ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妖怪ウォッチ☆ツチノコ&ハロウィン弁当☆3

c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分

いよいよ、今週末。日曜日の開催です。
お天気がもつといいなぁ。。



*****


昨日、今日と小学校はお弁当でした。
昨日が市内各校対抗の「球技会」
今日は予備日です^^;

昨日のリクエストは「妖怪ウォッチ ツチノコ」です。
c0196841_1115667.jpg
ムスメからは「簡単に食べられるもの」と言われていたのでおにぎりタイプにしたら、顔だけってちょっとこわい^^;

今日は例によって「ハロウィン弁当」
c0196841_11152549.jpg

球技会で戦うのは6年生。
男子がサッカー、女子がミニバス。


なんせ、運動経験の乏しいムスメ。
練習中はヒーヒー言っていましたのでどうなることやら。。。


いざ、当日!!
試合前の練習風景を見ていましたら
ムスメのシュートのへっぽこぶりったら^^;

学年で群を抜いて(誉めているわけではないので変ですね^^;)おちびなムスメ。
腕力もない。。
小さくて軽いボールだというのに持ち上がらない。
下から両手でポイッとシュートしてましたよ><

笑っちゃいけないけど…アメトークの番組を見ているようでした 笑)



ーーーでもでも、ムスメたち。(えぇ「たち」です。決してムスメ一人でがんばっていたのではありません^^)
がんばりましたよ〜♪

例年、ミニバスが盛んな地域の小学校相手には、こてんぱんにやられて終わってしまうものの、
1勝1敗!!
へなちょこシュートではありましたがムスメも1ゴール決めました。


市内が各ブロックに分かれて戦っています。
今年は自校開催だったため応援にも熱が入ること、入ること。

「ママ、はしゃぎすぎないでよ!!」と釘をさされていたのは誰のことやら??
私と担任の先生が一番熱かったです。


2年後。
次男の番です。
サッカーがんばっている次男にとっては楽しみでならないようです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





[PR]
by raku-nico | 2014-10-31 11:22 | cooking*おべんとう

~1day shop~Une pêche vol.8 作品紹介☆4

c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分

いよいよ、今週末。日曜日の開催です。

*****

長くなってしまいましたので記事を分けますね。
下の記事↓()もぜひご覧下さいね。


ではでは、つづいて
ネックウォーマー
c0196841_1255685.jpg
型紙:smileさん
*お花柄ピンク2つ、ブルー1つ*
・平置き:約12cm×25cm 子供用 size L
・首周り:約51cm(ニット素材を使用していますので多少伸びます。)
*ノルディック柄*
・平置き:約11cm×23cm 子供用 size M
・首周り:約48cm(ニット素材を使用していますので多少伸びます。)

c0196841_1222252.jpg
もふもふ〜♪


+++++


トートバッグ
c0196841_12261066.jpg
型紙:自作
布:fabric birdさん「麻ハンプ ワンウォッシュ加工」サンフラワー

大きさは…すみません^^;測り忘れました。
ランチバッグぐらい。
ミニサイズです。

パキッとした元気なカラー。
とっても好きです♪

c0196841_12435397.jpg

内布は「森へようこそ」ってネーミングのもの。
おうちとか、ウサギとかかわいいんです。

内ポケットはマチ有りとぺたんこのものを1つずつ。
マグネットホックも付けました。


+++++

最後にご紹介させていただくのが
お花の三角ショール
c0196841_1352219.jpg

size: 底辺(一番長いところ)137cm × 高さ 50cm
使用糸: ハマナカ 純毛中細 col.18 毛100%
編み図: ATELIER*mati*さん「お花模様の三角ストール」を参考にさせていただきました。
(matiさんのものは台形だったので三角になるよう変更しました。)


これが一番時間かかった〜〜〜><
わかってはいましたが…
編み進むにつれて一段が長いこと^^;

