ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:handmade*コモノ( 27 )

妖怪ウォッチ☆コマさん☆アップリケ

暖かい日が続いています。
っていうか暑いぐらいです^^;

*****
c0196841_14533825.jpg

先日に引き続き「妖怪ウォッチ☆コマさん」アップリケ出来上がりました♪

うん。
今度はかわいい^^/

待たせること数ヶ月。(ごめんね^^;)
給食袋とランチョンマットになりました♪
c0196841_14565549.jpg



もう作らない?! 笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by raku-nico | 2015-04-23 14:59 | handmade*コモノ

妖怪ウォッチ☆デカニャン☆アップリケ

寒いですね。
先日までの暖かさはどこへやら。
冬物こもの、グルグル巻いています^^;


*****
c0196841_11234581.jpg


「妖怪ウォッチ☆デカニャン」
…だそうです。

次男に妖怪ウォッチのアップリケで給食袋を新調するよ〜♪
といったらこのキャラ選んできました。

なぜにコレ?? 笑)


一つ洋服を作るのと(いや、もしかしたらそれ以上!!)同じくらいの労力、かかりました^^;
刺しても刺しても愛着がわかないってある意味スゴい 笑)

半ば「意地」で刺しきりました^^

今回はあまりテンションが上がらなかったので
今度は「コマさん」でもう一回!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by raku-nico | 2015-04-10 11:31 | handmade*コモノ

filerさんのルームシューズ☆1

風が強いです。
こんな風の中、息子はサッカーする!!と学校へ向かいました。
最近、一人ででも自主練しているんです。
がんばれーーー♪


*****
最近、小もの製作が続いていて自分で驚いています^^
c0196841_155359.jpg
filerさんの「ルームシューズ ソーイングキット」よりD グランチェック・オックス


いやぁ。
正直。
正直、に言うと…

ーーー面倒でした。
片方仕上げた段階で「もう作るまい」と思ったのは言うまでもありません^^;

そうはいっても私「キットもの」を仕上げたことがないので
「年の瀬だし」
「普段、子供にはあれやこれや言うのにね」
等々、自分で自分を奮い立たせつつもう片方にとりかかりました。

「防寒」メインのルームシューズです。
(ってことはボア付きにすればよかったんですよね^^;でもこの組み合わせが気に入ったんです♪)
ふっくらと足に密着するように少し厚めのキルト芯を貼りました。

それが縫いにくさの大きな要因です><


でも、いいんです。
マチ針がプスプスと刺さりながらも
かかとに縫い付ける「ゴム」で散々苦戦しながらも
もう嫌だ、と何度もつぶやきながらも

出来上がったという自己満足です。


うーーん。
けっしてキレイな出来映えではないですけどね。
最近ますます冷え込んでいます。
今日から足もとはバッチリです♪



接着芯をキルトじゃなくてもいい季節になったら別の布で再挑戦しようかしら?? 笑)




あれよ、あれよと
12月ーーーーー=3
誕生日製作、まだ何もとりかかってない!!><


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-12-02 16:07 | handmade*コモノ

あったかブランケット☆1

朝晩寒いですね〜><
先日の雨以来、なんとなく皆風邪気味です。。。



*****

ブランケットを作りました。
c0196841_8421250.jpg

布:フリース...忘れました^^;
 プードルファー...「木綿のかおり」さん
出来上がり寸法:67cm×97cmぐらい

これ、いいです!!
とっても。
好きな大きさにそれぞれ裁断して縫い合わせるだけ♪

かんたん、かわいい^^
あったかい♪

いうことなし!!です。

c0196841_8562394.jpg

ボタンとループも付けましたので
くるまってさらにあったか〜^^/

肩に羽織っても
腰に巻き付けても♪


とりあえず、ウエスト周りがムスメサイズです^^;

私のも作ろーーーーっと=3




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-11-22 09:07 | handmade*コモノ

モニターさん。

ここのところ昼間はポカポカと暖かいので、週末は子供たちとおさんぽ日和でした♪


*****

さてさて先日のモニターさん
しっかりとレポしてくれましたよ。
長くなりますがご興味のある方はぜひご覧下さいね。
↓↓↓

<使い心地>
☆乾くのがはやい。
☆触り心地がいい。
☆正方形がちょうどいい。
☆10cm×20cmのものでもポケットに意外と(?!)入る。。。
とのコメントをもらいました。

