ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:handmade*オトナ( 6 )

入学式

昨日は中学校の入学式でした。
前日までの雨とはうってかわり、穏やかな晴天でした。
まさに入学式日和。
晴れやかな気持ちで入学式を終えることができました。
c0196841_812846.gif





入学式に合わせて、またまたクルールさんのジャケット作りました。
あまり代わり映えのしない画像なんですけどね^^;
c0196841_8132786.jpg

型紙:クルールさん「ペプラムニットジャケット」
布:ソールパーノさん「アクリル/ウール ストレッチポンチ」チャコール

卒業式」のジャケットとたいして変わりません^^;見た目には…。
でも、私にはちょっと違うんです。
卒業式は圧縮ウールでしたのでフェルトのようなモコモコ感。
今回はポンチ素材ですので、サラリとした手触りで軽やかな感じ。
それぞれの気分に合わせて素材を選んだつもりでしたが…
ダメですね…。
誰にもわかってもらえませんでした><
夫など「卒業式と全く同じ服装じゃん!!」だそうな><
いや、同じで、いいんですよ=3
同じで悪いことなんかない、です。
でも、一応違うんですけど…って。ぼやいています。
ま、せめてもっと違う色合いにすればよかったかな^^;



それはともかくとして
この布、とってもいい布でした。
ニット生地を買う感覚からするとちょっとお高いです。
m/2000円超え!!
でも、お店の売り文句をお借りしますと「ハリコシがあり、上品な作品に仕上がりますよ♪」だそうで、なるほど、確かに上品な仕上がりになりました。
↑でも書きましたが手触りがとってもなめらかスムース。
それでいて仕立てやすいので、色違いで「テーラードジャケット」なんかを作ってみたくなります。

…って、みたくなる、だけですが。。
ホントに作るのはいつでしょう??


色合いもちょっと杢がかって、いいカンジです♪


c0196841_8315999.jpg今回、初めてプリザーブドのコサージュも購入しました。
こちらもくすんだ色合いがとっても好みでした♪




*****

卒業式から入学式まで2週間足らず、だったんです。
涙、涙の卒業式だったことを思えばなんだか懐かしい気持ちもしますが、わずかの時間なんです。
気持ちの切り替えっていいですね。
パリッとします。
とても晴れやかな気持ちで親子共々スタートできました。
すごく新鮮な気持ちですし、新しい環境に心弾ませています。

ぶかぶかの制服を着たムスコ。
成長はきっとゆるやかーーー、かな。
それでも、3年間。
いろいろな意味で大人への一歩、一歩を歩んでいくのでしょうね。



がんばれーーーーーー!!
新入生!!

がんばるよーーーー!!
おかあさん!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-04-05 08:44 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(0)

ワイドプル☆1

ここのところの暖かさに比べ、昨日は花冷えの一日でした。
今日も少し肌寒いです。
c0196841_9523678.jpg


さて、卒業式を無事に終え、少し気が抜けています。。
3人とも春休みですから家の中は相変わらずにぎやかなんですけどね…


*****


本当に遅ればせながら、やっとやっと「ワイドプル」作りました^^;
なかなかどうして、自分ものとなると重い腰が上がらなかったのです><
今回のジャケットを機に「自分のもの」をもっと作ってみたくなりました♪
c0196841_1002017.jpg

型紙:wildberryさん おまけレシピ「ワイドプル」
布:nohohon。さんの「綿モダール裏毛」ミルクティ



*****


…ですが、これ、いろいろいじりすぎて「ワイド」じゃなくなっちゃいました><
今までなかなか取りかかれなかった理由の一つに
「少しいじりたかったこと」があるんです。
そりゃぁもうたくさんの方が作られていて、みなさんそれぞれのアレンジをされていました。
ぐるぐるといろいろな方のアレンジ方法をめぐらせてもらって、私も私なりの「ベスト!!」が着たかったんです^^


