ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ

いよいよ年の瀬ですね。
我が家では11月の最終週末「X'masツリー点灯」日と決まっています。
c0196841_1661436.jpg



2002年12月。
初めてママと離れる長男のために、せめて誕生日前に気分だけでも盛り上がろう!!
大きなクリスマスツリーを建てること。ーーー私の望みでもありました。

結局は親の生育環境でずいぶん子供は左右されるものですね…
(ウチには小さなツリーすらなかったですから…ツリーの飾り付けをした記憶がないんです.)
様々なものに恵まれている現代の子は何を我慢し、何をバネにして次の世代へ伝えていくのでしょうか…

ほら、大きくなったら…
とか
自分でお金を稼げるようになったら…
とか
家庭を持ったら…
とかとか。
漠然とした「願い」みたいなものがありませんでしたか?

私は「フルーチェを一人で食べきること」
これもささやかな願いでした。
でも、ある時ボール一杯のフルーチェを食べたら、そんなにおいしくなかったんだぁ。
兄とケンカしながら、取り合いっこしながら食べたフルーチェが、おいしかったのでしょうね。

なんて、私だって親の世代から見れば「恵まれた時代」の子なんでしょうけど…^^;


*****


またまた話が逸れてしまいました^^;


8回目の飾り付け。
なんだか私もバタバタしていたんだなぁ。
毎年「今年のとっておき」を雑貨屋さん巡りをかねて、この日までにすませておいたのです。
初めは寂しかった飾りも年を重ねるごとに増えていく…

そんな年に一度のちょっとした贅沢。

ふぅぅ。
気がつけば11月も終わり。
ちょっとそんな余裕もなく過ごしてしまいました。今年は七五三がメインの年でしたからね。。
(まぁ、ツリーの飾りはそろそろめいっぱいだからいいんですけどね=3)



それでも子供たちとあーでもない、こーでもないと言いながら飾るこの時間が
とっても楽しいひとときです。


あと、何回一緒に飾れるかな?
あと10年もしたら
「今日は彼とデート!!」
なんて言って、恒例の日がなくなっていくよねーーー><;
とムスメと話していたら。。。


「デートなんてしないよ、気持ち悪い=3」


言っちゃったね?
ママ、覚えておくよ、その言葉。



*****




c0196841_1662454.jpg
遅々として進まない…
というのはまさにこういうこと。。

昨日は中段、上段のクリームをひたすら切って終わっちゃた…><;
先は長いゾーーーー=3


[PR]
by raku-nico | 2009-11-29 16:12 | life* | Trackback | Comments(7)

あと16日=3

「ママ、あと16日だよ=3」

「そうだね〜〜〜♪」

なんて会話をお夕飯時にしたものの…
実はしらばっくれて聞いていました。



*****


何度か、このブログでも触れたことがあるでしょうか。
12月は我が家にとって最大のイベント月なのです。

2000.12.11
予定日より2週間ほど早くこの世に生を受けました。
つわりがひどく、戻しっぱなしだった私。
常にお腹が張った状態でした。
臨月に入り、週に一度の検診。
その日も2週間前の検診日でした。


ーーー「早期胎盤剥離」の可能性が高いです。
緊急手術が必要です。
今日、赤ちゃんを帝王切開にて取り出しましょう。
このままでは母子ともに非常に危険な状況です。

突然そう告げられたあの日。

「イヤです。」
私は即答でした。
まさか自分が「帝王切開」の手段を選ぶことになろうとは、考えてもいなかったからです。
お産に対する知識もなければ、帝王切開への知識もない当時の私。
産道を通って産まれてくることへの憧れもなかったとは言い切れません。


「あなたでは埒があかない。ご主人を呼んでください。」

こんな時にまで「頑固者」だったのですね…^^;
夫が呼ばれ、夫こそ即答でした。
「手術をお願いします。」


2000.12.11
長男が産まれました。


約1年半後、ちょうど同じぐらいの時期に妊娠が発覚しました。
予定日も1日しか変わらなかったのです。
…ということは??

