ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

取り柄。


「人には一つ取り柄があるってもんだ。」

これ、私の父のよくいうセリフでした。

小さいころから兄のできがよくてね。
まぁ、人の何倍も努力をしていましたけど…
兄は近所ではちょっとした評判でした。
小学校から別々の学校に行っていたため、特別比べられることなかったですが。
自分にはかなわないもんだと思っていました。

でもね、私には私のいいところがある。って父のセリフ。

ーーーじゃぁ、なぁに?
って一生懸命聞いたこともあったなぁ。


*****


うふふ。
幼きころを思い出しました。



話は戻りますね。


ウチの子供たち。


お兄ちゃんはとっても本が好き。
たくさんの本を読んで、ちょっとした知識なら私より知っていることもあるかも。
「○○のひみつ」シリーズが大好きで「サイダーのひみつ」とか「明太子のひみつ」とか「牛丼のひみつ」とか「チューインガムのひみつ」とかとか…
よくそんなこと知ってるね??って思うこともしばしば。

ムスメはね。
2番目だし、女の子だし、特別望むことはないんだけれど。
(コチラの家にとって初の女の子だったため、それはそれは可愛がられます^^)
よく笑う。笑顔に何度も救われます。
そう!
絵がとっても上手。
左利きということもあるのか、私よりずっと上手な絵を描きます。


さてさて。
チビちゃんね。
3番目の宿命かしらね^^
うーん。生後の特徴としてはこれといってないような。。。(アハハ。すまん^^;)
でもね、最後ってだけであなたはかわいいもんね。
その子なりの個性をいろいろアピールしているであろう全ての時期が、母としてすでに体験済み。
それに加えて、そのころは上の子たちがそれぞれに卒園のころだったり、入園のころだったり、入学だったり…
かわいい、かわいいって言うばかりで、ついつい母はあなたのことを見逃してきましたよ。


でもね、見つけた♪

あったよーーーー。
おじいさん!!
やっぱり「人間誰しも一つはいいところがある」んだね。


「花と植物をこよなく愛する5歳児」


子供たちの幼稚園では年中さんの通年教育?として「畑しごと」があります。
春先のイチゴに始まって、キュウリや茄子などの夏野菜。
スイカ、メロン…
だいこん、さつまいも…
様々なものを育てているようです。

その影響からか、家でも何かを育てたがります。

ホントはね。
私もガーデニング大好き。

ですが!!
ガーデニングとは実はとってもお金のかかる趣味^^;
お花を買うこと、肥料を買うこと、鉢を買うこと…お手入れをすること。。。
シーズンごとに色とりどりのお花に目移り=3
もちろん、枯れてしまうお花もあるわけで
ステキなお庭を一年中保とうと思ったら、それはそれは…!!

「ハンドメイド」というめっぽう金食い虫の趣味をお持ちのワタシ。
これ以上の趣味を増やすことはさすがに気がひけて、放ったらかしのシーズンがあることもしばしば^^;


それでも「花と植物をこよなく愛する5歳児」が言うのです。
ーーーーママ、お花買ってよ〜〜〜〜=3


ま、いっか。
これも一つの取り柄だと思ってね。
あっ!
私じゃないから。チビが言ってるんだもん!!(いいわけ、言い訳^^)


c0196841_1424544.jpg



   チビセレクション。
   お花を買い始めて何度目かになりますが
   いつも「黄色と赤」
   スキってことかな?
c0196841_14253694.jpg






私。
お花の中で「ウィンターコスモス」が結構スキ。
そうそう。
めずらしく「スミレちゃんパンジー」なるものをムスメにつられて購入。
淡いピンクがかわいい。(「リカちゃん人形」ちっくなお花。TAKARA提供 )

c0196841_14254929.jpg






ムスメ。
お花の中で「コスモス」が一番好きなんですって。
…と、私につられて「ウィンターコスモス」も♪





一気にお家が華やぎました。
やっぱり、楽しいものです。



c0196841_16525590.jpg




   そう!
   ちなみに。パパセレクション。
   夏休みに購入した鉢。
   こういう「廃墟」っぽいものが大好き。





うふふ。
お兄ちゃんは…
どうやらあまり興味がないみたい^^


人それぞれよね〜〜〜。



*****



今宵は「十三夜」です。
十五夜さんでお月さまが見られなかったこと…
またまたチビにイジワルしちゃいました。
(ただ単にお天気のせいだったのにね^^;)

一緒にお団子を買いに行きながら

ーーーお月見って2回もするの?