でも、ダメですね。。
しょっぱなからうまくいくはずがない…><
↑コレ、縮めすぎました。

「覚書き」
☆肩線を平行に4cmずつたたむ。→ってことは4×4=16cmも身幅が小さくなったことになります。
ハンガーに吊るしていると「ユルッと感」が損なわれていないように感じますが「身体」が入ると
ちょっとふんわりした「プルオーバー」です^^;
このパターンの大きな特徴である「肩が落ちる感」を損ねてしまったようです。
たたむ分量を再考しなくてはなりません^^;

☆襟ぐり線を前中心から垂直に5cmあげる。
これは好きなカンジです。
もともと首元があくことがあまり得意ではなく、すぐ風邪を引きます^^;
さすがに真夏には首もとすっきりオープンがいいですけどね 笑)

☆身丈を2cm伸ばす。
微妙なところですが、あと1cm伸ばしてもよかったかも。
ボトムに何を履くかでまた変わってきそうなので、コレももう一回考えてみます。。。


☆袖の「屏風たたみ」
すっごく、すっごく簡単でした。
ムキ本でよくお目見えする方法をずーーーっと試したいなと思いつつ(…ってこんなことばかりです^^;)なかなかできなかったものですから。
袖が「屏風たたみ」で裾と襟が「切り替え布」です。
切り替え布を用意する手間を考えたらすごく楽です。
…縫い代(屏風たたみにする部分??)を先が細くなるようにすればよかったのかしら??
折り返せるよう、いつも通りに袖口の部分を広げて縫い代をつけちゃったもんだから、なんだかフレア袖のようにラッパ状になってしまいました^^;
切り替え布なら少し細めに「パフ」ってできたのかしら??
それとも同幅でよかった??

これも検討課題です。


*****

…とはいっても全体のシルエット、とっても好きです。
もっともっと自分好みにできるようあれこれしたくなりました。
私のような素人がいじってしまうのはなんだか申し訳ないですが、あれこれいじらせてもらえるのもハンドメイドの醍醐味のようで、楽しいです♪


そして!!
c0196841_10251871.jpg

この布、とーーーーってもよかったなぁ。
裏毛なんですが、わりと薄地で。
ふんわり軽いの。
そして手触りもなめらかフワフワ。

次回nohohon。さんのopen時に残っていたらまた買いたいです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2013-03-28 10:30 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(0)

卒業式

昨晩はすごい風でした^^;
家が壊れるんじゃないかと心配になります。。


さて、いよいよ卒業式を明日に控えました。
今朝、小学校生活最後の「いってらっしゃい」を終え、感慨ひとしおです。
c0196841_1221751.gif




この日のために準備を進めてきたもののご紹介もこれでラストです。
ようやく私のジャケット、出来上がりました。
c0196841_1233256.jpg

型紙:クルールさん「ペプラムニットジャケット」
布:生地のオガワさん「ウールニット」ブラック


*****


今まで何度かクルールさんで型紙を購入しつつも、何となく尻込みをしていた私。
今回初めて製作しました。

いえいえ。
説明書は丁寧ですし、今回のジャケットは工程も比較的かんたん。
そして何よりさすが!!のライン。
ふんわりとしたフリルがとってもかわいらしいです♪

クルールさんの型紙、ファンになりそうです。


c0196841_12285199.jpg

今回はセレモニーに合わせて使いますが、クルールさんのHPにも着こなしがありますように(…ってあそこまでモデルさんのようにはいかないのが悲しい現実ですが…><)普段使いにもいけそうです^^/
何度も楽しめるなんてパターン、すばらしい!!





*****




第一子はどこまでいっても心配です。
なんせ、私もどこへ行っても何をやっても「初心者ママさん」なのですから。
手探り、衝突…前進、後退…
右往左往の12年間だったと思います。
そしてこの迷いっぷりはこれからもずーーーっと続くのでしょう。


ムスコよ、勘弁してね^^;
ママと一緒にちょっとずつ、ちょっとずつしか進めないけど。


卒業おめでとう。

明日のよき日を前に心穏やかに過ごせたらと思います。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-21 12:38 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(4)

ドルマンスリーブT☆2

台風による被害が懸念されます。
被害の拡大がされませんこと切に願うばかりです。



*****

c0196841_11454518.jpg
c0196841_114631.jpg
pattern : 「K's Bam Boo」 ドルマンスリーブTセットより5分袖
fabric : 「puriri」 
コットン・モダール天竺・ドット (色: ブルー&ブラック)


先日の「ドルマンT」とっても気に入っています。

…で、もう1着。
袖丈は同じく5分袖。
後ろ身ごろを「カシュクールタイプ」にしてみました。

これでもっと涼しく感じるかしら??