「先生、同じ誕生日にしてください。」

二人目ということもあり、そこいって1日、2日ずらしたところで
「今年はお兄ちゃん、来年はムスメの日ね」なんて言うのも面倒だったし、
なんといってもケーキが一つですみます^^;
予定帝王切開のため、予定日より2週間ぐらい早い方が、もしもの時に陣痛も起きにくくて、いいのだそうです。


というわけで
2002.12.11
2年後の同じ日にムスメが誕生しました。


我が家にとってこの日は特別な一日です。(ごめんよ、チビ。あなたも大事よ^^)


*****

ムスメにはね、毎年の誕生日にお洋服を一つ作ってきました。
コンスタントではないですが、一年を通して作ってはいるので「特別感」はあまりないですけど。

ですが、昨年。
途切れてしまったのです。


12月に入ってすぐ、家族全員でひどい胃腸風邪に倒れました。
例のごとく、咳も長引きました。
どうしても仕上がらなかったものがあるのです。

それがこれ↓

c0196841_0402100.jpg


かわうそブック」さんの「お誕生日セット」




*****
c0196841_0462082.jpg
c0196841_046677.jpgc0196841_0455210.jpg


出来上がっているのは実にここまで。
まだまだ、13分の2です。




途中段階をね、それでもムスメに昨年見せてあります。
正直に白状しちゃいました。


ここ1年、ちくりちくりとムスメからせっつかれ続けてきました。



ーーーーそこで今日のムスコの一言。
「ママ、あと16日だよ。明日になれば15日だねーーー♪」


・・・(あえて、無言なのか?ムスメ??)



さぁ、今年こそがんばらないと!!
っていうか去年の日記を見ると、取りかかりが11/30ってなってる=3
急げーーーー=3
また何が起こるかわからない><;

っていうより「あと20日の間違いじゃない??」
しっかりしてよ、お兄ちゃん!!
ふーーーっ。
あせった=3


ではでは、七五三並みにまたカウントダウンといきますか?
あたたかーく見守ってくれるお友だち。大歓迎です。
ヒヤヒヤとスリリングを楽しみたいお友だちも大歓迎です。

あと、20日です。


あれ?違う??
up後、不安になってもう一度数え直しちゃった。。。
やっぱりあと15日だ。もう日付変わっちゃったから^^;

うーーん。
どうやらまたヒヤヒヤコースのようです。

[PR]
by raku-nico | 2009-11-27 01:02 | handmade*コモノ | Trackback | Comments(19)

ひらめきの神様

本日2記事目のupです。
↓にカウプレの抽選結果を発表しています。ぜひ、ご覧になってくださいね。()



*****


ひらめきの神様は2度は訪れてくれない…んです。私の場合。。。




七五三という大役を終え、お休みばかりで本当に、本当に申し訳ない「片町カフェ」さんへの委託品にとりかかり始めました…っていうか、止まっていたものを一つずつ仕上げることにしました。
(ホントにのろくてゴメンナサーーイ><;)


このお話をいただいたときからあたためていたもの。
あたため過ぎて、まさにその季節ジャスト!!になってしまいました^^;
c0196841_1213274.jpg


見覚えのあるお友だちもいるでしょうか。。。
そうです。
お兄ちゃんに2年前に作ったものとさほど変わりません。

そう!
「ひらめきの神様は2度訪れてくれなかった」のです。


先日、布合わせのとっても上手なお友だちと「布合わせって楽しいよね♪」なんてお話をしたばかり。
いやいや。
私には難しいですから^^;


*****

2年前、木枯らし吹く寒い日も、時には雪の日も…
毎日自分の足で登下校をしなくてはならないお兄ちゃんのために、マフラーを作ろうと思いました。
軽いぜんそく持ちのムスコ。
all毛糸はホワホワしちゃって咳き込んでしまいます。
それでも毛糸のふんわり感。あったかさ。
どこかに使いたくて「布+編み物」のパッチにしようと思ったのです。

ですが…
まぁ、パッチの奥深いこと。奥深いこと。

縄編み?かのこ編み??地模様???

