ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マグロアボガド納豆丼



c0196841_1010253.jpg


アボガドが好きです。

まったりとした濃厚な味わい…何ものにも換えられません。



*****



雑誌「dancyu」かしら?
もう何年も前の特集ですが【「納豆」のスゴ腕…】という特集がありました。
納豆の食べ方にいろいろな種類があることに驚かされっぱなしだったのを鮮明に覚えています。



そこから拝借したものをちょこっとアレンジ。
わが家の定番メニューとなりました。


**マグロアボガド納豆丼**



まず、何が驚くって納豆に「バルサミコ酢」を混ぜること!!

「バルサミコ酢」

今はスーパーなどで普通に手に入るようになりましたね。
ブドウを原料とした果実酢です。
煮詰めると甘みが増すのでお菓子の分野でも使われます。


わが家でも肉をソテーした時など、香り付けによく使います。
そうそう!
サラダにもよく合います。



…ですが。
このバルサミコ酢を納豆に混ぜるのです。


普通に納豆に添付されている「たれ」の代わりに混ぜるのです。
恐ろしいようですが、だまされたと思って食べてみてください。
アボガドのまったり感とあいまって、それはそれはおいしいのです。


ちなみに。

カツオのたたきに「バルサミコ酢+大根おろし+ポン酢」でも、ビックリするほどおいしくなります!
初夏にお試しあれ。




…話は戻ります。

ご飯を酢飯にしてゴマをまぶしておきます。
海苔、大葉の千切りをお好みで敷き
お好みの「マグロ」をチョイス。
(ウチではあらかじめ「づけ」にしたもの「ネギトロ」にする部分?「中トロ」が定番かな?いろいろな食感が楽しめます。)
スライスしたアボガド、↑バルサミコ酢でよく混ぜた納豆をのせ、

食べる時にはよーーーく混ぜていただきま~~~す。


アボガドとバルサミコ酢の深い味わいが伝わりますように。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-27 12:39 | cooking*ごはん

「ありがとう さよなら」…そしてはじめの一歩。

更新があいてしまいました。
…というのも。。。コチラ→()に追われていました。
無事終了!


*****


♪「ありがとう~~~ さよ~~なら、せ~んせい…」♪

明日、ムスメは卒園の時を迎えます。


3年間幼稚園は楽しかったかな?
おともだちはたくさんできたかな?
それぞれが違う小学校に行くことになるからさみしいね。。。



*****



先日の記事でもちょっと触れましたが、おべんとう「ラス2」でした。

ムスメの希望通り。
昨日の「ラス2」は「ピングー」で。


小さい時からなぜかピングーが好きです。

c0196841_106334.jpg






そして、そして。
いよいよ「ラスト」

ムスメが前の晩にお手紙を書いてくれました。
「最後のおべんとうはこんなカンジにしてね。。。」

c0196841_1063680.jpg


ハートいっぱいにして。
海苔で「そつえんしき」って書いてね。



↑私の気持ちもあって「そつえん おめでとう」になってしまいましたが…



PCからフォントを拡大して
カッターで切り…


ハートを散りばめて。。


泣けたなぁ。




*****



いよいよ明日は「卒園式」です。
良き日になりますよう。









おまけ。

「はじめの一歩」とは?



おねえちゃんに触発されてか、きょうチビが初めて、私におべんとうのリクエストを「絵」で描いてきました。
いつまでもおチビチビじゃないのね。

だから「はじめの一歩」
自分のカオなんだってvv

c0196841_1072086.jpg


子供は成長するなぁ。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-18 22:19 | cooking*おべんとう

卒園式

またまた更新があいてしまいました。
ここ数週間、型紙と格闘しておりました。



明日、ムスメが卒園式を迎えます。
ムスメからの希望は「大きなリボンのついたドレス」


早々に生地も決めました。
だいたいのイメージも固まりました。


…が
原型となる型紙にムスメのサイズがない!
(わりとチビッコちゃんなのです。)



やりますか。



袖の長さや身頃の長さなどは補正したことがあります。
ですが、型紙をすべていじることは怖くてやったことがありませんでした。



想像通り。
むずかしいもんです。

そでぐり、えりぐり。
こっちをいじればあっちがきつい。
あっちをいじればこっちが…



本番布は大切な大切な布。
失敗はしたくない…


型紙を作った回数3回。
試作でつくったドレス。2回。。。


ようやく「これでいこう!」というものができたのは、卒園まで1週間ぐらいに迫っていたころでしょうか。。。




明日を本番に控え、ようやく今日、完成!