そうよ。
この前はさ、お供えする前にお団子食べちゃったから、お月さま怒って出てきてくれなかったよね?
今日はお供えするまでガマンできる??

ーーーうん。わかった。

いやん。我が子ながらカワイイ。


今日はよく見られそうですね。



*****


そう!
今年は「ハロウィン」も一緒?(正確には明日=3)なのですね。
和洋折衷。
私はね「ハロウィン」になじみがないので特別なことはしませんが、チビとムスメがせっせとおとといから準備をしています。
さっきね、袋詰めされたお菓子形の折り紙を渡されて(ようは、握りつぶされたお団子みたいなものだったけど^^)

ーーーー「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!!」ってくるからこれ、渡してね♪

と言われました。

しばらく待っていると…来ました!!


お菓子くれないといたずらしちゃうぞ〜〜〜〜=3



わぁーーーっ><
これ、あげますから勘弁してくださ〜〜〜い><;


ついつい、私も演技にチカラが入ります^^



c0196841_1638053.jpgc0196841_16382360.jpg




だって、こんな人たちが襲ってくるのよ??
結構楽しいでしょ?





子供の遊ぶチカラって大きいね。


[PR]
by raku-nico | 2009-10-30 16:46 | life* | Trackback | Comments(10)

ハロウィン弁当♪


もうすぐハロウィンですね。


たいていの年中行事はやるのですが、私の中で一つだけなじめない行事が「ハロウィン」なのです。いつからこんなにハロウィンが浸透したのでしょうね。。。
みなさんご近所を仮装したりしているのかしら?


それでも子供たちはわけもわからず「ハロウィン、やりたい、やりたい!!」と騒ぎます。


まぁ、せめてもの…おべんとう。

c0196841_11164113.jpg





あっ!!トマトが赤いことは気にしないでくださいね。
ほんとは黄色のトマトを「お化けカボチャ風」にすればよかったんでしょうけど…


ジャックも適当。。コウモリもほんと適当。。。当日までにもちっと研究するよ=3

[PR]
by raku-nico | 2009-10-27 19:16 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

おさつでスィート♪

c0196841_1119135.jpg



先日、学校閉鎖の際にムスメと「おさつ丸ごとスィートポテト」を作りました。

作り方はいたって簡単!!


☆手間と言えば丸ごと1本(こんもりさせる場合には予備のもの1本=計2本)をじっくりオーブンで焼き芋にすること。
230℃で1時間ぐらい。
大きさにもよります。時々表裏を返しましょう。


☆慎重にそーーっと半分に包丁で割ります。
ナイフ等で端1cmぐらいを残す跡をつけながら中身をくり出します。
もう半分は皮から外せばいいです。
予備の1本も中身をくり出しておきましょう。


☆裏ごしをします。
きめの細かなものがお好きな方は丁寧に。
ゴツゴツ感を楽しみたい方はだいたいで^^


☆ここからが大雑把で申し訳ないのですが。

・バター 30gぐらい。
・砂糖  大さじ2杯程度。
(ほんとお好みでいいです。食べてみてちょうど!がいいと思います。)をよく混ぜます。


*****ここまではさつまいもの熱いうちに!


・卵黄  1個分
・生クリーム 100cc(ぐらいからはじめてください。お好みでなめらかになるまで。)


*****卵黄と生クリームは粗熱が取れてから。


全てを混ぜ合わせ、おさつのボードにこんもりともります。仕上げに卵黄を照り用としてうっすらとかけます。

200℃のオーブンで照りが色づくまで焼き直したら出来上がり!!(10~15分程度)


c0196841_1119417.jpg


仕上がりはこんなカンジです。


何より出来上がったときの子供たちの「わぁ~~~~っ!!」という歓声が楽しめます。


[PR]
by raku-nico | 2009-10-27 10:04 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)

あれ、あれ、アレレ??