使いたい布地を適当に並べて。
ん?何だか地味〜〜〜><;

ひとつ並べてはひとつ取り替えて。。
ひとつ並べてはまたひとつ模様を替え。。。

かくして編みかけのパッチが家中に転がっていました。
夫に見てもらうと、気に入ってるのに限って「コレだけ異質?!」とか言っちゃうし=3


そうしておさまったのがこの組み合わせでした。


でね。
2年ぶりに考えてみましたよ。

でも、何をどう考えても「これ以上」の組み合わせは出てこないのです。
恥ずかしながら、我が子に作ったものが、私の中で「一番の自信作」なのです^^


…というわけで今回も同じです。
ただ、バックの生地をちょっと年齢の上がった子でも似合うように「黒」のキルトニットにしてみました。




c0196841_12262082.jpg




アラン模様大好きなの〜〜〜♪


c0196841_12263955.jpg






          本日のチラリズム☆→





*****


取り急ぎ、途中になっているストールを数点仕上げて、近日中に納品したいと思っています。
どなたかのお手に取っていただけますよう。


[PR]
by raku-nico | 2009-11-25 12:33 | handmade*委託 | Trackback | Comments(10)

結果発表☆2

<私信>11/23 09:20にコメントを下さった「senaママ」さん♪ 
お返事をしたかったのですが、携帯メール戻ってきてしまいます><;
お手数ですが「メールはコチラ→」よりメッセいただけると嬉しいです。
ごめんなさいね。お伝えしたいこともありましたので…。もしこちらをご覧になってましたらよろしくお願いします^^



2回目であってもドキドキするものですね。

日付が変わる頃にupできるかな?

夕方ムスメにクジを引いてもらおうと思いました。
当初の予定では「お一人さま」の当選でしたが、
当然クジを引きたい盛りのおチビちゃん。
ガマンできるはずもなく…

たくさんの方にご応募していただきましたので感謝の気持ちも込めまして

「お二人さま」
当選です。


*****

c0196841_23435355.jpg



24名の方のお名前、しっかり確認しましたよ♪



c0196841_2346230.jpg
ムスメが引いて〜〜〜

   チビも引くーーー=3
c0196841_23462960.jpg



*****


じゃじゃん。

c0196841_23513428.jpgc0196841_23514960.jpgん?よく見えない…=3
くじ引きが楽しくって笑いっぱなしなの。
手がぶれる、ぶれる^^;






気を取り直して

じゃん↓


c0196841_23554350.jpgc0196841_2356047.jpgtagu.ちゃん
maikkoちゃん


のお二人です。





*****

先日のchinaちゃんを含めまして御三人の方、今回のカウプレ御当選です。
具体的なお話を進めたいと思いますので、後ほどご連絡します。…か、ご連絡下さいね。

…といっても本当に本当に
道に迷ったサンタさんになってしまったらごめんなさいね。
当の私は…というとまったくの方向音痴なのです^^;

かつてC&Sさん恵比寿店があった頃、恵比寿駅を出て徒歩2、3分のはずが小1時間もグルグルしたり、
幼稚園の遠足の集合場所まで2時間ほどかかったり…あっ!実際には40分もあればつく距離ですよ^^;

という経歴です。

エントリー番号で抽選や、アリガトウ賞など、考えなくもなかったのですが…
ここは自分の気持ちに正直に。

なんといってものんびりスローな私ですから。
今回はここまで、とさせてくださいね。
ご応募してくださった方。
興味を持ってくださった方。
本当にありがとうございます。

基本、プレゼント大好きな私ですので、またひょっこり企画するかもしれません。。

これを機にステキな出会いがまた広がりましたこと、とっても嬉しく思います。
これからもぜひ仲よくしてくださいね。


  riu*

[PR]
by raku-nico | 2009-11-25 00:19 | life* | Trackback | Comments(23)

こうさく。工作。。

たくさんのご応募ありがとうございました。受付を終了しました。
下の記事にて「カウプレ」企画をやっております。もしよかったらご応募くださいね。
締め切りは11/23(月)本日 22:00までです。
(

これまでにご応募してくださった方、本当にありがとうございます。
たくさんの方にご応募いただきとってもうれしいです。
また、何らかのメルアドを教えてください…なんて変なお願いも快く聞いて下さりありがとうございます。
私ね、ついついお話が長くなっちゃうんです。
字数制限のないところでお話をできる手段が欲しかったもですから…
いつも仲よくしてくれているお友だちも、初めましての方も…みなさんステキな出会いですから、大切にゆっくりと関係を育てていけたらな…と思っています。





