ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おしらせ

「raku-nico.」を始めて間もないのですが


実はちょっとした「縁」があって、もう一つブログを立ち上げることを誘われていました。



両立の苦手な私。
迷いもしましたが、せっかくのご縁を大切にしたいな、と思いました。
つい先日からスタートしています。



*****


「kaori-tate. 」  といいます。



「raku-nico.」はハンドメイド中心のものです。
「kaori-tate.」はお料理に関することを中心に記しています。


どちらも始めたばかりでつたないものですが、どうぞよろしくおねがい致します。
[PR]
by raku-nico | 2009-01-30 12:17 | life*

里芋のフリット…?

「里芋のフリット」と本にはあります。
なんとなくこじゃれた名前ですが、要は「揚げ物」です。


*****

里芋といえば「煮っころがし」
ほくほくねっとり、これもまたおいしいです。
ですが「里芋を揚げるの?」という初めての手法に驚き、 (私にとっては…です。イタリアンではよくすることなのかな?)
この本↓を買ってからというもの、よく作ります。

野菜がおいしいイタリアン (講談社のお料理BOOK)

佐竹 弘 / 講談社




素材のうまみ…というより野菜の甘みかな? を十分に引き出してくれる調理法を記して下さっています。
ビックリするほど素材そのまま^^
(だって「にんじん」を茹でて切るだけ?!っていうのもあるんですよ!海水と同じ塩加減でゆでるのです。でも、ゆで上がるとこれまた不思議、立派な「お料理」なんです。。。)


*****

里芋に戻ります。

芋を油で揚げるといえば「ジャガイモ」「さつまいも」といったところでしょうか。
少なくとも私は里芋は煮物に使うものと思っていました。
でもね、意外や意外。
これ、とってもおいしいんです。
佐竹シェフいわく 「里いもは茹でただけでもおいしいが、揚げるという高い温度の調理によって表面のでんぷんがカラメル化して香りがよく、カリッとする」 のだそう。。。


*****

皮ごと水から茹でます。
(塩少々)15~20分ぐらい。
少し、固さが残るぐらいでいいです。
皮をむき、食べやすい大きさにくし切り。
中温ぐらいかな?
焦げ付かない程度にゆっくり色よく揚げます。
熱いうちに塩をふり、生ハムをちぎってのせ、パルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ。
(お好みで黒こしょうをゴリゴリ。。もいいですね。)
↑本では「ベーコンを細切りにしたものをあらかじめカリカリに炒めておく」となってます。
…が まず、炒めることが一手間だということ。(ただ単にめんどくさがり?) と、何となく生ハムの方が塩気も一緒でおいしいかな?ということで変更してま~~す^^


里芋の新しい食べ方。 新鮮です。

[PR]
by raku-nico | 2009-01-29 14:49 | cooking*ごはん

ズワイガニのパスタ

我が家はみな「カニ好き」です。
…といっても高級品である蟹。 滅多に食卓に並ぶことはありません。
でも。
たま~~に、見つけるんです。 活ガニ。

c0196841_15262577.jpg




それも「398円」のお買い得品。 3パック組み合わせで1000円の代物です。



ロシア産でもいいんです。 足だって細くってもいいんです。

*「活」であること。
*「かにみそ」があること。

この二つを満たしていれば… こんな食材が手に入った日は迷わず「パスタ」



*****


おいしかったです。 値段のわりにはたっぷりと「かにみそ」が入っていて… *^_^*
足の部分は適当にぶつ切りにしてニンニクと炒めます。
この段階で十分にカニのおいしい味は出ます。
…が、 やっぱり「みそ」が肝心なのです。
パスタはちょっと硬めに茹で上げます。
先ほどの足とからめる際に、パスタの上に「みそ」を掻きだし直接からめるのです。
みそが染み渡るようによ~~くからめて。
そうすることで、ほんのりパスタが緑色に(みそ色に?)染まります。

*****

この時期「わたりガニ」もよく見かけます。 でも「切りわたりガニ」なのね。。。
「みそ」が欲しいのに。。
大量のみそはどこに??

