さてさて、11月も半ばを過ぎてしまいました。。

…となると、例年の「アレ」です。毎年、一つ。何か…。

何を作るかはもう決めてあるんですけどね♪
まだまだ喜んでくれるので作りがいがあります^^/





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2014-11-18 17:27 | handmade*コドモ

ほそパンツ☆3

ここのところ、朝晩と急に冷え込みますね...><
寒いの、大の苦手です^^;

大至急、冷え対策をしなければ=3


*****

さて、1年ぶりですが「ほそパンツ」作りました。
もう、半年も前(ん?もっと前かな??)に裁断だけしてあったものです。
(ムスコよ,ごめん^^;)
c0196841_15312278.jpg

型紙:polka本より 「ほそパンツ」120size (膝下の辺りで丈を2cm伸ばしています。)
布:きれ屋さん ぽぷり「リップストップ ネイビー」

昨年のものとたいして変わりません。ハイ。
私「リップストップ」が好きなんです。
ワッフル、とまでは言いませんがポコポコとした格子状の模様。

ぽぷりさんで「ネイビー」を見つけたので飛びついたんだと思います。
(「カシュー」もとても好きな色でしたが^^)
ぽぷりさんのこの生地、ホントにいいんですよ〜♪

なんといっても「仕立て映えの良さ」です!!
アイロンがピシッと決まる♪
…ただし「テカリ、アタリ」って言うのかしら?
これらに注意です。
わりと目立ちます。

アタリに影響のない裏からかけるとか、当て布をするとか、アイロンの温度とか…
ちょっとだけ気をつかいます。

ま、自宅用ですのでそんなに神経質にはならないですけどね。

「ほそパンツ+リップストップ」
私の中で最強の組み合わせです^^/

後ろ姿もいたってシンプル。
タグを一つ付けただけです。
c0196841_15441684.jpg
c0196841_15453138.jpg




…「ほそパンツ」の醍醐味はイヤというほどの(?!)「ダブルステッチ」でしょうかね?? 笑)
c0196841_15483174.jpg

いつも「もーーーぉ イヤ!!疲れた〜><」って思うはずなのに、しばらくすると作りたくなるんです。。


基本めんどくさいこと、割と好きなんです^^;


*****
c0196841_1553155.jpg

イギリスゴム編みのスヌード。
少し幅が出てきました♪
こちらも結構めんどくさい^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-11-12 15:56 | handmade*コドモ

ラスト1!!と初めまして♪

またまた、お久しぶりです。
あんなに暑かった夏はどこへやら…
あれよあれよという間にすっかり肌寒くなってしまいました。

まぁ、家族みんな元気にしておりますのでホッとしています。



*****


9月に入るとバタバタと準備するものがあります。

小学校の運動会「ソーラン節」のためのTシャツです。
長男の時から数えると6枚目。

ラス1!!です。
c0196841_926065.jpg

      始まりはここから→→
c0196841_9291888.jpg

一年に一度。
恒例製作となっていたものですが、末っ子も今年でもう4年生。
我が家のラスト「ソーラン節」です。


いやぁ。
感動。

心を込めて作りましたよ。

本番当日
立派に踊ってね♪





*****


さて、話は変わりまして
「初めまして」のお知らせです。

「chocolate」のsaku2★ちゃんにお誘いいただいて(半分私のおねだり?!)
イベントに初参加させていただく運びとなりました。
c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分



私は当日伺えそうにないので、saku2★ちゃんをはじめ、主催してくださる方々にはおんぶにだっこで本当に申し訳ありません><
2ヶ月を切ってしまったので少し焦ってはいますが、お手伝いに行けない分、精一杯心を込めて作品作りをやらせていただきます♪



ご紹介できる作品ができ始めましたらイベントブログにもupしますね。→(



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-09-16 10:01 | handmade*コドモ