*****




3連休をいかがお過ごしですか?
我が県は先週金曜の「県民の日」を含めて4連休なのですよ…
「県民の日」と言えば数少ない平日のお休み。
お友だちの中でも「TDL」に遊びに行く子が多いようですね。
テーマパークの苦手な夫とは縁のないところですが…



まったくといっていいぐらいマイナーなところに行って来ました。
まず、県民の日だというのに小学生一人も見かけませんでしたよ=3
あはは。

それでも私を含め、とっても楽しかったですけどね。。。
c0196841_10184714.jpg
c0196841_10214490.jpg
「影絵の森美術館」
繊細な切り絵にほわぁーーーー♪

c0196841_1024433.jpg










雲一つない快晴!!
空気がとっても澄んでいました。
すぐ近くの渓谷に私はのぼりたかったんですけどねぇ。
もちろん子供たち一同「ムリ!!」
まったく、そういう言葉遣いだけはどこで覚えてくるんだか…^^;


*****



「影絵」「切り絵」にすっかり影響されちゃった子供たち。
昨日は工作三昧でした。

c0196841_1028571.jpg

初めてにしては上出来でしょ?



さて、連休最終日。
今日もとってもいいお天気。
今日は何をしようかな?



[PR]
by raku-nico | 2009-11-23 10:33 | life*

リボン de りぼんちゃん

下の記事にて「カウプレ」企画をやっております。もしよかったらご応募くださいね。
締め切りは11/23(火) 22:00までです。
(
↑ごめんなさい。11/23は祝日(月)ですね。。。月曜、22:00までです。


たくさんのご応募ありがとうございました。受付を終了しました。
*****


リボン de りぼんちゃん
(リボン デュ …と読んでね。フランス語風に♪)



はぁ。
朝からベターーーーな展開でごめんなさい。
「リボンちゃんの「リボン」」ってことよね??
ハイ。こんなカンジ〜〜↓
c0196841_8191367.jpg
c0196841_818588.jpg



アレ??
自分のチュニック作るって言ってたじゃーーん!!ってPCの前で突っ込んでいるお友だちが、数名いますよね?
ハイ。どうしてこうなちゃうんだろうねぇ??脱線。だっせん。



「slow boat」さんでこのリボンちゃんを見た時から、ビビビッとイメージがわいた。

あぁ!
「リボン de りぼんちゃん」だ!!(←もう、しつこいってねぇ^^;)


見返しつきの開き処理を適当な位置でやってみました。
苦手なパイピングもがんばってみました。
やりたいって気持ちが今回は勝ったようです=3

うふふ。
脱線。だっせん。


願わくば、このエネルギー。
一枚で着られる季節に訪れてほしかったわ…><
もはやこのリボンちゃん一枚で日の目を見る日はないでしょう。。。

c0196841_8333666.jpg


もこもこ着せると肝心の「リボン」
隠れちゃうしさ…



ま、いっか。
前にね、リボンチュニックを作ったのをみたムスメ。
自分もリボンで結ぶおそろいのものが欲しいんですって…^^



[PR]
by raku-nico | 2009-11-20 08:38 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(14)

カウプレ☆2


みなさん、こんにちわ。

ここ数年、一年の始まりに、私なりの標語を掲げているのです。
ってどこにも提出しないですけど…^^;

今年は「やろうと思ったことを「やろう」」でした。

*****

「やろう」とおもったこと

例えば
お兄ちゃんのズボンが足りないな。
例えば
ムスメとおそろのお洋服、もっと欲しかったな。
例えば
自分の服もっと欲しいな。

あっ、窓ガラスが汚れている。。。

というような、やろうとは思うんだけど、日常生活の中でつい後回しになってしまうことを、一つひとつこなしていこうということです。
(あぁ、窓ガラスは相変わらず汚れていますけどねぇ…。のばし伸ばしです^^;)


こう、掲げた2009年1月。
やりたいと思っていたブログをスタートさせました。


決して簡潔ではない文章。
読むのにちょっと労力のいるスタイル…

濃ゆーーーいブログですが、訪れてくれるみなさんとのステキな出会いと、楽しい時間によって
50,000hitを迎えることができました。
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