追記:10/27 ハロウィン弁当upしました♪もしよかったらご覧くださいね。→(



本日、2記事upしました♪
もしよかったら↓もご覧下さいね。
って今日はめちゃくちゃ長いんだなぁ。。^^;




あれ、あれ、アレレ??

*****

最初はね、コレが作りたかったの。↓

c0196841_15513747.jpg


「ソーイングナチュリラ」より
ラグランスリーブチュニック。



布は私の大好きなshop「fait759」さんの「綿麻ストライプ ネイビー」
大のお気に入りの一つです。


さてさて、このラグランスリーブチュニック。
今までに作られた方の記事を観察、観察。。。

むむーーーん。
ちょっと、襟ぐりが広いかしら?
基本、タートルで過ごさないと私、すぐ風邪を引くのです><
胸元が開いている、もしくは喉が隠れない…これらのことにとっても弱いの。

スラッシュ開きもちょっと深い??
あと、数センチ上で止めてもいいかもしれない…
こんだけ襟ぐりが広いんだもの!!
頭が入らないってこともないでしょ?

あーでもない、こーでもないとちょっと縫っては試着して。
ちょこっと進めては試着して。

しまいにはこの「2way 開き」必要なのかしら???…という始末。
だって、これ、この形がウリなのよ=3

この本をご覧になった方はご存知だと思いますが
「インナーに組み合わせるアイテムに合わせて、襟元が詰まった感じか、ゆったりした感じの2種類の着こなしが選べます。」


うーーん。
でも襟をすぼめて着ると「開き」の部分がもさっと重なるのよね。。。

ーーーハイ。2way却下。
…というか、ループ返しがなく「ループ」を作れなかった…とも言います^^;



お気に入りの生地だけに、なるべく丁寧に。
試着→変更、試着→変更…の紆余曲折を経て。
突然の風邪にもめげず。
突然の学校閉鎖にだって負けない。。。

そんな想いを込めて仕上げてみました。

あれ、あれ、アレレ?
仕上がりはこんなです。

c0196841_16131465.jpg




えっと、胸元「リボン」になっていますけど?


いいの、いいの。
「脱アディダス」ですから^^




アレレ?
[PR]
by raku-nico | 2009-10-23 19:59 | handmade*オトナ | Trackback | Comments(22)

その後…

慌てふためいた「学校閉鎖」もようやく3日が終わりました。
週末はチビもいるので、とてもとても「学校ごっこ」はできそうになく、通常通りの週末を過ごしたいと思います。

「もしも」の時(再びこんなことがあるんじゃイヤだなぁ…^^;)のために一応、記録。


↓以下、とてつもなく長いです。覚悟のある方、進んでくださいね^^


*****



レポ
[PR]
by raku-nico | 2009-10-23 16:26 | life*

真鯛のカルパッチョ

小学生チームが本日より「学校閉鎖」となりました。突然のことにあたふたしてしまい、昨日 upするはずだったものができませんでした。

爆発的にインフルエンザが猛威を振るっているようです。

みなさんのお住まいの地域ではいかがですか?

