ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワイドプル☆1

ここのところの暖かさに比べ、昨日は花冷えの一日でした。
今日も少し肌寒いです。
c0196841_9523678.jpg


さて、卒業式を無事に終え、少し気が抜けています。。
3人とも春休みですから家の中は相変わらずにぎやかなんですけどね…


*****


本当に遅ればせながら、やっとやっと「ワイドプル」作りました^^;
なかなかどうして、自分ものとなると重い腰が上がらなかったのです><
今回のジャケットを機に「自分のもの」をもっと作ってみたくなりました♪
c0196841_1002017.jpg

型紙:wildberryさん おまけレシピ「ワイドプル」
布:nohohon。さんの「綿モダール裏毛」ミルクティ



*****


…ですが、これ、いろいろいじりすぎて「ワイド」じゃなくなっちゃいました><
今までなかなか取りかかれなかった理由の一つに
「少しいじりたかったこと」があるんです。
そりゃぁもうたくさんの方が作られていて、みなさんそれぞれのアレンジをされていました。
ぐるぐるといろいろな方のアレンジ方法をめぐらせてもらって、私も私なりの「ベスト!!」が着たかったんです^^


でも、ダメですね。。
しょっぱなからうまくいくはずがない…><
↑コレ、縮めすぎました。

「覚書き」
☆肩線を平行に4cmずつたたむ。→ってことは4×4=16cmも身幅が小さくなったことになります。
ハンガーに吊るしていると「ユルッと感」が損なわれていないように感じますが「身体」が入ると
ちょっとふんわりした「プルオーバー」です^^;
このパターンの大きな特徴である「肩が落ちる感」を損ねてしまったようです。
たたむ分量を再考しなくてはなりません^^;

☆襟ぐり線を前中心から垂直に5cmあげる。
これは好きなカンジです。
もともと首元があくことがあまり得意ではなく、すぐ風邪を引きます^^;
さすがに真夏には首もとすっきりオープンがいいですけどね 笑)

☆身丈を2cm伸ばす。
微妙なところですが、あと1cm伸ばしてもよかったかも。
ボトムに何を履くかでまた変わってきそうなので、コレももう一回考えてみます。。。


☆袖の「屏風たたみ」
すっごく、すっごく簡単でした。
ムキ本でよくお目見えする方法をずーーーっと試したいなと思いつつ(…ってこんなことばかりです^^;)なかなかできなかったものですから。
袖が「屏風たたみ」で裾と襟が「切り替え布」です。
切り替え布を用意する手間を考えたらすごく楽です。
…縫い代(屏風たたみにする部分??)を先が細くなるようにすればよかったのかしら??
折り返せるよう、いつも通りに袖口の部分を広げて縫い代をつけちゃったもんだから、なんだかフレア袖のようにラッパ状になってしまいました^^;
切り替え布なら少し細めに「パフ」ってできたのかしら??
それとも同幅でよかった??

これも検討課題です。


*****

…とはいっても全体のシルエット、とっても好きです。
もっともっと自分好みにできるようあれこれしたくなりました。
私のような素人がいじってしまうのはなんだか申し訳ないですが、あれこれいじらせてもらえるのもハンドメイドの醍醐味のようで、楽しいです♪


そして!!
c0196841_10251871.jpg

この布、とーーーーってもよかったなぁ。
裏毛なんですが、わりと薄地で。
ふんわり軽いの。
そして手触りもなめらかフワフワ。

次回nohohon。さんのopen時に残っていたらまた買いたいです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2013-03-28 10:30 | handmade*オトナ

卒業式

昨晩はすごい風でした^^;
家が壊れるんじゃないかと心配になります。。


さて、いよいよ卒業式を明日に控えました。
今朝、小学校生活最後の「いってらっしゃい」を終え、感慨ひとしおです。
c0196841_1221751.gif




この日のために準備を進めてきたもののご紹介もこれでラストです。
ようやく私のジャケット、出来上がりました。
c0196841_1233256.jpg

型紙:クルールさん「ペプラムニットジャケット」
布:生地のオガワさん「ウールニット」ブラック


*****


今まで何度かクルールさんで型紙を購入しつつも、何となく尻込みをしていた私。
今回初めて製作しました。

いえいえ。
説明書は丁寧ですし、今回のジャケットは工程も比較的かんたん。
そして何よりさすが!!のライン。
ふんわりとしたフリルがとってもかわいらしいです♪

クルールさんの型紙、ファンになりそうです。


c0196841_12285199.jpg

今回はセレモニーに合わせて使いますが、クルールさんのHPにも着こなしがありますように(…ってあそこまでモデルさんのようにはいかないのが悲しい現実ですが…><)普段使いにもいけそうです^^/
何度も楽しめるなんてパターン、すばらしい!!