+++++

では、さっそくレポを検証してみたいと思います♪
☆乾くのがはやい。
→これは私も意外でした^^
表面がWガーゼ、裏面が6重ガーゼ、と実に多重ガーゼとなっているので一度濡れてしまったらポケットの中でいつまでも湿っているのでは??と心配でしたが、乾きはいいようで安心しました。(子供の感想いわく^^;)
間に吸水性がいい、と言われている「ネル生地」を挟んでみたらどうだろう??とも考えていましたがそこまでしなくても大丈夫なようです。

☆触り心地がいい。
→そうでしょ、そうでしょ^^/
ここは私の一番のおススメポイントですので、子供たちにもそれを感じてもらえて何よりです♪
「生地の森」さんの6重ガーゼ、ホントおススメです。

☆正方形がちょうどいい。
→それでもムスメは最後まで迷っていました。
「小さすぎるでしょ〜^^;」の心配をよそに小さいバージョンもそれなりに使ってはくれていましたし、サイズにバリエーションがあった方が選びやすい、なんて言ってくれていたんですけどね。
でも、やっぱり「ハンカチ」という使い慣れた形のせいか、正方形がいいそうです。

☆10cm×20cmのものでもポケットに意外と(?!)入る。。。
→今回、私の一番の気がかりはここでした。
子供服のポケットはやはり小さいです。
市販のハンカチのよさは「小さくたたんでもかさ張らない」というところにあると思います。(あっ!もちろんキャラクターが最大のウリ、ですけどね。)
こどものポケットに入れてもふくらまず、かつ、使いやすい。
これがねらい目でしたので10cm×20cmでも大丈夫、と言ってもらえると私も嬉しいです♪
ーーーですが!
ムスメ、10cm×20cmのものを持って登校したその日に、ハンカチ、道端に落として行きましたけどね〜^^;
たまたま、私が拾いました。
その日のポケットはムスメの服の中でも小さかったようです^^;
そう考えると、もうちょっと改善の余地はありそうです。(ってあわてんぼうさんのムスメのみ、のことかもしれません 笑)


そして、これだけは私から声を大にして言いたい!!
☆洗濯後アイロンをかけなくてよい♪
コレ、重要ですよ、ね??
洗濯時にピッピッとしわを伸ばして干しさえすれば、もともとの6重ガーゼが「くしゅくしゅ」っとしているのでノーアイロンでもなんら気になりません。私は。
子供たちにも「ママが作った方を使って〜^^/ママが楽だから♪」とお願いしたほどです。




+++++

以上、つたないレポで失礼しました。
子供たちの意見を参考にハンカチ作り、楽しみたいと思います。



*****

そして「モニターさん☆第2弾」
今度は「マスク」
c0196841_12275494.jpg

一昨年、昨年と、折って縫うだけの平面マスクを作ってきました。
うちの子たちはガーゼマスクが好きらしく、市販の紙マスクはもう使わなくなりました。

そこで、今年は「立体バージョン」を。

またまた、ムスメにモニターさん、やってもらいます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-11-17 12:32 | handmade*コモノ

ガーゼハンカチ☆1

こんにちは。
ぽかぽかと暖かい日でした。



先日のイベント「~1day shop~ Une pêche vol.8」
無事に終わったようです。
心配されていた天候にも恵まれたとのことでよかったです。

お手に取っていただいた方、お買い上げくださった方。
誠にありがとうございます。
つたない作品ではありますが、丁寧な作業を心掛け、心を込めて製作いたしました。
お気に入りとなりますことを願っています。

また、何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
できる限りではありますが、対応させていただきたいと考えています。

主催/運営してくださった方々、他の作家さんたち。
本当にお世話になりました。
いい経験をさせていただき、ありがとうございました。



*****


さて、イベントも無事終わり、ホッと一息。
こもの作りをしてみました。
c0196841_16412713.jpg

写真左下:皆さんがよく作られている「10cm×20cm」の大きさのもの。
写真左上: 市販のキャラクターハンカチを4ツ折りにしたサイズになるように「7cm×16cm」ってしたら「あまりにも小さすぎるだろーーーっ!!^^」と子供たちから突っ込みが入り、ギリギリ縫い代を削って「8cm×16.5cm」にしたもの。
写真 右: 「やっぱ小さいんじゃない??」と言われ急遽「15cm×15cm」の正方形も。


