ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パフ日和


全国各地の「パフT」愛好家のみなさん、今季すでに「パフっ」てますか?



桜前線が北上するかのように、あちこちのブロガーさんのところで
「今季のパフT」と紹介され始めています。
そんな光景に、私もパフりたくてうずうずしておりました。


*****

先日までのどんより天気とはうってかわり、今日はすっかり夏空。
さぁ「パフ日和」です。


土日は子供たちのTVタイム!
私にとってはミシンのチャンス!!

今季初は「真っ白」をチョイスしました。
c0196841_1662428.jpg
布:hanky panky 
「オフホワイト szスラブ天竺」

スラブというだけあって、布のぽこぽこした質感がとてもかわいいのです。




さて、今季は何枚縫うのかな?
[PR]
by raku-nico | 2009-05-30 16:08 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(2)

ピンク星人☆

本日、2記事目のupです。↓もどうぞよろしく。

ピンク星人よ、さらば。。。

のつもりが、「ピンク星人、再び現る。。」の予感。


*****


女の子の多くが、突然変異するであろう「ピンク星人」
ウチのムスメももれなく「ピンク星人」でした。

何を選ぶも「ピンクがいい!!」

私からするとあまり似合ってるようには思わなかったんだけどね。
…どちらかというとはっきりとしたビタミンカラーの方がよく似合う。
けれどピンク星にお招きされてしまったムスメは、とかくピンクを選ぶ。
しかも、淡いパステルピンクのような。。。


ところが、最近一緒に布選びをしていると、とうとうピンクを選ぶ回数が少なくなってきました。
「ブルー」「紫」ともすれば「グリーン」などなど。

おおっ?
「ピンク星人」はとうとう、ムスメをあきらめ、星へお帰りになったか??
そう、思う今日この頃でした。


ところが、ところが
ピンク星人はムスメからまんまと私に移り変わったのです。


*****


魅入ってしまいました。
sunny sideさんでみつけたえも言われぬ「ピンク色」
そう!
まるで「桃の花」
果実としての桃は淡いピンク色ですが、桃の花はもっと濃い色です。
ですが、とても上品な色です。
そんなお色をした布にヒトメボレしちゃいました。

c0196841_10583559.jpgc0196841_10584944.jpg


お花柄も一緒にsunny sideさんで購入。
夏が似合いそうなさらりとした着心地です。



我が家のピンク星人が退散するのはまだまだ先になりそうです。。。
やっぱ、永遠のカラーよね。
[PR]
by raku-nico | 2009-05-28 11:04 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(10)

オシラセ

「raku-nico.」始動です。



*****


ステキなご縁があって、このたび、私の作品を納品させていただく運びとなりました。
ここ数年、漠然と抱いてきた思い…
「いつか、私の作品をどなたかの手に取っていただける日が来たら。。。」


まずは、はじめの一歩です。

3人の子供と日々の生活に追われる毎日。
子供たちの分ですらままならない現実。
自己満足に過ぎないかも…という不安。。。


でもね、まずはやってみよう。
いつか、いつかじゃ「願い」も「思い」もそのままだものね。


はじめの一歩。
ちまちまと今、作りためています。
6月のはじめ頃には納品できたらなぁ。。。
(イベントと平行になってしまったのでなかなか量は増えませんが…)



*****

「ohaco」さん。HPはコチラ(c0196841_1024345.jpg


「カフェとパンと雑貨のお店」だそうで、HPを拝見させていただくと、とってもステキな空間のようです。
残念ながら私のところから近くではないので、滅多に行くことはできませんが、いつの日かお訪ねできることを次の「願い」にします☆
お近くの方はぜひ→→→


夜な夜なミシン。
でもとてもたのしい。。。
[PR]
by raku-nico | 2009-05-28 10:39 | handmade*委託 | Trackback | Comments(2)

ジェラシー☆

ジェラシー。。。
そう、チビの焼きもちです。


*****


ここのところ、私が何かと忙しくしているせいか、子供たちと一緒に寝る機会が少なくなってきました。
とはいっても、小3、小1、年中の子供たちですので、はじめのうちこそ3人でつつきあいっこしているものの、子供たちだけでも眠ることができるようにはなってきました。


でもね。
でもね。4歳だものね。
まだまだ寂しいおチビちゃん。


「ママ、今日もミシンするの?」

「するよーーー!」

「これくらいちょぴっとでいいから一緒に寝て。」
(…といって親指と人差し指を2、3ミリあけた仕草をします…かわいい。。)


このかわいさに負けて一緒に眠るときもあれば…
そうはいってもどうにも何かが間に合わないときもあり。。。
(なんといっても「ちょぴっと」のつもりが「朝までぐっすり」ですから;)


「やっぱり、ママ、今日も眠れない…ごめんね。」と言おうもんなら

「じゃぁ、「星の洋服」作るんだよ!! いい?! 約束だよ!」



*****


そうなのです。
RRさんの12月予約の「ランダムスター」
予約の段階からとても楽しみにしていて、実物が届いた3月頃には、今か今かと待ち構えていたのです。
3月、4月はムスメの卒園入学にまつわるもので忙しく
新生活がスタートすればしたで何かとバタバタと日は過ぎるばかりで…


不思議なものです。
それでもしっかり覚えているのですね。

なのに、肝心のママはというと
ミシンは使うものの、ボクの星は一向に作ってくれそうにない!
もう、おこったぞ!!!