*****


先日「キリ番」はご連絡いただきましたので、応募形式のものをもう一つだけ告知いたします。
題して。


「サンタクロースが道に迷って、お年玉を届けにいったらごめんなさい=3」企画。


えーーーっと、ご存知のように私はものすごく「のろい」です。
間際に切羽詰まりきっちゃうタイプです。

七五三をようやく終え、委託先へのお品も再開したいと思っています。
私もとっても楽しみな「交換会」もいくつか控えています。
そして何より我が家のメインイベント「12月」もやってきます!
(お兄ちゃんとムスメが2年違いのまったく同じ誕生日なの^^)

…というわけで
告知しておきながら、製作は先になりますことをご承知いただける方…ご応募いただけたらと思います^^;

ーーーホントはね。
かっこ良く「私があなたのサンタクロースになります!!」ぐらいなことを言ってみたいですけどねーー=3


*****

では詳細です↓


今回はこのコースのみです。

「あなたのリクエストお作りします」券  1名様


前回のカウプレと同じです。
でも、私にはこれが一番合っていると思いました。
当選した方へのいろいろな想いをめぐらし、少しでも寄り添えるカタチ。
たぶん、この形式が私のシリーズとなると思います。


ってなわけで今回も「何でも券」です。


ジャンルは特に問いません。
前回の「ハンバーガー」「ドーナツ」などをリクエストしていただいても結構です。


*****



以下をよくお読みになってご応募ください。

☆素人の私が作るものであるということを十分に承知してくださること。

☆オーダーをお受けする際に私とのアツい?!やり取りをしてくださる方。

☆申し訳ありませんが「大人服」はまだまだ人に差し上げるだけの自信がありません。ご了承ください。

☆ウチにある在庫布、型紙等で対応させていただくため、完全なるご希望に添えない場合もございます。

☆子供服でしたら「95〜130ぐらい」まででしたらなんとか対応できるかと思います。ご相談ください。

☆数回のやり取りを交わした後の製作になりますので、お時間を頂戴することをご了承してくださる方。


*****


例えば
*ストール。
*子供服。(スカート、パンツ、ワンピなどなど)
*バッグ。
*リボン、コサージュなどなど。

blogをさかのぼっていただけるとなおうれしいですが、ちょこっと今までのものを記しますね。
c0196841_10141989.jpgc0196841_10144648.jpgc0196841_1015317.jpgc0196841_10153055.jpgc0196841_10155249.jpgc0196841_1016691.jpg
もちろん、全くの同じものというわけにもいきませんが、できる限りのご希望に添いたいと思います。


追記:c0196841_1255118.jpg何人かの方からコチラにリクエストをいただきました。お子様のおままごとにいいかもしれませんね。一応参考までに載せておきます。






*****



応募期間  11月23日(火) 22:00まで

↑ごめんなさい。11/23は祝日(月)ですね。。。月曜、22:00までです。


たくさんのご応募ありがとうございました。受付を終了しました。

発表    11月25日(水)

いつもコメントしてくれるお友達。
はじめましてだけれども、これから仲良くしてくださる方。


**********


◎ お名前 (掲載可能なHNでお願いします。)
◎ ブログやHPアドレス( お持ちであれば )
◎ 連絡可能なメールアドレス(PCメール等、何でもいいです。)
◎ もしよろしければ、私へのメッセージを添えてください。


アドレスを載せる方は「鍵コメ」でお願いしますね。
すでに私に知らせてくれているお友だちはご応募だけで結構でーーす^^




エキサイトの場合、コメ欄にブログアドレス等を記そうとすると「スパムコメです!」と表記されてしまうようです。
ブログ等をお持ちの方、コメ記入欄の名前_____  URL http://________
を埋めていただければ、文章中のURLアドレスは省略して下さって結構です。
blog等をお持ちでない方で、私との連絡方法がない方は、いつでも構いませんので「メールはコチラ→」よりメッセいただけるとうれしいです。



それでは、ご応募お待ちしております。


riu*



[PR]
by raku-nico | 2009-11-16 10:31 | life* | Trackback | Comments(39)

七五三☆

50,000hitのカウプレ、ご連絡いただきました。
初めましての「china」さんでした。
chinaさん、これから具体的なお話をしたいと思いますので、メールフォームもしくは鍵コメで
連絡可能なアドレスを教えていただけますか?