「モニターさん」


ーーーーこの言葉が好きです。うちのムスメ^^



ってなわけでさっそく「モニターさん」やってもらいます。
素材はどれも表地がWガーゼ。
裏地が「生地の森」さんの「6重織ガーゼ」です。
ふわふわっな触りごごちです♪


拭き心地だとか、ポケットへの収まりやすさだとか、乾き具合とかとか。。

忌憚ないムスメからの意見を待っています^^



*****

さてさて前々からやってみたかったことをもう一つ。
c0196841_173116.jpg



イギリスゴム編みの「輪編み」


ふわふわのもちもち〜♪
こちらも気持ちいいです^^/


…ですが、イギリスゴム編みで一周140cmのスヌード。
なかなか進みません^^;

1玉40g 103m、と決して糸長の短いものではないのですが。。
2段編んでようやく一段になる??のがイギリスゴム編み、みたいなものですので
1玉編んだにもかかわらずなんと5cmちょい!!

のんびり編みま〜す^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by raku-nico | 2014-11-05 17:11 | handmade*コモノ

ネックウォーマー☆2

風が強いです。
明日の明け方、雪になるとか。
ホントに降るでしょうか…



*****


小物を作るのは苦手ですが、完成品は大好きです^^
c0196841_1404561.jpg




さて、勢いに任せて^^
裁断してあったものぐらい仕上げよう!!ってことで。
c0196841_1433999.jpg
積み重ねるともふもふ〜♪
気持ちいい〜♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-01-09 14:07 | handmade*コモノ

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




*****


寒い朝が続きます。。
えぇ、ホント起きるのが辛いです^^;



新年のご挨拶とともに、製作したものをご紹介できたら…なんて思っていたのはいつのことやら^^;

毎度のことながらスローペースです。

c0196841_10572095.jpg

次男に作ったネックウォーマー 1点です^^;





ブログを始めて5年が過ぎようとしています。
更新頻度が非常に低いブログではありますが、末永く、細々と続けていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-01-07 11:05 | handmade*コモノ

コットンパールのネックレス☆

暑いです…
春を通り越してしまったかのような陽気です。
c0196841_15415428.gif


卒業、入学に向けて欲しかったアクセサリーを作りました。
「クルール」さんのキットです。
c0196841_15425734.jpg
「シンプルコットンパール ホワイト」 ロングとショートの2本です。


コットンパール。
最近、よく見かけますよね??(って、私、流行には疎いので最近じゃないかもしれません^^;)

遠目に見ればこんなカンジ↑
色ツヤも私には十分です。
c0196841_15464554.jpg


近くで見ると確かに「綿を圧縮した」感はあるんです。
でも初めから「フェイクパール」だと思えば気にもなりません。
なんといっても軽いし^^/
重ね付けをしてもちっとも苦じゃないんです。

そうそう!
クルールさんのキットではコットンパールのみをワイヤーに通すタイプでしたが、パールとパールの間に丸小ビーズを挟みました。
これはこれでいいカンジ♪



ジャケットもあと少し!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-19 15:57 | handmade*コモノ

マスク

こんにちは。

お住まいの地域ではインフルエンザはいかがですか?

うちはおチビちゃんがただ今「インフルエンザA型」真っ最中です><
思えば長男が先週末、発熱しました。
時間的に早かったのかインフルの検査は陰性でした。
ーーでも、きっとあれがインフルの始まりだったんでしょうね。。。


…ということで今週はおうち時間です。



とはいってもタミフルの効き目が強いのか、高熱は1日半で治まりました。
体内にはまだインフルエンザ菌があるとはいえ、本人はいたって元気です。
ハイ、結構ヒマです。


c0196841_16582712.jpg



ヒマだー、ヒマだーと言えるようになっただけ、まだ幸いですよね^^;
高熱の時はヒーヒーうなっていたんですもの。


私も特別出かけることもできませんので
チビの「ヒマ」というにまかせてマスクを作りました。
えぇ、勢いで。(普段、私は小物作りをすごーーーーーく苦手としています^^;)


コレ、いいですね。

なんといってもフロッキーの使い道になります。
もう何年前だ??ってぐらい、粘着力の怪しくなっているものだって使えます。
布自体もともと端切れですし、フロッキーが洗濯に多少耐えてくれればバンザイ^^/ってぐらいなもんです。

あとはゴムひもを通さなければなりませんね^^;


*****

残すところはムスメと私。
後にうつるに従って重くなりがちな我が家。


用心したいものです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-01-31 17:08 | handmade*コモノ