…というわけです。



ハイ。
ごめんね。
ボクと、お兄ちゃんの分。
作りましたよ。


*****


もう作っているときはウキウキ。
さながら、デザイナーのように「こっちが青でこっちがレッド!」とか指定されましたの。 笑)
ハイ。デザイナーのおっしゃるままに。。。
c0196841_11455891.jpg



そして、前回()同様「隠れ自己満足」ですvvc0196841_11483891.jpgc0196841_11484997.jpg





チビちゃん。
これで、お許しいただけるかしら???
[PR]
by raku-nico | 2009-05-23 11:53 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(2)

ムフフっ☆

ムフフっ☆
楽しいです。
c0196841_10151025.jpg





*****


いろいろイベントに向けて準備しなくちゃならないのにね。
こういうときに限ってね。
私はね。


つい、寄り道をしたくなるのです。
(そうやって自分を追い込むのがスキ…とも言います;)


かねてから挑戦したかった「スモッキング」
ムスメの小さなお弁当袋は作ったことがあるのですが、大きいものは初めて。


なかなかどうして。
難しいもんです。


「○○センチまで縫い縮める」
これが難しいのです。
左から、ひと針刺しては縮め、ひと針刺しては縮め…をやっていると、一段終わるころにはきゅーーーーっと縮まってしまう。



ハイ。
こうなったら基本に忠実に。
↑上の赤いしつけ糸には意味があるのです。
スモッキングをしたい部分のひだ山をつまむようにしてあらかじめしつけをかけ
希望のセンチ数まで縮めて、玉結びをしておく。
「C&S FLORAL」本から拝借。


基本ってすばらしい!
C&Sさんもすばらしい!!救世主のようだわ。
私の持っているスモッキングのガイド本には書いてなかったから
「え〜〜〜〜っ、めんどくちゃい。」と避けてきましたが→→→
いえいえ。
やりやすさが断然upしましたよ。
そして楽しさ倍増!!
(単純っていいなぁ。。。)


*****


さてさて。
これは、何になるの?
出来上がりはまた、後ほど。


ちなみに。
パパにかわいいでしょーーーーって見せたら
「スカートになるの?ワンピース?」(←もちろんムスメのもの、と思い込んでる;)

あくまでも「ワタシの」です!!
いいじゃん。
私がかわいいの持ったって。。。プン。
[PR]
by raku-nico | 2009-05-21 10:31 | handmade*コモノ | Trackback | Comments(2)

ボク、ドラえもん!!

思いのほか、暑くなりませんでしたね。
遠足にはちょうどいいかな?

お兄ちゃんなんてコースは学校から2時間15分!!
大人だって往復4時間の道のりを久しく歩かないのにね。。。汗)
がんばってるかな~~~?今も。



さて。
昨日の予告通り5時からお弁当作りです。
久しぶりの3人分。
ムスメは昨日のうちから「シュガーバニー」がいいと。


お兄ちゃんは?
「ボク、ドラえもん。」
(↑それってドラえもんのマネ?でも大山のぶ代さんではない今となっては、あまり聞かなくなりましたね。)



「ドラえもん」とか「ミッキー」のたぐいは今まで避けてきたんだけどなぁ。
ミッキーなどは簡単に描けるようでいて、わざとバランスを崩しているのだとか。
著作権上、簡単にマネできないようにですか、ね?
絵心のない私としては「ドラちゃん」もかなり難しい。。。

しかも。
私の苦手な「青」だし。




*****



つべこべ言わない!!
まぁ、やってみよう。
年に数回のお弁当だから「色粉」使うけど許して、ね。
ってなわけでコチラ↓

c0196841_10254961.jpg




初めてにしては上出来。

ついでにもう一個。
チビも「ボク、ドラえもん!」

c0196841_10262953.jpg


あれ、お兄ちゃんのとはまた、違う。
だから、難しいって言ったのに。。。




*****



さぁ、ムスメのお迎えの時間です。
さすがに、今日はお迎えOKとのことです。

疲れた~~~~って帰ってくるんだろうな。

[PR]
by raku-nico | 2009-05-19 14:23 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

うれしいお知らせ

先日、嬉しいお便りをいただきました。



*****


アピタさんで行われていた「キャラ弁コンテスト」に応募したのは2ヶ月ほど前でしょうか。。。
何といっても私にとって初めてのコンテスト。
ちょっぴり(うんと?)緊張しながら、
でもどきどきワクワクしながら写真を送信したことを今でもよく覚えています。


その、コンテストで「特別賞」に選出していただきました(わーーいvv)


数ある作品のうちの一つなんですけどね。
でもでも、
とっても嬉しかったです!!

