ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セーター、マフラー、手袋+α

セーターもマフラーも手袋も…なんなら腹巻きだってつけちゃうぐらいの、
ありったけの愛を込めて作るよ〜〜〜、と先日予告しました^^

さてさてそれだけの愛が込もったものになったでしょうか…

ようやく「カウプレ」企画
Bコースのお品が仕上がりました。



****

贈り先は「baby maple」のmito*ちゃん。
(mito*ちゃんがとってもステキに紹介してくれています。涙ものです^^
ぜひぜひ→

「あなたのリクエストお作りします」券
にリクエストしてくれたものはムスメちゃんのワンピでした。
パス記事のパスワードをうかがって、ムスメちゃんのお顔を見せてもらいました。

ムスメちゃんのお顔と普段mito*ちゃんが作っているものの両方をじーーーーーっと観察。
(結局ね^^;)


だいたいのイメージは湧いてきました。

よし!これでいこう!!



c0196841_13512030.jpg





ピンタックのワンピ




mito*ちゃんのところのムスメちゃんは、とっても大人っぽいお顔立ち。
女の子が好むようなかわいらしいお色がよかったのかもしれないけれど、でもでも、どうしてもコレ!
C&Sさんの「リネン混ダンガリー グレープ」
小さい女の子が大人っぽいくすんだお色を着るのって大好きなの。

リクエストだった「どこか一つにかわいいポイント」
クリアできたかしら??



*****


長らくお待たせしてしまったので「オマケ」

c0196841_146127.jpg



c0196841_1464197.jpg



c0196841_1465754.jpg





シャーリングスモッグ。
ゴムテープをたたきつけるタイプもかわいいですが、ゴムカタン糸を下糸にするコチラのタイプが好きです。


裾にリネン糸でふち編みしましたvv



↑mito*ちゃん作品を作るにあたって、ワンピもこのオマケもいくつか別の候補を考えてみました。
でもね。
やっぱり作り慣れたものがいいかなって♪
ムスメに作ったものの中からお気に入りを選びました。

ムスメのものと二つとも色違いです☆



*****


そして!
最後になりましたが、これが一番作りたかったもの。。。


mito*ちゃんと言えば…

「おそろいをこよなく愛する人」^^
(私の中でのイメージね 笑)


どうしても、どうしてもmito*ちゃんに同じ布を使った「何か」を作りたかったの。

バッグにしようかな?
エプロンにしようかな?
すっごく悩みました。。。

でも!
ステキなレースや雑貨をたくさんお持ちのmito*ちゃん。
ぜひぜひお仲間に入れてもらいたくて「コサージュ」を作ることにしました。


c0196841_1549478.jpg



         あじさいのコサージュ。





もう、ここ2年ぐらいね…
あじさいのコサージュを作りたいなぁって妄想中だったの。
亜麻色のリネンで作ってもステキだし
「秋色あじさい」のように染色したものを作ってもステキだろうなぁって。
(michiちゃん、その節はいろいろアドバイス、ありがとね☆)

なかなか、実行に移す機会がなかったのですが
いいきっかけになりました。


お手持ちのバッグにでもつけてもらえたらうれしいな♪




mito*ちゃん、具合の悪いところを到着のお知らせ、アリガトウ。
大丈夫?
お大事にね。


*****



以上で「プレ企画」のお品、全て完了しました。
ステキな出会いとチャンスを下さったみなさん。
ここで改めてお礼申し上げます。

ものを作ること

本当にたのしい…って再認識しました。

そして何よりも私は「ヒト」「誰か」が好きなんだ。と実感しました。
たくさんの出会いと、たくさんの楽しいおしゃべりをアリガトウ。
「初めまして」で出会えた奇跡と「これからもよろしく」の一歩一歩を大切にしたいと思っています。