いずれにしてもお気をつけくださいね。



*****



ここのところ日中も日に日に寒くなってきましたね。
寒さが強まると煮込み料理が恋しくなります。

昨日は久しぶりに「ビーフシチュー」を煮込んでみました。

c0196841_11113446.jpg



じっくり、じっくり、ことこと。
お肉だけを5時間ほど煮込んで、箸でもちぎれるほどの柔らかさです。

ビーフシチューのような味の濃いものがメインメニューの時、さっぱりとしたものが食べたくなります。


うってつけなのが「真鯛のカルパッチョ」
私の尊敬して止まない料理人、イタリア料理「ラ・ベットラ」 落合 務シェフのレシピ本より。




養殖でも何でも構いません。
鯛のお刺身がたまたま安いわーーーーなんて時に^^


*****


☆鯛を2mmほどの厚さでななめにそぐように切る。
→塩、こしょうをふる。少し強めかな?って感じるぐらいが食べる時にはおいしい。
→レモン汁を絞り(なければいいかも。)オリーブオイルを回しかけたら、魚の表面を軽く「指先」でペタペタとやって、魚に味をなじませる。


☆野菜サラダの野菜は全て千切り。あるものなんでもいいです。なんなら「サラダパック」のようなものでもいいです。
→それでもぜひ入れてもらいたいもの!!それは「じゃがいも」
生のまま食べるので芽などが出ていない比較的新しいものがいいでしょう。
→じゃがいもは水でさらして、よくアクを抜いておきましょう。シャキシャキとした食感が癖になります。
→全てをよく混ぜ、塩、こしょう、オリーブオイルであえる。


☆カルパッチョの上にサラダをこんもりと添える。
→お好みで「バルサミコ酢」を回しかけてもいいでしょう。

c0196841_1112049.jpg




さっぱり。野菜ももりもり食べられます^^








*****


昨日のビーフシチューの残りが本日の「給食」がわり。お当番さん!配膳台を拭いてくださ~い!!


さながら学校気分。さて、いつまで軟禁状態、ネタがあるかな?


とにかくみなさんお大事に。

[PR]
by raku-nico | 2009-10-21 22:45 | cooking*ごはん | Trackback | Comments(0)

たいへんだーーーー!!

インフルエンザが猛威を振るう今日この頃、みなさんはいかがですか?
私は先週末から喉の痛みがひどく、土曜日は39℃近い熱に浮かされておりました。
幸い、インフルではなく1日で熱も引けましたが、鼻水と咳に今だ苦しんでおります…
みなさんも、お大事に。。。





*****



きましたよ。
とうとう。
この騒ぎ。。。


意気揚々と遠足に出かけていったのは先週金曜日のこと。
おそらくその時の「バス」に大きな要因があったのでしょう。。。

それもそうよね。
密閉された空間に子供たちがうじゃうじゃ。
「クイズ大会」なんてものを上級生が企画してくれて、気分はハイテンション。
飛び交う唾もハイタッチ??

ハイ。
そうです。

週末、熱で朦朧としているところに緊急連絡網が入りました。
明日から1クラス学級閉鎖になります。
登校する児童は必ずマスクをしてきて下さい。

週が開け、月曜日。
学級閉鎖が学年閉鎖に変わり、
また、別の学年で学級閉鎖が増え…



とうとう、昨日夜。
再び緊急連絡網。

「明日から5日間 学校閉鎖になります」



ええ〜〜〜〜!!!



全校児童300人ちょっと。
コチラでは普通規模の学校です。
学校閉鎖?
私も人生の中で初めての経験。



*****



まぁね。
私の口癖。「ようは考え様(よう)」
(↑コレって方言かしら?物事は考え方次第でどうとでも取れるということ…どうせならいい方に考えたいものです。)


基礎疾患のある我がムスコ。
ドキドキしながら毎日を登校させるより、おかげで感染する確率は幾分減ったということで、ムスコにとってはよかったと捉えよう。。
遠足の際も念のためと思って、バスの中でマスクをしているようにと、持たせたのです。
まるで、サザエさんのようにエプロンつけたまま登校班を追いかけちゃった!!
コレが幸いしているようです。




*****



でもね。
どうして子供たちが帰ってからなの〜〜 ><;
通常の宿題を済ませ、通常に明日を迎えると思っていた我が子たち。

この知らせを聞いてムスメはパッと目が輝いた。
基本、学校あまりスキではない…っていうかお勉強スキではないムスメ。
うれしくってウキウキ。
お夕飯はいつも以上にはしゃいじゃって。わかりやすいんだから。
夢の中までなんだか楽しそう。寝言をむにゃむにゃ言ってたよーーー



全校児童下校後、職員会議で決まったのでしょうけれど…
5日間もどうしてくれよう???