[PR]
by raku-nico | 2009-01-28 13:27 | cooking*ごはん

お休み

先週一週間、我が家はインフルエンザ菌が蔓延しておりました。

といっても、構成人数の半分(弱)…2人ですけどね。
パパから始まってお兄ちゃんへ。
お兄ちゃんは中耳炎も併発して、ちょっと長引いてしまいました。
ようやく昨日から学校復帰です。



*****



普段は一人で過ごし始めた今年度。
久しぶりの大にぎわいです。。
中間地点でチビまで熱を出したりして^^;


当然、やりたいことの半分もできず、ここはあきらめて読書タイム。




学生時代は本をよく読んだ(…と思います。)
ここ数年、読みたいなと思いつつ、なかなかその時間が取れません。
(読書の時間があるならミシンを…ってな具合かな?)



今さら……本当に今さらですが
「東野 圭吾」サンに手を出してみました。
といっても、メジャーどころではなくいたってマイナーな。。。

鳥人計画 (角川文庫)

東野 圭吾 / 角川書店



最初から犯人がオビに書いてあります。
「なぜ、犯行がバレたか」という謎解きです。
人物像の設定が魅力的だと思いました。



*****

ぬいものを少し…
[PR]
by raku-nico | 2009-01-27 16:38 | life*

さっそく

週3日。 こどもたちのお弁当を作ってます。 お兄ちゃんの頃からポツポツはじめた「キャラ弁」 今やすっかりブームに便乗しています。



毎年変わる「戦隊もの&ライダー」 追いついていくのが大変です。
さっそく今年の戦隊シリーズが始まりました。
「シンケンジャー」 なんじゃそれ??(おっと失礼!) と思いましたが、フムフム。。。 デフォルメすれば作るのは簡単そうです。 さっそく…

c0196841_1122503.jpg

**ミッフィーとシンケンイエロー**

c0196841_11224029.jpg

**キティちゃんとシンケンレッド**



女の子のキャラはいいわぁ。 長持ちするから*^_^*

[PR]
by raku-nico | 2009-01-27 12:39 | cooking*おべんとう

これなぁに?

c0196841_9521758.jpg




正解は…
「ニットテープ」



無地の布がわりと好きです。
でもね。

時々ちょっと寂しくなります。
時々ちょっともの足りなくなります。



そんな時に「ニットテープ」があればちょっとアクセントになるのに…と思っていました。





*****

More
[PR]
by raku-nico | 2009-01-19 10:02 | shopping*

ラグラントレーナー。

私が今までに手に取って選んでこなかった柄。


*****


それは…迷彩色。

何となくね。。
私のイメージではないんだなぁ。

でも、
長男が意外に似合うことが判明。

ということで。
兄弟おそろです。
c0196841_12402742.jpg

布 Mulberry 「厚手裏毛迷彩プリント」
  Rick Rack 「リブ カーキ」
パターン パターンレーベル 「ミニマムトレーナー」110と100(ちょっとアレンジ)
[PR]
by raku-nico | 2009-01-14 12:46 | handmade*コドモ

2009 初縫い

2009年
ようやく、ミシンスタートです。
といっても…
いたって簡単なものなんですが…

c0196841_10335343.jpg


布 「JACK&B」 シルケットスムース ブラック
パターン wildberry 無料配信パターン
     パターンレーベル 14wayTシャツ 120
     milimili タートルネック 110

*****

More
[PR]
by raku-nico | 2009-01-12 11:14 | handmade*おソロ

はじめまして

riu*といいます。

raku 楽に 楽しく
nico 笑って

毎日を過ごせたらな…と思っています。



*****


ハンドメイドを中心にのんびりと綴っていけたらな、と思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by raku-nico | 2009-01-12 09:09 | はじめまして