次回は…



また、いい語呂合わせが浮かんだら、突然ご報告します=3



riu*

[PR]
by raku-nico | 2009-09-28 09:06 | handmade*コドモ

運動会日和☆

運動会前、二日とも4時半起きが続いたので
運動会当日はミョーなテンションでハイになり、
どっぷり疲れ、夕方爆睡状態でした。
優しいことに夫が夕ご飯を買いに行ってくれ、半分寝たような状態でうつろうつろご飯を食べ、また眠り。。zzz
いいかげん眠り過ぎたのか、3時という微妙な時間に起きちゃいました^^;
なんだ!これじゃぁ昨日までと変わらないじゃん!!
みたいなことをやっております><;





*****

c0196841_4462014.jpg




晴天に恵まれ、まさに運動会日和。


ウチの学校では前日に「場所取り合戦」があります。
夕方5時。
地区役員さんと先生方で子供たちのテント張り、ライン引き等前日準備をしてくださる中、
一般の保護者は4時半ぐらいからわらわらと集まります。早い人は3時半ぐらいからジーーッと待っているそうですよ。。。


あの衝撃は忘れられないなぁ…
お兄ちゃんが1年生の時にね。
初めての運動会ということもあって、先輩ママさんたちに情報をいろいろ聞きました。

ただ、シートを持って行っただけじゃダメ。
「くいとトンカチが必要よ!! くいは金属製のもの。
オマケでついてるようなプラスチックのものじゃダメ…」

くいとトンカチ???


と4時にホームセンターまで慌てて、わけもわからず買いに行きました。


全てのライン引きが終わり、いざ午後5時。

ピーーーーッという笛の合図のもと、大人たちが一斉にシートを広げ、走る、走る!!
そして無言とともに鳴り響く「カン、カン、カンーーー!!!」という金属音。
無心に杭を打ち込む大勢の大人は、何かおどろおどろしい団体に紛れ込んでしまったかのようでした。


あの衝撃からはや、3回目。
もう手慣れたもんです。

ええ、もちろん。走りましたとも。
カンカン打ち込みましたとも。。。



ところが、この前日準備をしている最中、ムスメが「ママ、頭が痛い…」と言い出しました。
ムムッ??
もしや??

37.5℃

非常に微妙なお熱よね。
コレから上がるのか??
薬を飲み、たくさん汗をかき、水分をとり…

何とか当日の朝には平熱に下がっていました。



ホッ。と一安心。
よかったね。
初めての運動会だものね。




*****



1,2年生のダンスはかわいかったなぁ。
ムスメはね。
踊ることがとっても大好きなの。
腰の入り方がちがうよね!と親バカぶりを発揮しつつ、うるうる。
一生懸命練習したもんね〜〜〜 ><


そうそう!
黒Tね。
前日学校から帰ったムスコに出来上がったTシャツを見せたところ


「マジ、無理!」


とかって、どこかの中高生かのような返答を「上野樹里ちゃん」ばりにされたけど。。
ま、母がよければいいのです。


でもね、当日、担任の先生にお会いしたら
「Tシャツ、お母さんが作られたんですね!!
本人が真っ先に見せにきてくれましたよ〜〜〜」
ですって。

ムププ。可愛いヤツめ。
素直になれよ〜〜〜 笑)


c0196841_5145527.jpg



というわけで、当然「南中ソーラン」にも思いが募り…




感動のテンションも相伴って、ピークに達した頃

いよいよ私の出番がやってきました。
私ね、実はPTAのとある部門の会長なのです。
その部門の取り組みで「ペットボトルのキャップを集めて世界中の子供たちにワクチンを!!」というものに参加することになっていたのです。
今、学校各地で行っていますよね?
PTAとしてもぜひご協力を…ということで、
前々から呼びかけをし、運動会当日に持参していただくことになっていたのです。
その放送をお昼休みにするように…と言われていました。

ハイ。まぁ。
ぐらいな気持ちでいたところ、いざ午前中競技終了。

それではここでオシラセがあります。
会長さん、朝礼台へ…と言われてしまったのです。


ちょ、朝礼台???


すっかり私はテンパってしまいました。
1000人以上はいるであろう観客を前に、すっかり言葉を忘れ…
詰まり…どもり…

ハァーーーーーー><



久々に緊張した!!