50,000hitを一緒に楽しんで下さった方…どうもありがとうございました。
少し予告しましたが「応募形式」のカウプレを、今晩か明日にでもupできたら…と思っています。
もしよかったら、そちらにもご参加くださいね。



*****
c0196841_1725423.jpg


昨日までの寒空とはうってかわって、秋晴れ…まさに「小春日和」でした。
そう、まるで神様からのプレゼントをもらったみたいにポカポカしたいい陽気でした。
ムスメの衣装もケープが必要ないぐらいの温かさでしたよ。


お参りを急遽変更し、大規模の神社へ=3
人…人、人…
いいお天気ということもあり本当に大にぎわいでした。
たくさんの着飾った子供たち。
さすがに着物姿の子が多いですね。
でも、いいの。
こんな時ばかりは「我が子が一番!!」ですよね?

c0196841_1773215.jpg


ヘアスタイル、ムスメの希望でこうなりました。c0196841_17132528.jpg




全体像は…ごめんなさい。私にはなかなかうまく撮れず…
パパのフィルムに期待します。

c0196841_17184467.jpg




*****

親戚中から「わぁ〜〜〜〜っっ!!おひめさまみたいだね^^」と褒めてもらえてご満悦♪
チビはチビで「ちゅとせ飴」が食べられてご満悦♪

楽しいたのしい一日でした。


[PR]
by raku-nico | 2009-11-15 17:24 | life*

準備オッケー=3


↓の記事でカウプレやってます。(
50,000hitを踏んだ方、ご連絡お待ちしております。

いよいよカウントダウンが迫ってきました。今日、明日中でしょうか…
七五三を迎えるこの良き日に50,000hitもカウントできますこと、感謝の気持ちでいっぱいです。


*****


さて、七五三も明日に迫る中…
ようやく、ようやく「準備オッケーー♪」の声をあげられそうです。
c0196841_21175584.jpg

先ほど撮影のため色身がバラバラ^^;
ヘリンボンのストレッチツイルかな?
「hana」さんでお安く求めたもの=3
とても仕立てやすかったです。
c0196841_21234178.jpg

所々に私のお宝布「C&S 海のストライプ」
c0196841_21181756.jpg

いつも通り「KBB」さんの「ブーツカットカーゴパンツ ストレートver.」
ウチのお兄ちゃんは前開きNG。
総ゴムがいいんですって。
(ウフフ。チャックを閉め忘れるのが恥ずかしいのと、おしっこに間に合わないんだそう^^;
まったく、いくつの子のセリフかしら??)


これで「全て完了!!」


ふぅぅぅーーーーーーっ。
ここまであたたかく(ヒヤヒヤと??)見守っていて下さったみなさん。
本当にアリガトウ。
これで本当に明日の良き日を迎えられます。

夕方、ムスメの髪をupにまとめる練習もしました。ウィッグも購入し、バッチリ^^


長かったのか…はたまた準備期間が短すぎたのか…
何にせよ、人生の節目を濃厚に私も過ごしたことは間違いありません^^;
これでよかったんだよね?


明日、良き日になりますよう。。。



想い…
[PR]
by raku-nico | 2009-11-14 22:14 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(16)

実験くん☆


↓の記事でカウプレやってます。(
50,000hitを踏んだ方、ご連絡お待ちしております。




実験くん…といっても「嵐」ネタではありません^^;
ご期待に添えずごめんなさーーーい^^;


*****

日本全国「インフルエンザ」が猛威を振るい、学級閉鎖、学年閉鎖等、軽ーーく軟禁状態をお過ごしの皆さま。
ウチも先日の学校閉鎖に続き二度目の学級閉鎖です。
まぁね。
健康第一だからね。
感染拡大に至らない処置としてありがたーーーく受け止めることにします。

…が、そろそろネタ切れです。
私は。
そういう時は子供の「引き出し」に任せよう!
本好きのお兄ちゃん、やってみたいことがたくさんあること!!