でも、ガーベラ模様、好きです♪
c0196841_13215626.jpg

c0196841_13203175.jpg
ぐるっと一巻き。余裕をもってできます。


会場でぜひお手に取ってご覧下さいね。


みなさんの作品がぞくぞくと!!
ぜひイベントブログもみてくださいね→→(


*****

以上、今回私が納品させていただいたものです。
つくづく計画性のない自分にトホホです。。

あれやこれやと思い描くばっかりで、作業のスピードが伴わず本当にお恥ずかしい限りです^^;
当初予定していた子供服の半分も作ることができませんでした。


主催/運営に携わってくださっている方々。
これからが検品・ディスプレイ・当日の運営・事後計算…等々
大変だと思います。

お任せっきりで本当に申し訳ありません。
イベントの成功を祈っています。






さてさて。
後回しにしてきたムスメからの頼まれもの。

とりかからなくっちゃ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2014-10-29 14:04 | handmade*イベント

~1day shop~Une pêche vol.8 作品紹介☆3


朝晩、めっきり寒いです。

*****

c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分

いよいよ、今週末。日曜日の開催です。



*****

昨日、無事に納品を終えましたので残りの作品を紹介させてください。

ショートパンツ
c0196841_10501397.jpg

型紙:KBB テーパードスリムパンツ ショート丈 size130と140
布:HINODEYAさん 「迷彩柄ツイルストレッチ生地」

すごくいい生地でした!!
適度な厚みと適度なストレッチ。
些細なことですが、この生地でのいちばんのお気に入りは
「裏がカーキ色」^^ということです。

ーーーすごく些細なことなのですが

ムスメに迷彩柄でスカートを作って♪と言われていましたので、ずいぶんと迷彩柄の生地をさがしておりました。
ですが!!
意外とあるんです。
「プリント生地」であるがために「裏が白/ベージュ」なんてことが。

スカートだったりすると、座った拍子に裏側が見えたりすることもありますからね。
せっかくのカッコいいイメージがちょっと損なわれてしまいます。

ちっちゃなこだわりですけどね…。

生地としても申し分なく、仕立て映えのするとってもいい生地でしたよ♪
おススメです^^/
c0196841_11131284.jpg
ものぐさしないで「コインポケット」もちゃんと付けました♪
c0196841_1113074.jpg
リベットも♪
c0196841_11121312.jpg
テーパードラインですので後ろ姿がカッコいいです♪


+++++

つづいて
ラグラントレーナー
c0196841_11181241.jpg

型紙:mish*mash「ラグランカットソー&トレーナー」size110
布:slowboatさん 「ラッチパイル」

mish*mashさんのラグラン。
ホント、何度もお世話になってます。



+++++

つづいて「バルーンキュロットパンツ」
c0196841_11421812.jpg

型紙:ヤフオク「バルーンキュロットパンツ」size90と100
布:nuno1000.netさん 「C/Lシーチングエアータンブラー」
size90 「レトロピンク」size100「ダークブルーグリーン」
(↑画像よりもピンクはもうちょっとくすみのある落ち着いた色で、グリーンはもっと濃いグリーンです><)

薄手ではありますが、透け感があまりないのでボトムスにも使えます。
スパッツなどで調整をすれば一年中着回せる素材ではないかと思います。
また、エアータンブラー加工がしてありますのでリネン特有のチクチク感もあまり感じません。

c0196841_11561127.jpg
内布はどちらもお花柄〜♪
c0196841_11561071.jpg


この型紙にはヨーク部分の切り替えがあるところが気に入っています。
切り替えがある分「ザ☆パンツ!!」って感じにはならないので^^
(「ザ☆パンツ!!」もそれはそれでカワイイんですけどね♪)

久しぶりに90size ちっちゃなものを作りました。
かわいいー♪





会場でぜひお手に取ってご覧下さいね。

みなさんの作品がぞくぞくと!!
ぜひイベントブログもみてくださいね→→(



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








[PR]
by raku-nico | 2014-10-29 14:02 | handmade*イベント

~1day shop~Une pêche vol.8 作品紹介☆2

こんばんは。
久しぶりの晴天でしたね。ポカポカとここちよかったです。。


*****


大変スローペースではありますが、イベント作品の紹介をさせてください。

編み物こもののご紹介から。
c0196841_17573246.jpg

先日に引き続きましてネックウォーマーを。*大人サイズ*
[size] 周囲 46cm  高さ 18cm
高さがたっぷりとありますのでクシュっとして着用してもカワイイです♪

c0196841_18132054.jpg
これで3色揃いました。
色とりどりのつぶつぶとしたネップがとてもカワイイです。
水通しをかねて軽く押し洗いをしてあります。
編みたてに比べるとずいぶんと柔らかくふんわりとしたかな。