母、がんばったよ。
もう、ウェディングドレスを縫ってる気分。。。;


c0196841_22421.jpg
c0196841_2244877.jpg
c0196841_2271166.jpg






c0196841_2292057.jpg
←ボレロにもフリフリをつけて





これでようやく、明日を迎えられます。
良き日になりますように。


*****

さいごのおべんとう。
[PR]
by raku-nico | 2009-03-18 22:14 | handmade*コドモ

たまごっち。

ムスメのお弁当を作るのも後わずかになりました。


週3回。3年間。
すでにキャラ弁を始めた頃だったので引くに引けず。。。
今日は普通のおにぎりでいい?っていいたくなることもしばしば。


でもね。
やっぱ、ムスメの喜ぶカオが、私へのご褒美。
ムスメが幼稚園でうれしい!って気持ちになってくれたら、それが私もウレシイ*^_^*


3年間がんばりました。
あとちょっと!
最後の最後はどうしよっかな。
ムスメと相談します。



*****


今日は「たまごっち」
小学1年生の雑誌についていた「かずをかぞえよう!」みたいなポスターが、リビングにでかでかと貼ってあります。

ムスメはね。
意外と心配屋さん。
学校が楽しみな反面、心配事は尽きないようです。。。>_<


大丈夫だよ。
ゆっくりでもいいんだよ。
がんばれ~~~!
の気持ちを込めて。


c0196841_1013777.jpg

「まめっち」と「ちゃまめっち」***



ウチには「たまごっち」が訪れたこと(買ったこと…ですね^*)がないので、どんなキャラクターか全くわからないのですが…。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-11 11:20 | cooking*おべんとう

麻婆豆腐

c0196841_9554985.jpg


麻婆豆腐が好きです。
ただ、辛いだけじゃなくうまみが絡み合っているような。


家庭でもちょっと本格的な味に近づきたい!



試行錯誤を繰り返しました。




*****



まずは「醤」集めから。


麻婆豆腐といえば「豆板醤」


それに「麻(マー)」の辛さをプラスしたくて。
(「麻(マー)」とは山椒のしびれるような辛さを言うのだそう、です。)
探し続けました。



…で、見つけたのがこれ↓

c0196841_956553.jpg
花椒辣醤




豆板醤をベースに四川花椒の香りを際だたせ、ねりごまと甜麺醤でコクと旨みを出した、もの、だそう。




*****



豆腐に重しをして水切りをしておきます。
ニンニク、生姜をみじん切りにして香りよく炒めます。


ひき肉を加え、軽く色が変わる程度まで炒めます。

↑上記の醤類をお好みの量加えます。
(特に「花椒辣醤」は入れすぎると辛いですが、その辛さがたまらない!のです。)

中華スープの顆粒とひたひた程度の水を加えます。
水切りした豆腐を適当な大きさに切り、鍋に加えます。

よーく煮込んで豆腐に味を染み込ませます。
アサツキをたくさん散らして、水溶き片栗粉でとろみをつけたら

できあがり。



わが家ではさらに「山椒の実」をゴリゴリします^^;




辛味+甘み+うまみ…これらすべてを含んだ醤が、ひき肉のうまみでさらにアップする…
シンプルだけど深みのある味わいになります。

麻婆豆腐が中華料理屋さんで高いのもうなずけるような。
(きっとこれらの「醤」も手作りなのかしら?)


またまた、白いごはんがよく似合うvv

[PR]
by raku-nico | 2009-03-10 09:22 | cooking*ごはん

ご飯のおとも。

みなさんのご飯のおともは何ですか?


それがあるだけで白いご飯が進むような。。。

塩辛い焼き魚?
海苔のつくだ煮??
なめこ??
韓国海苔??



ウチはもっぱら「肉」ですが。
牛肉はもちろんのこと、豚肉でも鶏肉でも…肉さえあればご飯が進む、すすむ!



でも、肉ばかりも食べていられないですし、ね。




*****



私のご飯のおともはこれです↓↓

c0196841_9494481.jpg




基本、ウチは「おかずでご飯を食べなさい…」と言います。
(白いご飯のたびに何かを出す手間も省けますし…;)

でも、育ち盛りの子供たち。(+パパ?!)
私が一通り作り終えて座るころには
「ママの分、おかずがな~~~い >_< 」なんてこともしばしば。


そんなときの一品です。


たらこの腹に切れ込みを一本いれ、包丁の背で中身をしごきます。
包丁の背でしごくと、皮と中身の離れがよいです。


アサツキを刻んで、
ごま油をたらりとまわしかけ、
よーく混ぜたら

ハイ、
できあがり。


アサツキのシャキシャキ感とごま油のいいかおり。
白いご飯。
おかわりーーーーっ

[PR]
by raku-nico | 2009-03-09 16:11 | cooking*ごはん

焼きたてパン



c0196841_9524650.jpg


日曜朝はTVタイム。
普段は起こされてようやく起きる(起こされても起きない?!)
子供たちが「7:30よ」のコールでスパッと起きる。。。

キャラクターのチカラってすごいわ。


日曜の朝ご飯は当然、TV後になります。




*****



ここは一つ、捏ねますか。



捏ねてたたいて焼きたてパン。

イーストのにおいがいいにおい。
一次醗酵を終えた生地のモチモチ、スベスベ感はたまらなくいいカンジ。
(お兄ちゃんも、ムスメもチビも赤ちゃんのときはこんな柔肌だったのにね^*)