そこで私は考えた。


「今日やった5つのこと」ノート

c0196841_11132634.jpg



ハイ、今日から「ママ先生」です。
5校時分、まるまるやれとは言わないわ。
何でもいいから5つ、今日はコレをやった…とパパに報告できることを作りましょう!!
で、パパが帰ったらパパからお返事を書いてもらいましょう。
(↑コレぐらいの負担はいいよね〜〜^^;日中の怪獣くんたちを私はお相手するんだもの=3)


コレを見せたときのムスメのカオったら。
まぁ、ブーたれていること!!
アハハ。
母はそんなに甘くなぁーーーーい!!!
ダラダラ、ぐだぐだ、遊び放題、散らかし放題はできないのだよ。
ただでさえ、軟禁状態のストレス期間。
何か課題がないとね。


「きーん、こーん、カーーン、コーーーン♪」あっ、もちろん「口チャイム」です^^;

これから一時間目の授業を始めます。
ハイ、日直さん。今日はムスメ日直、兄、生徒。


ノートにまず今日やりたい4つのことを書きましょう。
残りの一つはママからの課題。

「洗濯物の干し方を覚えよう。」

1時間目は「せいかつ」の時間。
ホントはね。
大人が自分でやった方が何倍も早いんだけどね。
ま、そこは人生の中でいつかは覚えなきゃならないってことで…^^;
物干竿を拭くことから始まり、ムスメなんてちっちゃいからバスタオルを引きずらないかヒヤヒヤ。
パンパンとよくしわを伸ばして。


「きーん、こーん、カーーーン、コーーン♪」

ハイ、1時間目の終わりです。


*****


さてさて、いつまで持つかな?

それでも1年生と3年生。
まぁ、幾分楽にはなったと思います。

今は、休み時間という名の自由時間だし^^
自分たちなりの過ごし方ができるようです。

それにしても5日間って。。。

がんばるぞーーーー。
[PR]
by raku-nico | 2009-10-21 11:32 | life* | Trackback | Comments(10)

久しぶり♪

c0196841_1182130.jpg


今日は小学生チーム「秋の遠足」です。
久しぶりに「女の子」弁当で私もちょっと、ウキウキ♪


ムスメからのリクエストは「シュガーバニーのくろうさちゃん」
↑ごめん、本当の名前知らないよ^^;


お兄ちゃんからは「ポケモン ヒコザル」


うーーーん。
ヒコザルって作るとなると難しいんだよね。「目」の位置が…


     

お天気もよさそうだし、楽しんで行っておいで~~~♪

[PR]
by raku-nico | 2009-10-16 09:58 | cooking*おべんとう | Trackback | Comments(0)

あべこべ。

始まりはムスメの一言から…

そう、今日は小学生チーム「秋の遠足」なのです。
例によって心配性のムスメ。
遠足のしおりを早々と私に見せ、持ち物の確認をせまります。

ごめん。
あなたの気持ちをわからなくはないけど、ママ、お兄ちゃんで経験済み。
遠足のなんたるかはわかっているつもり…
(…と、まぁムスメの話をようはよく聞いていなかった私。)


ーーーママ、長いズボンあるよね?

うん。あるよ。


スカート星人のムスメ。
ズボンなんて数えるぐらいしかありません。ホントはね。
去年、キャンプのために作ったズボンを履いていけばいいや…
ぐらいに思っていました。

ところが。
昨日の朝になってですよ!
(あぁ、また「前日」に気がついちゃうのね。私たち。。)

ーーーママ、長いズボンは?