[PR]
by raku-nico | 2011-07-20 11:49 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(2)

ドルマンスリーブT

暑い。。。
溶けるぅ。。。

まさかの3連続、同じセリフ><;
いったいいつまでこのセリフ??


*****


久々の「大人服」投稿です。
c0196841_172728.jpg

ドルマンスリーブTシャツ。


c0196841_17141571.jpg


pattern : 「K's Bam Boo」 ドルマンスリーブTセットより5分袖
fabric : 「puriri」 
ずいぶん前の「ベルギーリネン混 天竺ニット アッシュグリーン」だと思います。



いろいろなshopさんから「ドルマン」の型紙が出ていて、とっても迷いましたが、パンツ部門で大好きなKBBさんのものにしてみました。


これ、とってもいいです。

落ち感もとってもキレイ!!
ドルマンなので袖があっても意外と涼しい^^/
だって、今日の暑さでも着られましたもの♪ 笑)

…それに加えて「リネン混」のおかげでもありますね。




ーーー暑い。
だから、ウデを出したいところ。。。
(もちろん、お見せできるものではありませんが…)
ですが、大の日焼け止めクリームギライ。
なるべく塗りたくない→→→


→→→必然と「袖あり」の服が多くなります。



いや〜〜〜。
この夏、これで結構しのげるかも…。
(真夏はどうしよう??)




いや。
ハイ。
とってもすばらしいパターンです♪

[PR]
by raku-nico | 2011-07-06 17:16 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(2)

あれ、あれ、アレレ??


追記:10/27 ハロウィン弁当upしました♪もしよかったらご覧くださいね。→(



本日、2記事upしました♪
もしよかったら↓もご覧下さいね。
って今日はめちゃくちゃ長いんだなぁ。。^^;




あれ、あれ、アレレ??

*****

最初はね、コレが作りたかったの。↓

c0196841_15513747.jpg


「ソーイングナチュリラ」より
ラグランスリーブチュニック。



布は私の大好きなshop「fait759」さんの「綿麻ストライプ ネイビー」
大のお気に入りの一つです。


さてさて、このラグランスリーブチュニック。
今までに作られた方の記事を観察、観察。。。

むむーーーん。
ちょっと、襟ぐりが広いかしら?
基本、タートルで過ごさないと私、すぐ風邪を引くのです><
胸元が開いている、もしくは喉が隠れない…これらのことにとっても弱いの。

スラッシュ開きもちょっと深い??
あと、数センチ上で止めてもいいかもしれない…
こんだけ襟ぐりが広いんだもの!!
頭が入らないってこともないでしょ?

あーでもない、こーでもないとちょっと縫っては試着して。
ちょこっと進めては試着して。

しまいにはこの「2way 開き」必要なのかしら???…という始末。
だって、これ、この形がウリなのよ=3

この本をご覧になった方はご存知だと思いますが
「インナーに組み合わせるアイテムに合わせて、襟元が詰まった感じか、ゆったりした感じの2種類の着こなしが選べます。」


うーーん。
でも襟をすぼめて着ると「開き」の部分がもさっと重なるのよね。。。

ーーーハイ。2way却下。
…というか、ループ返しがなく「ループ」を作れなかった…とも言います^^;



お気に入りの生地だけに、なるべく丁寧に。
試着→変更、試着→変更…の紆余曲折を経て。
突然の風邪にもめげず。
突然の学校閉鎖にだって負けない。。。

そんな想いを込めて仕上げてみました。

あれ、あれ、アレレ?
仕上がりはこんなです。

c0196841_16131465.jpg




えっと、胸元「リボン」になっていますけど?


いいの、いいの。
「脱アディダス」ですから^^




アレレ?
[PR]
by raku-nico | 2009-10-23 19:59 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(22)