ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

カテゴリ:life*( 46 )

卒業制作☆コラージュでフォトフレーム

c0196841_17123654.jpg


先日、娘の小学校卒業のための親子製作に行って来ました。
ここ数年「フォトフレーム」作りです。


白木のフォトフレームキットが手渡されます。
思い思いに絵を描いてもよし、
デコってもよし、
彫ってもよし。

長男の時には周りのみんなが当たり前のように色付けからしていたので
私とムスメはせっせと色塗りをしましたが…
まぁ、これが時間かかること、かかること><

20cm程度の長方形を各面、塗るだけですが意外と絵の具の量が必要なんです。
そう、図工で使うような水彩絵の具で塗るんですよ。

私とムスメがこだわった色が「ブルーグレー」
親子製作の間中、やれ「もっと暗い」だの「これじゃ水色が濃い」だのとワイワイ騒いでおりました^^;
なかなか各面、全く同じ色というわけにはいきませんね...


なんせ、水彩絵の具ですから耐水性が非常に心配で結局ニス塗りも。
ムスメは周りのみんなが時間内にどんどん完成していくことが心配で心配で><


お持ち帰りの「親子宿題」

さぁ、こうなったらやるしかない!!


好きなイラスト、好きな写真。
たくさんプリントアウトして久しぶりに「蝋引き」ペーパーをひたすら作りました。

蝋引き。
楽しいです^^
どうやらムスメもハマった模様♪
ロウソクを砕いて、アイロンして。。
ひたすら楽しんでおりました。
c0196841_17313660.jpg


コラージュ。
初めての経験でしたが、これ楽しいですね。
特にろう引きしたものを破ったり、貼ったり。


卒業式当日、親子写真と子供からのメッセージを添えて入り口に飾ってくれます。


*****


卒業まであと1ヶ月余りとなりました。
そろそろ本腰入れてムスメのセレモニー服を作らねば=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-02-02 17:38 | life* | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

c0196841_1342741.gif


2013年が明けました。
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

いつもながらスローペースの更新ですが
今年もよろしくお願いいたします。



昨日の雪はコチラにしてはすごかったです^^;
c0196841_138182.jpg

例によって子どもたちは近くの公園で雪三昧です。
「かまくら」を一緒に作りましたが、結構な重労働でした><




*****


今月末にはムスメの「1/2成人式」
(10歳を迎えたことをお祝いしましょ、というものです。最近あるようですね。少なくとも私の時にはなかったです^^;)があります。
それに向けてのちょっとしたものと、

なんといっても3月には息子の卒業式があります。
入学式にはすでに「制服」(!!なんだか感慨深い…)を着ますので、たった1回のことかもしれません。
それでも「スーツ」を作りたいな。。
うちにはまだ後が控えてますし…

そしてそして、私のフォーマルもできれば作り直したいなぁ
…なんて(大それたことを言ってみる^^;)



といったカンジで
のろのろペースでもいられなそうです。




ぼちぼちがんばります。






[PR]
by raku-nico | 2013-01-15 13:21 | life*

Happy Birthday!!


12/11
今年も無事にこの日を迎えることができました。
お兄ちゃんとムスメの誕生日。
12歳と10歳。

同日に二人の誕生日を迎えるので我が家にとっては大事な大事な記念日です。
そして今年は「節目」の年でもあります。
お兄ちゃんは小学校卒業。
12年かぁ…
早かったね。

来年からは「中学生」って呼ばれるんだよ^^

ママの方がドキドキです。




今年からダンスを習い始めたムスメ。
楽しくがんばっています。
ちょっと踊れるようになったムスメはカッコいいです。



*****


先日の糸始末を終え、ウエストベルトもまつり、何とか「ブルガリアスカート」完成しました。
今回はホントに大物だったなぁ。
糸替えは楽しかったし、元気になるカラーで出来上がりにも大満足♪
(糸始末さえなければね^^;)
c0196841_1671151.jpg
c0196841_1665137.jpg











大急ぎでベストを作って、こんなコーディネートで学校へ行きました♪







c0196841_16114974.jpg
お兄ちゃんには、トレーナー。
我が家のとっておき「ダースベイダー」のワッペンをつけて。








*****


そしてそして!!
今年から(??)やってみようと思ったこと=3

ケーキにのせるチョコプレート!!

c0196841_16161143.jpg
クッキングシートに下絵を描き、湯せんでとかしたチョコレートを竹串でなぞっていきます。
ココまでも大変でしたが、こっから先、色付けがもっと大変!!
細かいところがやりにくかろうと絵そのものを大きくしたのがかえってよくなかったのか、色を塗り込む面積が大きいこと、大きいこと。




所要時間2つでなんと5時間!!
お店で作ってもらうものが技術料込みの値段だってこと、よ〜く、分かりました。


c0196841_16242365.jpg
はみ出た分がたくさんあります。。
というわけで小さくご紹介^^;





うーーん。
もうやりたくない。
少なくともこの大きさでは^^;