え?
だから、キャンプのときの「みどりのヤツ」履けばいいじゃん。

ーーーええ〜〜〜〜〜っ!><; (もう、この時点でじわじわ涙目;)

ま、それもそのはず。
あまりに普段履かないので、パジャマ代わりにおろしてしまったのです。
でも、そんなこと言わなきゃわかんないじゃーーん!! ^^;

ぽろぽろ><;


あぁーーーん!!もうわかった!!今日作るから!(あれ?また同じ??)
そのかわり、色がどうとか文句言わないでよ=3


ムスメはね「先生がどう言った、こう言った」ということにものすごく弱いの。

公園にね、虫でもいて刺されると困るからね。
「長いズボンの方がいいかもしれませんね。」と言われたそうです。
私だったら「いいかもしれない」の方を聞いちゃうけどなぁ。
ムスメには「長いズボン」しか聞こえないんだなぁ。。。
ま、1年生なんてこんなもんか…^^



*****


さ、どうしましょ?
…が昨日の始まり。



例によって布山探索。
ごそごそ。


でもね。見つけちゃった。
とーーーってもかわいいの。
…といっても、布山の奥からではない。つい先日の「slowboat」さんの予約布。


スラブ接結・ガーリードット【カンパヌラパープル】

ふわふわ〜〜〜♪
あまり、大きいドットは好んで選ばないんだけど、これはとってもかわいい☆
スラブの走りがまたいいカンジ♪

イメージはだぼっとふんわり、カットソー。
あれ?
トップス?
いいの??


いいの、いいの。
ズボンもちゃんと作るからぁ。

…と、ズボン布も発掘。
これまたいいカンジを発見。


ですが。スロースターターの私。
できるはずもありません。
「milimili」さんのキッズタートルを参考に…
(↑mito*ちゃん!この時点でmito*ちゃんのupを読んだの!
  まさにタイムリ〜♪うれしくなっちゃった^^)

ちょこっとAラインになるように修正して。
裾は切り替えて。


まぁ、こんなことをやりながらですもの。
ズボンまではいかないわね。

まぁ、いいや。

「…いいかもしれません」だもんね。


というわけで、ムスメにあれだけ「タンカ」を切った私。
ズボンを作るはずがタートル作っちゃった。
うふ。
あべこべ〜〜。



まぁ、いつものジーンズを履いて行っておくれよ。

c0196841_8431134.jpg
夜中撮ったり、朝撮ったりで色身がバラバラ^^;



c0196841_8433296.jpg









           →これが一番近いかな?
c0196841_8434673.jpg





今朝起きてきたムスメに、そ知らぬ顔で「みて〜かわいいでしょ??」
(同時にいつものジーンズも差し出す…)

ーーーわぁ、コレ、ママ作ったの??かわいい〜〜♪

それでもムスメは、ぽつりと一言。
ーーーこれ、半ズボンじゃん。

大丈夫よ。
長い靴下あるから^^


…と、ニーソックスを履かせて行きました。

腑に落ちないようなカオしたムスメ。
ウフ。
まだまだ、母の方がうわてでしょ?^^


*****


本日のお弁当→(
久しぶりの「女の子弁当」♪

[PR]
by raku-nico | 2009-10-16 09:54 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(24)

ご褒美、ご褒美☆


ご褒美、ご褒美☆


誰の?
ハイ、私のです。

うふふ。
これから大変になるであろう(?)12月までの「ご褒美☆前借り」デス^^;


だって、かわいかったんだもん。
前回ね、ジーンズを買いにいった時にね、お店でヒトメボレ。
本革のため、お値段はかわいくなく、泣く泣くサヨナラをして帰ってきましたが
再度、別の用事でSCに行く機会があったので…



うふふ。
「ご褒美☆前借り」にかこつけちゃいました。


c0196841_1501615.jpg
これまたriko**ちゃんにかこつけて、私も調子づいて登場しちゃった^^;



c0196841_1504865.jpg






c0196841_1572769.jpg



     2wayでヒップバッグにもなる優れものです♪



さ、ご褒美も前借りしちゃったことだし、がんばらねば!!

そうそう!
ムスメのドレス布、届きました。
どんなのか、見ます??

見ちゃう?
[PR]
by raku-nico | 2009-10-14 15:40 | shopping* | Trackback | Comments(18)