ちなみにパパにはダメだしを食らいました^^;
もっと人を惹き付ける話し方をしなきゃダメだーーー

ハイ。わかってますとも…



*****



そんなこんなで、変な疲れとともに帰宅した私は爆睡!!

運動会って毎年燃えるのよね。
さぁ、残すところはチビの運動会だわ。

ウフフ。
母親競技があって、今のところ5年連続優勝なの。
個人戦も団体戦も。
6連覇をかけてコチラも燃えるわ〜〜〜vv



[PR]
by raku-nico | 2009-09-27 05:41 | life*

脱線、だっせん。




脱線、だっせん。。
あれ?昨日「がんばります」宣言したような…^^;

c0196841_10502817.jpg




*****


お兄ちゃんは運動会で「南中ソーラン」を踊ります。
「南中ソーラン」ってご存知ですか?
民謡調のソーラン節に対して「稚内市立南中学校」が発案とされる、ロック調のソーラン節だそうです。
「金八先生」で踊るようになってから有名になりましたね^^



ソーラン節を踊るにあたって学校から要望されたこと。

「黒か紺の無地のTシャツを用意して下さい。」



さて、探しましょう。
ユニクロ、Light on、アピタ、サティ …

肝心のサイズがない。

店員さんにお尋ねしたところ
「運動会か何かでお使いですか?みなさんお買い求めになられて、在庫がございません…」


そうよねーーー。
考えることはみんな一緒よね。



*****


そんな時は??

「ないのなら作ってしまえ、ホトトギス」(よね?riko**ちゃん!!)


でもでも。
ただ作るのはちょっと寂しい。。。
うふふ。
思いついちゃった!!
すてプリンしよっと。
(↑だからぁ「無地の」Tシャツって言われてるでしょ??)


「So-ran 09」



こういう「ベタ」なこと、大好きなのです^^
ともすれば「ダサい」とのラインすれすれのような…
あっ!この時点で「イケてない」と思ってしまっても言いっこなしですよーーー☆



まぁね、着るのはムスコだし。
昨日の夜、図案を見せたところ、激しく反対されたけど…


ーーーーーーえぇ〜〜。いいじゃん。
      作らせてヨーーーー。


と拝み


ーーーーーー「ファイト!」とかそういう方がボク、好きなんだけどな。



よし!わかった!!
やっちゃる!!




「So-ran 09
 fight!!」
あっ「So-ran」は入ったままなんだ……



*****


昨晩Tシャツの型紙を写すのと、すてプリンの「シート」を切り抜き、切り抜き。
今朝、5時に目が覚めたのでTシャツを縫いーーーーー


先ほど「すてプリン」をペタペタ。

c0196841_11121044.jpg



さっ!
あとは乾くのを待つだけよ〜〜♪



って、前日にやることじゃない??



*****

(追記:)

慎重に慎重にピンセットを使ってはがして…


完成〜〜〜〜!!!

c0196841_12101367.jpgc0196841_12102467.jpg





ムスコよ〜、おこらないでね^^;
[PR]
by raku-nico | 2009-09-25 11:14 | handmade*コドモ

オシラセ☆2



「オシラセ」があります。


この度、ステキなご縁をいただきまして、委託先がもう一店増えることになりました。



「超」スローペースの私。
現在の委託先である「ohaco」さんにも満足に納品できていない状態です。
そんな私にどこまでできるのか、非常に不安な気持ちでいっぱいでしたが、オーナーさんに背中を押していただきました。


*****


スローペースの私。
追い込まれないとできない私。



でも、そんな時は???
自分の性格を逆手に取っちゃおう!
そんな風に今は思えるようになりました。


「ザ☆背水の陣」です。(何かにつけて「ザ☆…」が好きだなぁ^^;)



追い込まれないとできない性格。


…ってことは?