昨日は一日誰にも怒らず平和な誕生日を過ごすことができました。
これが何よりです。


今年一年もまた、無事に元気で過ごせますように。

[PR]
by raku-nico | 2012-12-12 16:30 | life* | Trackback | Comments(0)

ひと呼吸。

震災から10日が経過し、少しずつ私なりの考えもまとまってきました。
前回で綴ったように、何らかの罪悪感であるとか、不安感であるとか…そういった気持ちがいまだあるのは正直なところです。…が、その一方で「何かしなくちゃ!!」という高揚感とのバランスもなかなか難しいものです。


…ということは、やっぱりここで「ひと呼吸。」


お友だちのblogで「布ナプキン」の提唱がありました。
これを受けて私も少し考えてみました。

→考えて、できる範囲を模索し、そして一つアクション起こしたところなので、ひと呼吸おいてみようと思ったのです。





長くなりますので続きはコチラから→
[PR]
by raku-nico | 2011-03-23 20:09 | life* | Trackback | Comments(2)

想い。

この度の地震および津波により亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、安否不明の方が一人でも多く救われますこと。
避難されている方々に暖かい環境、安らかな暮らしが1日でも早く整いますこと。
被災地で懸命に作業されている関係者の方々の安全が確保されますこと。


…たくさんの願いや想い、祈りが明日への希望となりますように。



More
[PR]
by raku-nico | 2011-03-20 09:28 | life* | Trackback | Comments(6)

元気です☆

ご無沙汰しています。

再開の声を挙げたのもつかの間。。。
再び、すぐにお休みに入ってしまってスミマセン><;

お休みしている間もアクセスしてくださった方々…
本当にありがとうございます。
なかなか更新できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。


つたないブログですがおつきあいくださるととってもうれしいです。



近況は??
[PR]
by raku-nico | 2010-07-21 08:52 | life* | Trackback | Comments(8)

どじょうすくい??

気持ちのいい青空です。
暑すぎもせず…
とても過ごしやすい気候ですね。
ーーーといってもほんのわずかの間なんでしょうね。
コチラの地区はあっという間にじめじめ暑い日々がやってくるのです。


*****


今日は「○○川 探検」(←地区を流れる川の名前です^^)の
付き添いボランティアに行って来ました。

4年生の社会科の学習でしょうか??
でも水中に生きる生物の観察なんかもするから理科的要素も含まれているのかな??

「総合」という時間ですね…

一学年60数名。
担任の先生2名のみでは、子どもたちの安全に万全を期することは難しいだろうと、あらかじめ学年の中からボランティアの保護者が募られました。



…ええ。
もちろん。参加希望をだしましたとも。
なんせ、ウチのお兄ちゃん。おっちょこちょい?? お調子者??ですから。
万が一にも川に流れる!!なんてことがあってはなりません。
大人の手が一人でも多いに越したことはありません。



学校の裏手から歩き出し、15分ほどでつく浅瀬です。
本流とは違い、ごくごく狭い支流です。(きっと、あらかじめ下見をしてくださってあったのでしょうね^^)



ーーーハイ。
もちろん、私。
先頭きって、もとい、大事な息子が心配だから^^
川に入りました。
裾をまくって。


ひやぁーーーー。
冷たい。
足が凍るようでした。
支流とはいえ、なかなか膝丈ぐらいの水量はあります。
なんといっても子どもたちが一番驚いていたのが、川の流れが速いということ。
一見穏やかそうに見える川であっても、いざ足を踏み入れてみれば流れの速さを感じます。
足を取られている子も多数見られました。


ハイ。
ジャブン。
すっころび第1号は我が息子でした。
やっぱりね。

まぁ、いい。
みんな着替えが原則。
思い切りやりましょう。


*****


しばらくね「何もいないじゃーーーん」とか「来た意味ないじゃーん」とか今どきの子らしくブーたれる姿があちこちで見られていました。
…と、ここで先生が一つ腕前をご披露!!


「いいか。草むらの下にアミを突っ込むんだぞ。そして足で周りをがさごそって音を立てるんだ!!」


すると。


「ほら!!」

先生のアミには小さな魚がかかっていました。


すばらしい!!


俄然、目がキラキラ。体がうずうず。
ーーーーは、もちろん私。
「アミ、よこして!!」と息子から半ば奪い取り。

がさがさ、ゴソゴソ。




取れた!!