社会を離れること数年。
どういう形にせよ、自分のがんばりを認めてもらえるって、とっても嬉しいことですね。
(もっと子供のがんばりを認めなくちゃなぁ。。。)



*****


10点ほどまとめて送りましたので、実際に私のどの作品が選ばれたのか分からなかったのですが^;
今日からアピタさんのHPで受賞作品がUPされていました。
私の作品を選んでいただいたことが恐縮に思えるほど、力作揃いです!見ているだけでも楽しい^^


私の作品はコチラ↓

c0196841_10214410.jpg


涙、なみだのあの作品ですね>_<なおさらうれしい!!




*****




賞品としてこんなものをいただいちゃいました↓

c0196841_10221155.jpg


バランかな?



明日は小学生チームの遠足!
5時起きしないと間に合わない??
でも、がんばりまっす。

[PR]
by raku-nico | 2009-05-18 15:31 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

ふわふわっ


c0196841_10172239.jpg


お菓子のコミュ上でとっても話題だった、くにまんがさんの「目からウロコのスポンジケーキ」
ようやく挑戦してみました。

レシピの詳細は「くにまんがさん」のHPへ。
粉の成分から始まって、様々な実験?を繰り返してくださった上で、あのレシピに到着されたご様子で、本当に勉強になります。
みなさんもぜひ、ご覧になってください。


*****



かいつまんでご紹介。

とにかく今まで焼いてきたスポンジケーキは何だったの?っていうぐらい「ふわふわ」です!!
「ふわふわ+きめ細やか~~~」ってカンジ。

何が特徴かってどうやら粉にあるようです。

帰省の際「カルディ」で手に入れてきましたよ☆


「スーパーバイオレット」
きめ細やかな薄力粉です。
スーパーなどで通常手に入るものでは、タンパク質の含有率がなんとやら。。。
とにかく、憧れの「スーパーバイオレット」
名前もちがうもんね。「スーパー」だもん^^



全卵を共立てでひたすら泡立てる。
↑この方法は今までもやってきました。
メレンゲとまではいかないものの、泡立て器でつける筋がしばらく消えないほど。。。

だけど、この後、混ぜる「粉」が違いがあるようです。


とにかく、ふわふわ。
おいしくて一本ペロリと食べ上げ、
翌日もまた焼いたほど。



ぜひ、お試しあれ。
卵、粉、砂糖のみで作れます!


****


ちなみに先週末は「母の日」
子供たちが「母の日パーティー」をしてくれました。(詳しくはコチラ→

母の日パーティーの後、お礼に私からロールケーキ。

c0196841_1018989.jpg


↑実物以上にかわいいのよ。
チビが描いてくれたワタシ*^_^*
オメメぱっちりだしvv

[PR]
by raku-nico | 2009-05-11 17:08 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)

ははのひぱーてィ

c0196841_2231335.jpg

       きうははのひぱーてィー
       ははのひぱてィーをた
       のしくするのがいちばんです!
       どうぞたのしくすごしましょう☆☆☆☆☆☆


*****


夕方3人がなにやらゴソゴソ。

「ママ、絶対2階にきちゃだめだからねーーー」



しばしの間待っていると、ムスメがうれしそうに↑招待状(看板?)を読み上げてくれました。



*****


c0196841_229949.jpg
ムスメお手製のネックルス(←ネックレスとは言いませんの;)とブレスレット

c0196841_2292516.jpg
        ハートのティアラ




「母の日」ならぬ、まるでお姫様のように仕立ててもらって、楽しい時間を過ごしました。

ありがとう。
みんな。

ママのエネルギーのもとです。
[PR]
by raku-nico | 2009-05-10 22:16 | life* | Trackback | Comments(8)

でかっ☆

c0196841_1056598.jpg




でかっ…

そうです。
タイトルのまんまです。



*****



昨夏よりのお気に入り。
どでかい麻紐を今年もまた購入してきました。

通常よく見かけるのが100m巻きぐらいかしら?
お値段が300円程度のもの。
その、数倍あります。(でも、お値段は1000円ちょっと。お得♪)

どんだけ編むんだか…??




*****



詳しいことはまだ未定ですが、ご近所さんのイベントに参加させてもらうことになりそうです。
(…というより、企画の一員??)
それに向けての作品作りです。

がんばります。



あぁ、肩こりと腱鞘炎の日々がまたつづく。。。
[PR]
by raku-nico | 2009-05-09 11:04 | shopping* | Trackback | Comments(4)