*****




第一子はどこまでいっても心配です。
なんせ、私もどこへ行っても何をやっても「初心者ママさん」なのですから。
手探り、衝突…前進、後退…
右往左往の12年間だったと思います。
そしてこの迷いっぷりはこれからもずーーーっと続くのでしょう。


ムスコよ、勘弁してね^^;
ママと一緒にちょっとずつ、ちょっとずつしか進めないけど。


卒業おめでとう。

明日のよき日を前に心穏やかに過ごせたらと思います。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-21 12:38 | handmade*オトナ

コットンパールのネックレス☆

暑いです…
春を通り越してしまったかのような陽気です。
c0196841_15415428.gif


卒業、入学に向けて欲しかったアクセサリーを作りました。
「クルール」さんのキットです。
c0196841_15425734.jpg
「シンプルコットンパール ホワイト」 ロングとショートの2本です。


コットンパール。
最近、よく見かけますよね??(って、私、流行には疎いので最近じゃないかもしれません^^;)

遠目に見ればこんなカンジ↑
色ツヤも私には十分です。
c0196841_15464554.jpg


近くで見ると確かに「綿を圧縮した」感はあるんです。
でも初めから「フェイクパール」だと思えば気にもなりません。
なんといっても軽いし^^/
重ね付けをしてもちっとも苦じゃないんです。

そうそう!
クルールさんのキットではコットンパールのみをワイヤーに通すタイプでしたが、パールとパールの間に丸小ビーズを挟みました。
これはこれでいいカンジ♪



ジャケットもあと少し!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-19 15:57 | handmade*コモノ

KBBさんのテーパードスリムパンツ☆

いよいよ卒業式も間近に迫ってきました。
別れの季節です><

今週末には2年間所属したスポ少の卒団式があります。
来週はいよいよ卒業式!!

健康管理、必死です^^;
c0196841_1125172.jpg

卒業式の準備、完了しました。
あっ、とりあえずムスコの分ですが…^^;

c0196841_1127472.jpg

型紙:KBBさん「テーパードスリムパンツ」size140
布:ひできさん「コットンチノ ストレッチ チェック柄」グレー

KBBさんのHPを拝見すると「細身」とのこと。
ストレッチの素材を探していましたが、さすがに卒業式。
あまりにカジュアルすぎず、かといって今回1回こっきり、になるのももったいない。
ウールではないですが、すごく仕立て映えのする布でした♪

事前調査(?!)によると
卒業式のためにスーツを購入する子はほんのわずか。(もう七五三などのイベントもないですしね^^;)
兄弟等で確実に着回せるご家庭、などかな。
多くの子はすでに購入済みの「学生服」のズボンをはく、とのこと。

…そうはいってもね〜
入学式のお楽しみ(あっ、私のです。)にしたいし、
これから毎日、嫌でもはくものですからね…

せっかくですもの。
せっかくの機会ですもの。
作らせてヨーーーーー=3

という私の思惑と「みんなとちがう格好はしたくない」というムスコの思いとが
相容れず、ブツブツ言っていましたが…


お年頃の息子を説き伏せ、こんなカンジ↓におさまりました♪
c0196841_11401580.jpg



c0196841_11443780.jpg
お尻回りは結構ゆったりめ。
でもテーパードというだけあって、緩やかに細くなっています。
足首あたりはスキニー並みに細いです!!




これで、ムスコはひとまずOK♪
あとは私のジャケット!!
ラスト1週間=3
がんばります...



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







[PR]
by raku-nico | 2013-03-15 11:50 | handmade*コドモ

inoriさんのスクエアプル☆

日ごとに暖かくなり、すっかり春らしくなりました。
年度末はなんだか物悲しい気分になります。。
卒業も間近になってきました。



*****
ムスメからのリクエスト第2弾☆
「ユルッとした服」
c0196841_1341096.jpg

型紙:inoriさん「スクエアプルオーバー」size130
布:生地の森さん「アンティーク風ラミーリネン」ターコイズ
  レース部分 sunnysideさん

これ、ホントに「ザ☆四角」^^
c0196841_1394512.jpgでも、断然平置よりもハンガーよりも実際に着た方がかわいい!!

ムスメもこのユルッと加減がたいそう気に入ったようです♪


c0196841_1311585.jpg
襟ぐりはバイアス処理ですが、開き止まりをリボンにしてみました♪
(ウフ。リボン、好きなんです^^)


肩で輪にするところとか、袖ぐりのロック始末だとかもうちょっと試してみたいことがあります☆
かんたん、かわいい♪いうことなし!!です^^

今はまだ重ね着ですが、肌触りのいい布で作って1枚で着ても良さそうです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2013-03-07 14:05 | handmade*コドモ

6年生を送る会☆

昨日の暖かさとはうってかわって今日は肌寒く感じます。

c0196841_10212984.jpg



早いもので今日は「6年生を送る会」です。

今、思えば2年前からムスメははりきっていました。
「私、お兄ちゃんの時の実行委員やる!!」



あれから2年。
宣言通り、ムスメは実行委員に名を挙げ、これまで1ヶ月ほど準備を重ねてきました。
今日が本番。

たくさんたくさん段取りがあって、話す機会もあって、緊張するだろうけどがんばれーーーー!!

卒業を目の前にしたムスコよ。
楽しんでおいで〜♪


チビちゃん、たくさん遊んでもらった6年生にアリガトウを言ってくるんだよ☆



*****



ってなわけで、今日は小学校最後のお弁当です。
といっても
ムスコはとっくに「キャラ弁」卒業してますが…^^;

母、がんばりました。
初の「人物」キャラ。
今まで避けてきたんです〜〜=3

ですが「ポケモン」も卒業してしまったチビさん。
そろそろ「キャラ」(生物??)だけでは満足できないお年頃よね??

c0196841_1031741.jpgじゃーーん!!
「イナズマイレブン」円堂くん。


ふぅーーーーー。
疲れた。
いや、いや。
初めてにしては上出来!!と勝手に自画自賛^^


c0196841_10351922.jpg
ムスメからのリクエストは相変わらずのパンダ。

c0196841_10395881.jpg


3つ並ぶお弁当も今年で最後。。
やりきったーーーーーー^^/




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2013-03-01 10:45 | cooking*おべんとう