小さな小さな「カニ」



そこからはもう楽しいの、なんのって。

ザクっ→ガサガサっ
を繰り返し。


「いたよ!!」
今度はどじょう。


まぁ、子どもたちが群がる群がる。

次、取れたらオレね、
次、ワタシーーー。


いやーーん。ヒーローになった気分♪

「おばちゃん、どじょうすくいの名人だね」
「えっ?手ぬぐい巻いて踊ってみせようか??」

これには子どもたちもきょとん。
いいよ、大人になればわかるさ。


*****


子ども以上に私が楽しんでしまいましたが(いつものことながら 笑)
とってもよい経験をしたと思います。
なんといっても「川に入る」なんていう経験、めったにありませんもの。
初めは興味なさそうにしていた子どもたち。
ただただ悲鳴をあげていた子どもたちも、みるみる夢中になっていきました。

そして川の流れは思いのほか速い…ということを知るいい機会だったと思います。
もちろん、これを機に子どもたち同士で遊びにいってはいけない…というお約束も解散時にお話がありました。
身を持って知る。
これが子どもたちの一番の記憶、学習につながりますものね。



どっと。
疲れました。


でも、楽しかったです。










疲れたワケは…
[PR]
by raku-nico | 2010-06-03 14:34 | life* | Trackback | Comments(4)

お久しぶりです...

みなさん、こんにちは。



本当に本当にご無沙汰しております。
長らくお休みしてしまいました。




*****


元気???  大丈夫???
と声をかけてくれたお友だち。
本当にアリガトウ。

元気です♪

お休みしている間もブログを訪れてくださった方々。
気にかけてくださってありがとうございます。



何が??私に??
---というと特別何かがあったといえばあったような…
 それが??と言ってしまえばそれぐらいのことだったような…



日常生活のせわしなさに加え、何となくハンドメイドから離れた日々を過ごしておりました。
何となくね。
なんとなく。。。


休み始めたきっかけは些細なことであったかもしれません。
今、思えば…ね。
時が経つってすごい。
時間は確実に流れていて、そして人は忘れるようにできている。。



…ですが


こう長く休んでしまうとアレですね。
なかなか戻るきっかけがつかめない 汗)




そう。
あとは時間ばかりがすぎていた…というのが正直なところです。




でもね、いろいろとスタートの時期ですもの。
子どもたちの生活サイクルが落ち着き始め、それに伴い私もだんだんと時間の流れを取り戻しています。


また、何かつくりたい。
ようやくそう思うようになりました。

って遅いよね。。。=3



*****



少しずつですが、またよろしくお願いします。


きっかけ??
[PR]
by raku-nico | 2010-05-10 16:41 | life* | Trackback | Comments(26)

もう少し。

こんにちは。

更新が久しぶりになってしまいました。

体調を崩しています。
なかなか日中起きていることが辛く、寝てばかりの生活です。

心配をしてくれているみなさん。
あたたかい気持ちをアリガトウ。


もう少し、お休みさせてください。


More
[PR]
by raku-nico | 2010-03-28 09:20 | life*

ひと安心。

先日の記事に関しまして、心配をしてくださったみなさん。
メッセをくれたお友だち。。

本当にありがとうございました。


とりあえず「ひと安心」です。


結局、ムスメも新型インフル感染でした。
水曜の朝、受診したところ陽性反応が出なかったものの、夕方にはぐんぐん上がり、
やはり心配なので再度受診し、ようやく陽性反応が出ました。

火曜日のお昼頃発熱し始め、午後診察→即、陽性反応だったチビと比べると、ウィルスの増殖が激しかったのでしょうか…


普段あまり泣き言を言わないムスメですが(あっ、心配事は多々あるようですが…^^;)
40度にものぼる熱のせいでしょう。
「痛い、痛い…頭が痛い」と、まさに泣き叫んでいました。
泣いて興奮するものですからなおさら体は熱く…


一晩苦しみましたが、タミフルの作用もあり翌日には熱が下がり始めました。
チビは翌朝には元気でしたけど^^



心配だったお兄ちゃん。
鼻水が出たり、咳き込んだり…
風邪らしき症状が見られなくもなかったですが、今のところ発熱の症状は見受けられません。


この週末で解熱後2日以上経過することになるので、何とかしのげそうです。
(とはいってもまだまだ油断できないですが…今晩も37.0度だったし=3)



私たち夫婦も元気にやっています。


*****


ウチは病院通いすることが当たり前になっているので、本当に健康であることの大切さ、身を持って感じます。
残念ながら住宅事情もありまして、完全に居住空間をわけることはできませんでしたが、できうる限り食事を別にしたり、寝場所を別室にしたり。。。
普段、わりと密に過ごすことができていた時間が「健康な体」あってこその時間だったんだなぁ…と改めて認識しました。

食事をわけながら運んだり、寝る場所や時間が別々になったりしたことから感じたことーーー


あぁ、いつかは子どもたちが塾に行ったり、お友だちとのおつきあいが増えていったり、進学したりで、家族時間は確実に減るんだろうなぁ…
こんな風に家族で過ごせる時間の方が、実は「かぎりある時間」なのかもしれないな。ってね。



「ひと休み」したおかげでちょっと考える時間ができました。
handmadeに関することも少し考えました。
また、それについてはのちほど。。。


一つ立ち止まることは、終わることではなく
次へと進む大事な一歩なのかもしれませんね。
「止まっている」のに「一歩」??
不思議な感覚ですが、とても大事に思えた数日でした。




   riu*

[PR]
by raku-nico | 2010-01-23 22:36 | life* | Trackback | Comments(22)