追い込めば、すごいチカラが出ちゃうはず!!  ^^





*****


まぁ、冗談は抜きにして…

どこまでできるか本当に微力ですが、どちらのお店にも精一杯がんばりたいと思います。




では。
委託先はコチラ→

「片町カフェ by BRANDNEW FURNITURE」さんです。

元々はインテリアショップさん。
「木のぬくもりを感じる事のできるナチュラルな空間」がコンセプトだそうで、私も大好きな雰囲気です。
小物を中心に納品しますが、11月からはお洋服の展開も始まるそうです。
お近くの方はぜひ、足を運んで下さいね。



*****


ここから11月まで怒濤の2ヶ月間を駆け抜けたいと思います。

委託作品と、バザー作品と、七五三と、セーターと(あれ、みなさん忘れちゃった??^^)
子供たちの服も秋冬物作らなくちゃ…
そうね、自分の服もいいかげん作りたいわぁ。


ねっ?
予定だけは立派でしょ?
[PR]
by raku-nico | 2009-09-24 15:19 | handmade*委託

いざ!

どこかへ出かけよう!

そう思ったのは朝9時。( 昨日のね… )
着替えだけ用意して…

9時37分。出発。
上出来、上出来^^


*****


行き先は「多摩動物公園」


東京へ向かう高速道路はさほど渋滞せず。
反対車線は混んでいたなぁ。

多摩動物公園付近が一番混んでいたかな。みんな考えることは一緒なのね。




c0196841_9423019.jpg



お決まりの!

c0196841_945262.jpg


かぁさん!どうしたの??



c0196841_9454176.jpg



            だいじょうぶよ。さ、歩きましょ。
c0196841_9491831.jpg



孤高のトラ。結構スキ。

c0196841_9513131.jpg



起きているコアラ見るの初めて…かも??

c0196841_9523943.jpg



「どこでも「かき氷」珍獣」でございます^^




c0196841_9541474.jpg



           お決まりの「ライオンバス」でびびり…
c0196841_9565228.jpg




仮面ライダーみたい??





*****

今日は一日のんびり過ごして、明日は学校。
運動会前のため、さすがに5連休はない、とのこと。
練習不足のためキケンだということと、せっかく覚えた踊り、忘れても困るもんね〜〜〜。
週末はいざ!運動会だね。
お兄ちゃん、白組。
ムスメ、赤組。
さてさて、どっちを応援したらいいのかしら??

[PR]
by raku-nico | 2009-09-22 10:03 | life*

小さい秋、見つけた。

c0196841_17414541.jpg


秋、みーーーっけ。




*****


連休に特に予定もなく、夫は職場の同僚とサッカー観戦…

空は見渡す限りの青空!!
お家にいるのももったいない。


ちょこっと秋を探しに、山の近くの公園まで行ってみました。


c0196841_1745554.jpg


ちょっと、おねぇさん。何のポーズ?

ーーーーーー「かげおくり」をしてるの。。。

「ちいちゃんのかげおくり」って知ってます?
今、3年生のお兄ちゃんの教材なの。
ムスメもつられてかげおくり。 ムププ。




c0196841_17493545.jpg



うーーん。でもでも「秋」はまだまだだね。


ーーーーーううん!ママ、みつけたよーーー!

c0196841_17522893.jpg



           


             ーーーーーーほら!











ほんとだーーー。
秋はそこまでもう来てるのね。
どんぐりがたくさん茶色くなる頃、また来ようね。
[PR]
by raku-nico | 2009-09-20 17:54 | life*

茜空


c0196841_1828293.jpg



あかねいろに染まる…




夕焼けがとってもキレイだったので思わず、パチリ。



連休に特別予定もない我が家ですが
まぁ、のんびり過ごすのもいいかな…と思えるひととき。





*****



(追記)
たった今、yuki*ちゃんのところにお邪魔してきました。
yuki*ちゃんもこの夕焼けに思わずパチリ。
そして、このキモチをブログにup...

yuki*ちゃん。ほんとだねーーー。
同じ空を見て、
あまりのキレイさに感動して、
同じ気持ちでupしていたなんて…



空は確かにつながっているんだ。

[PR]
by raku-nico | 2009-09-19 18:30 | life*

アイスはいかが?

アイスはいかが?
パフェもありますよーーー!!