結婚後、始めたパン作り。
何回ぐらい焼いたでしょうか。



最近、ようやくふんわりホワホワ…
満足できるものが捏ねられるようになりました。
(ッて遅くない?)
今日はオーブンから出すのにも指の跡がつくほど?
ふんわりフワフワ…



おいしいね。
うん。
おいしいね。

朝から、パクパクいい気持ち。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-08 10:44 | cooking*パン

モツ煮込み

(夫が…)吉田類さんの某番組が好きでよく観ています。
番組のコンセプトは

「東京の下町を中心に“大人の男がひとりでぶらっと立ち寄れる”居酒屋
を紹介する異色の立ち飲み紀行番組」

だそうで、番組を観ては「居酒屋風○○」を求めるのです。
お酒は決して強くはありませんが、二人とも気持ちよく飲む程度の量を晩酌します。



…というわけで。
今晩のメニューは



「モツ煮込み」

c0196841_945463.jpg





*****


モツは下ごしらえがちょっと手間ですね。
独特のにおいが部屋に充満します。


下茹でを2度ほどして。
生姜、青ネギ、酒などなど。。。臭みを抜きながら2時間ほどコトコト。
歯で十分噛み切れるほどにやわらかくなり、臭みもほどよくなった頃、大根、にんじんなどをたしてさらに1時間ほど。
お好みの味噌を加えてできあがり。


ウチは八丁味噌と合わせ味噌を合わせます。(ん?なんか言い回しが変??)



ビールがよくすすみました^^

[PR]
by raku-nico | 2009-03-07 20:30 | cooking*ごはん

ひな祭り

寒い寒い一日でしたね。
あれだけ楽しみにしていた雪も、明け方には雨に変わったのか、すっかり溶けてしまいました。


さて。
昨日の予告通り。


ひな祭りパーティーしましたよ。
うっかり忘れていたひな飾りも「当日飾り」デス。(いいのか?)



【本日のメニュー】
・ローストビーフ
・マグロのお刺身
・菜花のおひたし
・ひな寿司
・はまぐりのお吸い物
・ラズベリーとイチゴのムース

c0196841_9394388.jpg


ムスメと「あーでもないこーでもない」とお着物を着せっこしました。


「今日は女の子のお祭りだからね」とお兄ちゃんたちはひしもち寿司。
牛乳パックを利用して。

c0196841_940102.jpg


菜花のほろ苦さもおいしかったし
はまぐりもしっかりとした強いお出汁でありながら、とっても上品なお味でした。

年に数回、気合いを入れてパーティメニューを考えますが、がんばるっていいものです^^




*****



お待ちかねのデザートの時間。
ムスメは生クリームがあまり好きではありません。
そんなムスメの希望で↓

c0196841_9405066.jpg


c0196841_9412942.jpg



オレオクッキーを砕いたものが下に敷き詰めてあります。
「茶色とピンク」私の中で「ゴールデン」な組み合わせなのです。
(あっ。「アポロチョコ」がただ単に好きなのです*^_^*)


ラズベリーのつぶつぶ感と、イチゴの甘いかおり。
ホワァーーッと口の中に広がるムース。



生クリームのデコレーションにはあまり飛びつかないムスメが、よろこんで食べました^^



ムスメの健やかなる成長を常に願って。。。

[PR]
by raku-nico | 2009-03-04 10:49 | cooking*ごはん

リクエストべんとう。

今日はひな祭りですね。

今年はうっかりすっかり「おひなさま」を出すのを忘れてしまいました (^_^;
それでもチビとムスメが大好きなお祭りごと。
(女の子のお祭りなのよ…チビのお祭りじゃないってば。)

パーティだけはやりますか。

今からメニューを考えます。
記事は後日。。。


*****


先週のおべんとう。
なぜ?
今さら?ってキャラをリクエストされました。
c0196841_935570.jpg


c0196841_9352327.jpg




ま、いっか。


↓「ひな祭りべんとう」
今晩、「ひな人形寿司」は作るだろうから「3色手まり寿司」で。

c0196841_9355485.jpg





あぁ。
ムスメにおべんとうを作るのもあとわずかだなぁ。。。 涙)

[PR]
by raku-nico | 2009-03-03 11:04 | cooking*おべんとう