…というわけで「実験くん☆」です。
結構かんたん!!
それでいてたのしい!!
私もほぉーーーーっ!とうなってしまいました。

ネタにお困りのおかぁさん!!
もしよかったらやってみてくださいね。

あっ。もちろん出典はあります。私のオリジナルではないですから。。。

*****


<用意するもの>

   ・油
   ・酢
   ・食紅(赤でも青でも色がつけば何でも…ってことは水性絵の具でもいいってことか。)
   ・重層
   ・フタ付きのガラス瓶とフタなしのガラス瓶

 1.まず初めに食紅を酢で溶かします。酢の色水を作ってください。色身は濃い方が楽しめます。

 2.ガラスの瓶などに油を注ぎます。量は適当でいいと思います^^
  (もったいなくない程度に…ハハハっ)

 3.1で作った色水を少しずつ流します。
  ここで私たちはまず、ストローで1滴ずつ垂らしてみました。
  1滴垂らすごとに、ムスコの目がキラキラ☆
  しばらくその水玉を楽しんだあと、油と同じぐらいの量になるまで色水を流し込みました。
  くっきり2層に分かれたモノをみた時のムスコのカオったら^^


ようは「ドレッシング」の原理ですよね?
「酢」と「油」は混ざり合わない。
でも、これを色水などのきれいな色でやってみると結構ワクワクします。


 4.ガラスの瓶を思い切り振る。…とどうなるかをムスコに聞いておきます。
  「混ざる??」とまでは言ったものの…
  実際にほんのりピンクに混ざった液体をみて、またびっくり^^
  ただ、まだまだ実験を続けたかったらしく「2層」がなくなってしまったことにちょっとしょんぼり…
  ねぇ!!
  こっちの思惑通りだと思いません??
  そうです=3
  次の質問。ーーー時間が経つとどうなるか?

 5.待っている間に「重曹」の実験。
  再び2層の液体を作ります。
  今度はここに「魔法の粉」と言って「重曹」をスプーン1杯ほど振りかけるのです。
  重曹の粉がジワジワーーッと透明な油の層を通過して酢のところまで行くと…  
  まぁ、なんと!
  シュワシュワーッと炭酸ガスが発生し、その後、ポチポチと赤色の水玉が浮き上がってくるではありま  せんか!
c0196841_15534833.jpg


  これには私もムスコも声を揃えて「ほえぇ〜〜〜っ^^」
  さっきは混ざり合わなかったのにね??



ここ数年「エコ」な物質として話題の「重曹」
残念ながら私、洗剤のアワアワ感が大好きでして、ちっともエコにご協力できていないのですが…
こんなところに使い道がありました=3

重曹のもつ「酸性の油を中和して別のものに代える」という性質を利用しているのでしょう。
なんでも油汚れには重曹がいいのだとか。つるんと落ちるのだそうです。(ってとっくに知ってます???)
手づくり石けんを作られる方達もこの性質をご存知ですよね〜〜〜♪
いやぁ「知らないことを知る」ってミラクルです。3○歳の私もめちゃくちゃ興奮しました^^



  6.アワアワの水玉が表面までのぼりついてしばらくたつとまたシューーーッと沈むのです。
   不思議〜〜〜。


一度は重曹で包まれた「酢」の水玉くん。先ほどは混じり合えなかった「油」ちゃんとも仲良しになれました。ですが、キューピット役の重曹ちゃんは炭酸ガスのため、シュワーーーッと空気中にサヨナラしてしまいます。キューピットがいなくなってしまった「酢」くんはシュルシュルシュルと撃沈しましたとさ。。。

まるで、スキー場ではウェアとサングラスとまぶしいぐらいの「白銀の雪」でかっこ良く見えた男の子が、地元に戻るとただの「男子」に見えてしまったような…
あれ?こういう経験あります??

ハイ、話、逸れてます^^;


とにかく、コレ、たのしいです。
ムスコなど私がもうやめるね、と言ったあとでもずーーっとストローで出しては入れて…を繰り返してましたよ。
時間を持て余している小学生。ぜひ!!


あっ!
そうそう。
重曹の実験の方は結構な炭酸ガスが出ますのでくれぐれもフタをしないで下さい…とのことです。
破裂の恐れがあります。
コレだけは気をつけてあげて下さいね。



さて、お休みもあと1日。
明日は何しようかな?

[PR]
by raku-nico | 2009-11-12 16:18 | life* | Trackback | Comments(4)