ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

swallowtail shawl 2☆その1

冬休み真っ只中です。
子供たちは「お年玉もらったら…(’-’*)♪」と、胸ワクワクさせています。
さて、どんな買い物ができるでしょうか。(^-^)v


*****


販売サイトでご注文いただいていた商品も、全て無事にお届けすることができ、ほっとしているところです。

しばしのあいだ、自分のものを編んでみようと思います。冬休み、冬休み。(*^^*)
c0196841_15394460.jpg

Swallowtail shawl 。
また、編み始めました。
三角ショール、とっても使い勝手がいいので重宝しています。
今度はもう少し大判に仕上げるつもりです。






早いもので今年ももう終わりですね。
今年もたくさんの方がこのブログに足を運んでくださいました。

なかなか更新ペースの遅いブログですが、のぞいてくださる方がいらっしゃるということが励みになっております。

ありがとうございます。

また、今年はイベントに参加させていただいたり、販売サイトを通じたご縁をいただいたりで、とても刺激の多い一年となりました。
嬉しいお言葉もいただき、とても励みになりました。
ありがとうございました。


寒さ厳しい折ですがお体ご自愛下さいませ。

それでは

よいお年をお迎え下さいね。

riu*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-12-30 15:24 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!!

本日、珍しく2記事upです♪
よかったら下の記事もご覧下さいね^^↓↓()


先週末は子供たちの誕生日でした♪
長男 14歳!!
毎年思うのですが、ここまであっという間でした。
昨年のblog記事を見ると「長男反抗期真っ最中!!」とありました。
少し落ち着いたかな??
もちろん、まだまだ衝突はたくさんあります。
なんせ「我慢」の多い家ですので^^;
ですが、少し、少しだけ「私たち親の思い」「願い」を汲み取ろうとする心が芽生えた?!…ようです。
長男なりにまだまだ葛藤があるようですが、長男の誕生日を祝うのも(祝えるのも?)あとちょっと。
私が初めて「お母さん」になれたこの日は大事な大事な記念日です*^^*

ムスメ12歳♪
おチビチビだと思っていたムスメさん。
チビであることには変わりないのですがようやくこの一年は目覚ましい伸びがあったようです♪
女の子の方が先に「伸び期」がやってきますものね。
今伸びなきゃいつ伸びるーーーー?!

今年はいろいろなことを経験させてもらった一年でした。
大きく成長したことと思います。
(もうちょっと度胸を付けてね♪)



+++++


さてさて、今年のプレゼント。
疲れたーーーー^^;
c0196841_14324661.jpg

型紙:muniさん「裏付きMODSコート」size140
布:つばめやさん「タイプライタークロス(ダンプ) タンブラーワッシャー」オリーブ
  布1000ネットさん「マイクロファーフリース/無地」キャメル

ムスメの今年の希望は「モッズコート」
そう!
「SEKAI NO OWARI」に影響受けてます^^
c0196841_1444472.jpg

(amazonさんより画像お借りしました)


たぶん、ムスメが初めて好きになったバンドです。(つられて私もハマりましたが^^;)
ーーーーセカオワみたいの、作ってね♪

ムスメは長めのコートが好きではありませんでした。
そのムスメからこんなオーダーが来るとは!!
恐るべし。
スキ、の力。

以下、写真多いのでたたみますね。↓↓

More
[PR]
by raku-nico | 2014-12-17 15:49 | handmade*コドモ | Trackback | Comments(0)

キャラチョコでいちごタルト☆


Happy Birthday!!

ムスコからのリクエストは「イチゴのタルト」
c0196841_15234715.jpg



最近、バターが品薄ですからね。
直前まで
「今年のケーキはバターを使わないものでね。シフォンケーキになるかもね^^;」
とは言っていたものの
長男のリクエストですもの。そこを何とか!!

3軒スーパーを回り、ようやく手に入れました。
バターたっぷりのタルト生地♪


ムスメはこれまたご多分にもれず「妖怪ウォッチ」コマさん好き。
このキャラチョコが時間かかったーーーー=3

食紅(水溶性)はホワイトチョコに溶けない!!
今さらながらに知りました><

チョコの成分は水にたいそう弱いらしく
食紅を溶くために楊枝の先にほんのちょっと水をつけただけでも
混ぜるに従ってホワイトチョコが固まってしまうのです。

チョコ専用の色粉もあるようですがなんせ誕生日当日。
気がつくのは今さら、ってