ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

るん♪

昨日からびゅーッとものすごい風が吹いていますね。

こんなお天気とはうらはらに、ちょっと気持ちは浮いています。
プチ贅沢をしました。



*****


普段、わりと夫からのプレゼントを身につけることが多いです。
靴も結婚後の何足かは夫に買ってもらいました。

今、履いているスニーカーも数年前のもの。
大事に大事に履いていたつもりですが、だいぶくたびれてきました。

そろそろ買い時ね。


ですが
いざ、買おうと思うと「靴」ってレパートリーが実は多い^^;
サンダルからスニーカー、パンプス、カッター。。。
お店も星の数ほどにあるし、値段もピンからキリまで。



ここのところ興味があった「エスパドリーユ(ジュート底のもの?)」に絞ってみました。



それでも、あるある。



*****


ようやく
これーーーー!
というものに出会いました。
一目惚れしちゃました。



c0196841_10572058.jpgc0196841_10564625.jpg



ウェッジソールサンダルでおなじみの「ガイモ」から
(↑おなじみなの?そういうものに疎いの。。。ワタシ)


初めはウェッジソールサンダルを思い描いてもいましたが、
何といってもこのギンガムチェックにズキュン。
おでかけも楽しくなりそう♪




*****



届いてさっそくパパに見せたところ。

「へぇー。こういうのが欲しかったんだ?」

「こういうのって?どういう意味??」

「ずいぶん、コドモっぽいじゃん。」


…あなた。
それ言っちゃぁ。。。
年相応でないってこと???


いーの!
[PR]
by raku-nico | 2009-04-27 11:07 | shopping* | Trackback | Comments(7)

サクサクっ♪


c0196841_10124924.jpg



ご無沙汰しています。

ムスメの小学校入学を筆頭に、それぞれの進級があり、新生活がスタートしました。
何となくバタバタし、何となくせわしない日々の中、更新をおさぼりしてしまいました><;
のんびり、スローペースですが末永くおつき合いくださいませ。



*****



最近、非常に興味があること。
料理の世界にもお菓子の世界にも「こんな方法があったのか!」って目からウロコな思いをすること。


もちろん私は素人ですし、到底プロの方にかなうはずもありません。
たくさん、たくさん本は読んだつもりですが、知らない世界、知らない味 ビックリな技法。。。
まだまだあります。

今まで作り慣れた味。
安心します。


でも、今は新たな手法に出会うことが楽しくて仕方がないのです^^





…と、またまた前置きが長くなりました。



最近、とあるネット上のコミュに参加しました。
みなさんがレシピを紹介し合って下さっています。

その中で一度作ってみたかったもの。
「超サクサク☆シンプルクッキー」


昨日今日と二日続けて焼いてしまいました。
本当にサクサクです。
口の中でホロリと崩れるくらい。



材料も作り方も大きくは変わりません。
バター、砂糖、卵黄、薄力粉、バニラエッセンス。
(私のレシピではないので詳細な記載ができないこと、お許しくださいね。)


何が違うって2つあります。

☆粉をふるった後、一つにまとまってきたものにへらなどで5つぐらいに切り分けます。
それを再び手で一つにまとめ、また記事を5等分します。
これを5回ほど繰り返します。


↑まず、これにビックリ。
私が長らく作ってきたクッキーの手順は、粉投入後、サクサクッと切るように混ぜて、だいたい一つにまとまってきたら冷蔵庫で寝かせる。。。
勝手な憶測ですが、このまとめては切り分ける。という作業が、つながり始めたグルテン?をちぎるのでしょうか…
この作業によってサクサク感が生まれるようです。


そして2つ目。

☆生地を型抜き等で成型後150度に予熱したオーブンで20分焼きます。
(…これだけはウチのオーブンのクセなのか下段に入れたものだけ、焦げ付きが早かったです;)



↑またまた、これにビックリ!
クッキーというとたいてい、170~180度ぐらいに温めていたから。
しかも12,3分程度。
150度という低温にもビックリ。
その代わりの20分にもビックリ。




でもね。
何がビックリって食感がビックリなのです。
ホントにサクサクッ☆



うんうん。
新しい発見って楽しい♪

[PR]
by raku-nico | 2009-04-23 08:03 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)

はぁぁーーーっ。

ふぅぅーーーっ。
どっと疲れました。
久しぶりの更新で、そりゃぁ、ないよね。


今日、夕方「おサイフがない!」の騒ぎをしてしまいました。
最後に買い物をしたのはお昼過ぎ。
ちょうどエコバッグを持っておらず、手持ちの袋に詰め込めるだけ詰め込んで…;
パンは片手に。
ネギは脇に挟んで…
なんてことをしていたら。。。

どさくさにまぎれてお店に忘れてきちゃったのかしら?




夕方、別の買い物に行こうとしたら「おサイフがない!」
家中探して。
車の中も探して。
お店にも電話して。
もう一回車の中を探して。。。
半泣きでクレジットカード会社だけでも電話しなきゃ、と電話番号を調べながら2階へ立ち寄ると。。。


あったーーーーーっ!!!



ふぅーーーー。
どっと疲れました。
探している最中は見えないものなのね。
(2階も何度も見に行ったんだけどなぁ…>_<)




実はワタシ、高速道路のSAのトイレに、バッグごと置いてきてしまった経歴があるのです><;
当然お金は全滅でした。

ここのところ、気持ちに余裕がないのかな。
それともそそらっかしい…だけ??


以後気をつけまーーーす;




*****



最近、縫い物のモチベーションが上がりません。
型紙を切っては放置して
また別の型紙を写し取っては放置して…

のくりかえしです。


それとはうらはらに
「手芸本」のラッシュで困ってます。
かわいいモデルちゃんに、かわいい布。
かわいい写真。。。。
あぁ。
誘惑が。。。とまらない。

買っちゃった♪
[PR]
by raku-nico | 2009-04-22 18:47 | life* | Trackback | Comments(4)

ピンク・ピンク

c0196841_1334560.jpg


桜の花も散り始め、葉桜になろうかという今日この頃。
コチラでは桃の花が満開です。


桃の産地なだけあって、街中いたるところがピンクに染まっています。
桜のピンクとはまた違った「どピンク」…笑)です。


桜の花の儚さとはちょっと違う、主張する「ピンク」
こんな時期はドライブも楽しくなります。



*****


c0196841_1344321.jpg




大抵の桃畑はもちろん農家の方々の土地ですので、立ち入るわけにはいかないのですが、
昨年見つけたいいスポット。
観光用に土地を解放してくださっています。

腰丈ほどある菜の花が一緒に植えてあって、子供にとっては、ちょっとした迷路のよう!!
ぐるぐる回って楽しんできました。


c0196841_13491743.jpgいかがです?
ハッと目を惹くピンクでしょ?
[PR]
by raku-nico | 2009-04-08 13:50 | life* | Trackback | Comments(4)

完成…☆

ふぅ〜〜〜〜っ。
怒濤の2ヶ月。
終了です。
卒園式のドレス選びからはじまり、入学式のスーツまで。
はぁぁぁ。
終わったーーーー。



*****



入学式のスカートはプリーツスカートでいくつもりでした。
…ですが。
今週、月曜日。
何を思ったか、ムスメが突然
「ママ、スカート、フリフリにして欲しいんだけど…」


…え?
あと一週間ないよ。。。;
フリフリって。。何?
例えば???
もしかして、もしかしちゃう??


そうです。
ムスメは何となく「メイちゃんの執事風」のことを言ってるらしい。。。
(↑私もムスメもあのドラマ観なかったのにね;ドコで仕入れるんでしょ??)


こうなると、私の性格が災い(?)するもんです。
研究グセが…


メイちゃんの執事。
番組はすでに終わっているのに、HP見ましたよ。
フムフム。
「セシルマクビー」とのコラボで商品化もされたのね。
…でも、栄倉奈々ちゃんじゃないですから。
もちろん、優ちゃんでもないし。。。
スタイルが全然違うんですけどぉーーー。


だいたいのイメージはつかめましたよ。
クライムキさんの「子供のパンツ スカート」に3段フリルのスカートがあるじゃないですか!