ただ、毛糸のチクチク感には個人差があると思いますので、会場で実際に手触り等ご確認くださいね。


*****

つづいて
ドイリー&コースターのセットを。
c0196841_18163485.jpg
大(ドイリー??でいいんですかね??)2枚 小(コースター) 3枚 計5枚
をセットにして。
c0196841_18164026.jpg
リネン色の方は3枚をセットにして。

どちらも素材はリネン糸です。



*****


シュシュ、大小いろいろ。
c0196841_18463456.jpg

c0196841_18475587.jpg
フリフリ〜♪




*****

期日が迫ってきました。
c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分

お手伝いに伺えないのが本当に申し訳ないのですが…
よろしくお願いします。


みなさんの作品がぞくぞくと!!
ぜひイベントブログもみてくださいね→→(



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by raku-nico | 2014-10-24 19:17 | handmade*イベント

妖怪ウォッチ☆コマさん

心地よい晴天です。

今日は秋の遠足。
…といっても4年生の次男だけですけどね^^;
またまた今年も6年生は学校でお留守番。
ふつーーーうに6校時のお勉強をするらしいですよ。


*****

あんなに、あんなに
「イナズマイレブン」が大好きで、終了してしまったことをあれほど残念がっていた、にもかかわらず…
時代の流れははやいものです。



ご多分に漏れず、ウチの子たちもいまやすっかり「妖怪ウォッチ」好き。
(とはいうもののTVで見る程度かな。「○○発売日!!」の度に行列に並ぶほどではないので助かっています^^)


ムスメ、ムスコ。
二人ともコマさん好きです。


コマさん。
最近ようやく覚えました。
それまでずーーーっと私が呼んでいた呼び名は「青い子」
「ママ、はやく覚えて〜!!せめて「白」って言ってくれないと!!」

ーーーーーーーいや、「青」だから。

それよ、それ!!
白いのだか茶色いのだかどっちがどっちやら。
c0196841_9554480.jpg

もんげーー!!
「の」の字が多くてたいへんずら!!
もう、つのの中は省略^^;
絶対、目とか取れちゃうずら><

しかもこれ、隙間ができやすいカタチずら。
スカスカで埋まらないずらよ、にぃちゃぁーーーん。

…と、朝からブツブツ言いながら作っていました。
で?
「にいちゃぁーーん」はどっちなの?なんて、まだムスメに確認したりして*^^*


ムスコよ、遠足は今年で終わり。
たーーーーくさん、楽しんでおいで〜〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-10-10 10:12 | cooking*おべんとう

~1day shop~Une pêche vol.8 作品紹介☆1

こんにちは。
少し涼しい風がとてもここちよいです。。

週末にはまた台風の影響があるようで…
心配です。





*****


さて、遅ればせながらイベントの作品を紹介していきたいと思います。
c0196841_1319069.jpg

ネックウォーマーを編みました。*子ども Mサイズ*
[size] 周囲 41.5cm  高さ 17cm
<訂正です>45cmありました^^;
十分に伸びますので、小学生のお子さんぐらいまで余裕をもって頭が入るかと思います。
(頭囲56cmの私でも入るには入ります…^^;)
高さがたっぷりとありますのでクシュっとして着用してもカワイイです♪

いろいろな種類のアラン模様とかのこ編みを織り交ぜてみました。
前面に出る模様を替えて楽しんでいただけたらと思います。
c0196841_13285548.jpg


柔らかいだけでなく保温性もバッチリ。
色とりどりのつぶつぶとしたネップがとてもカワイイです。

ただ、毛糸のチクチク感には個人差があると思いますので、会場で実際に手触り等ご確認くださいね。

別の色ですが、大人sizeも製作中です。


*****


まだまだ、製作途中のものばかりでお恥ずかしいのですが、
精一杯がんばります=3

c0196841_942890.jpg

~1day shop~ Une pêche vol.8
2014年11月2日(日)
11:00~15:30


会場:Taiki (前回と同じだそうです)
JR浦和駅 徒歩7分




みなさんの作品がぞくぞくと!!
ぜひイベントブログもみてくださいね→→(



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by raku-nico | 2014-10-09 14:12 | handmade*イベント