最近、作るものが食べ物づいてきたなぁ。秋ってことね。ウフフ。

c0196841_1541537.jpg



*****


今日は幼稚園で「手づくりサークル」の日。
前々から楽しみにしていた「樹脂粘土でスゥィーツ」作りをしました。


普段のサークルはね。
布ものを作る人がいたり、編み物をする人がいたり…と自由にお互いの交流の場となってます。

今回は…

樹脂スゥィーツをたくさん作ってらっしゃるお母さんを、卒園生のつてで頼り、講師としてお招きしました。



ドーナツ。
アイス。
色とりどりに染めて。
マーブルにして。


楽しかったなぁ。。。



皆さん初心者なので「パフェ」のパーツは講師の方が作ってきて下さいました。
リンゴ、メロン、バナナ!!
とっても細かいのに本物ーーーー!!



*****


c0196841_15484916.jpg


クリップになっているのではさめます^^




さてさて、凝り性の私。
ハマりそうだわvv



学校から帰ってきたムスメの食いつきがいいったら…うふふ。(*^_^*)



*****


(追記)むふふ。↓さっそく本屋で買っちゃった♪

大人かわいいスイーツデコ 飾って、着けて、ココロとろける魔法小物の作り方 (タツミムック)

山田 けい / 辰巳出版


[PR]
by raku-nico | 2009-09-18 15:53 | handmade*コモノ

新参!!


こんにちわ。
毎度のことながらご無沙汰してしまってすみません^^;
かなりののんびりブログですが、遊びにきて下さっている方がいらっしゃいますこと、うれしく思います。

ありがとうございます。



*****


新参者、見参!!
(って、とっくにTVでは登場していますよね~~。ママはついていくのにやっとです^^;)


「シンケンゴールド」

c0196841_10554038.jpg




いやぁ。
当然「ゴールド」ってからにはホントは光ってますよ~~。
パパに冗談で「金粉使っちゃう??」って言ったら、当然のごとく「ダメ」と言われました。
ということでおなじみの「炒り卵」です。


もちろん「これ、イエローじゃん」の突っ込みが入りましたこと、ご報告申し上げます;


だってーーー。しょうがないよねぇ><;



目下、思案中は
先日スタートの「仮面ライダーW」
↑コレももれなく「シルバー」が本物さんには使われているのです 汗)


さてさて何で作れるのかしら??

[PR]
by raku-nico | 2009-09-16 10:35 | cooking*おべんとう

1,2,3!!

1,2,3…
ハイっ!!
c0196841_9401584.jpg



プレゼント企画第2弾。
「アリガトウ」賞を先日お届けすることができましたので、ご紹介させて下さいね。



*****


お届けしたものは「blue moon」さんの「kororin bag」
まぁるいフォルムがとってもかわいいのです。


さて「アリガトウ」賞。
「お3人をイメージして勝手に作らせていただきます♪」と言ったものの、どうしましょ?
まずは、観察、観察。
ムフフ。半ば怪しいかのようにお3人のブログ、さかのぼらせていただきました。
どんな布が好みかな?
色は?
お話のトーンは??

ごめんね〜〜。
ホント、私怪しいぐらいに読んじゃったわよ〜 汗)



ではでは。コチラ↓


*****

まずはお一人目。
chikuchiku*odecochang*」のくりっぷちゃん。
カウプレのちょっと前にお声をかけてもらいました。
くりっぷちゃんのイメージは「明るく元気なお母さん。」
メッセのやり取りの中で激しく否定されちゃいましたけど、も一つ付け加えるなら「若い」… 笑)
(少なくとも私より、ずっと若かったけどね^^)

くりっぷちゃんへの布はすぐに決まりました。
だって、くりっぷちゃんがお作りになっている色使い、とっても私の好みと似ていたんですもの〜〜!!
明るく、元気なお色を…と思い、私の「ボーダーコレクション」からとっておきを選びました。


c0196841_1003394.jpg

キルト芯を挟んで、ふかふかに。
まぁるいフォルムを楽しむならこんなカンジ。

c0196841_1023337.jpg

ちょっとアクセントを楽しむならこんなカンジで垂らして。





*****


続いては「baby* tears」のharuqoo*ちゃん。
haruちゃんはね、編み物からお洋服、小物類何でも作りこなす魔法の「おてて」の持ち主ちゃん。
haruqoo*ちゃんの作り出す編みぐるみちゃんはそれはそれはキューート!!