↑を参考に。
フリルの部分は聖ルチア学園風に「バイアス」で取って。
c0196841_9315911.jpg

どう?どう?
かわいい〜〜〜。自画自賛^^


行程自体はさほど難しくないんだけど、このフリルの分量。
延々と続く直線作業。
はぁ。疲れた。



*****



そうそう!
先日の「たこ」のボタン。
ムスメからOKでました。
「ママの一生のお願い!!」まで使っちゃって。(なんで?)
upにするとこんなです↓
c0196841_9362461.jpg
ある意味スゴイでしょ。
これを6歳の女の子が身につけるの。
ま、いっか。








*****



そんなこんなで、紆余曲折ありましたが
私の思い描くスクールガールはこんなカンジになりました。

c0196841_9375819.jpg





入学おめでとう。
一人でいろいろする第一歩だね。
登下校は歩けるかな?
お友だちがたくさんできるといいね。
お勉強は。。。??

元気が一番。
がんばれ〜〜〜。
[PR]
by raku-nico | 2009-04-05 09:42 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(6)

あせり。。。

いつものことながら、ギリギリ。
せっぱ詰っています。。。


…が。
こんな状況の中にも焦りは禁物なのですね。




*****



4/6(月)を入学式に控え、かなり焦っています。
がんばった卒園式のドレス↓()
アレを着せてもよかったかなぁ。。。という思いはめぐりますが…
アレはアレでムスメの願いなわけで。


私の思い描く入学式は、まさに「スクールガール」!!
ブレザーにプリーツスカート。



ドレスにランドセル…
ではなく、あくまでもブレザー。
このこだわりで突き進んだ(?自分を追い込んだ?)のです。




お兄ちゃんとは体つきも身長も違うムスメ。
2年前の型紙を試行錯誤しながら作りました。




*****



しっかりしているように見えて←自分で言うなって?!
結構おっちょこちょいなワタシ。

昨日、夕方袖付けを残すのみ!という行程まで進んだ時です。



…どうしても袖ぐりがあわない。
何回合わせ直しても合印と合わない… >_<
型紙を出して確認すると→→→

何と!
右の外袖と左の内袖がついてるじゃないですか!(←ジャケットの袖は2枚仕立てになっているのですね。)


さて。
ロックミシンもかけ、いせ込みもし、あとは袖ぐりを縫うのみとなった状態。
コレをほどくよりも作り直した方が早いでしょ!……と決断。


布が残っていてよかったぁ。。。




*****



順調に…
でも、少し凹みながら…
そして今度は慎重に…




…あれ?


やっぱり、同じ。



…ということは?



右袖と左袖を付け間違えていただけ???



えぇ〜〜〜〜っ!!!!



かなり凹みました。
この数時間は何だったの?
昨日にはスカートに取りかかるはずだったのに。。


焦りは禁物。
ハイ。確かに。
(でもなぜ「前後が違う?」という発想があの時、起こらなかったのだろう?)




*****



とりあえず。
ジャケットは完成です。

c0196841_9364221.jpg


…というのも、あとはムスメを説得するのみ、なのです。
当初、シンプルなボタンを思い描いていた私。
でも、昨日突然ピーン!ときちゃいました。


パパの「思い出のボタン」を使おう!
結婚当初、荷物を整理していた頃、着なくなったジャケットのボタンを取っておきました。
「いつか子供の服に使ってほしい。。。」
そんな夫の思い出があります。

でも、コレ↑「タコ」なのです。
ムスメにちょっと…
とは思いますが、ジャケットが濃紺で地味な分、アソビゴコロが欲しいなぁと思う私。
ですが。
カワイイもの大好き!ムスメには受け入れてもらえないようです。


…というわけでちょっと保留。




*****



さぁ、あとはスカートを作りますか。

といっても、これまた突如変更がありまして。
どうなることやら。
プリーツではなくフリフリにして。というムスメのリクエスト。


…まさか?
アレですか?


「メイちゃんの執事」風?



続きはまた、出来上がってから…ということで。
[PR]
by raku-nico | 2009-04-03 09:51 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(2)