haruちゃんは作品作りも、おこちゃまたちのことも何でも一生懸命に考える人。
自分の作品をとーーっても愛おしく思っていて、その作品を愛してくれる人たちのことも、愛おしく思ってくれる人。
でも、これってすごく大事なことなんだとharuちゃんから感じさせてもらっています。
自分の作品を自分で愛せなければ、いい作品作りはできないですもの。haruちゃんのこだわりがとっても大好きです。
そんなharuqoo*ちゃんに贈りたかったものは…



c0196841_10154620.jpg
「大きなリボン」 笑)


haruちゃんはプレゼント作品に「リボン」をキュートに作りこなします。
でもね、心密かに思っていたんだなぁ。
haruちゃんにこそきっと大きなリボンが似合うはず!!
ヘタな絵をいくつも描いてね^;
細いリボンも、自由に結べるタイプのものもいくつか考えてみたんだけど…
やっぱりharuちゃんには大きなリボン!!
ちょっと子供っぽかったかな?


*****


最後に「**nanakairi**」のけいぽん☆ちゃん。
けいぽんちゃんもmixiでの以前からのお友だちです。
うふふ。
前々から知っているだけにけいぽんちゃんが一番迷ったかも^^

けいぽんちゃんはね〜〜、もうずっと前から私の中でのイメージは固まってるの。
「さわやかな卵肌ちゃん」(あっ、ごめんね。怪しいよね〜〜。)
「かわいい」に「さわやか」を足したようなカンジ♪
布でいうと「リネン、ダンガリー、ストライプ」断然、この三つです。

でもね、意外に一番難しかった。。。
けいぽんちゃんの作るお洋服って、子供服も大人服もとってもシンプルでナチュラル。
それでいて、レース使いであったり、タグであったり「寂しくない」ポイントがあるの。
リネン、ストライプを使っただけではどうしても寂しくなってしまう。。。
だからといって足しすぎると、けいぽんちゃんの「さわやかな卵肌ちゃん」から遠ざかってしまうーーー ><

試行錯誤の末…コチラ↓

c0196841_1036393.jpg
もちろん、リネンとストライプは使いつつ、カットワークのレースを革にたたいてみました。

c0196841_1038572.jpg
それでもちょっと寂しかったので、こんなチャームを作ってみました。
お好みで…




*****


最後に、せっかくの「kororin bag」ですから、転がってもらいましょう 笑)
せーーーーの!

c0196841_10424577.jpg
ね?
まぁるいフォルムがとってもかわいいでしょ?




お3人とも、まだまだおこちゃまの小さい方達ばかり。
マザーバックにすらならないですけど、おさんぽバッグにでも使っていただけたらうれしいです♪



*****


いよいよ、プレゼント企画は残すところ「Aコース」のmito*ちゃんへのお品のみとなりました。
本当に本当にお待たせしちゃってごめんね。mito*ちゃん。
でもでも、これで心置きなくmito*ちゃん作品に取り組めます。
いろいろなことを平行してできず、一つずつしかこなせません。

でもね、一つずつこなしていけば、必ずゴールは見えるんですよね?
あと、ちょっと?お待ちくださいね。



今回プレ企画をやってみて改めて感じたこと。

誰かのために作ること…
誰かを思いながら作ること…

まるで中学生が好きな子に手編みのマフラーを編むかのような。
そんな温かくてキューンとしちゃう思いがハンドメイドにはあるんだなぁ。。。

mito*ちゃん、
マフラーだけでなく手袋も、帽子も、なんなら腹巻きまでもつけちゃうぐらいのたくさんの思いを込めてラストスパートするからね〜〜〜。



そうそう!
七五三の衣装への応援、ありがとうございます☆
まだまだスタート地点にも立っていないぐらいです。
脅威の追い込み型ですから^^;
それにしても、カタチぐらいは決めないとなぁーーー。
[PR]
by raku-nico | 2009-09-12 19:35 | handmade*コモノ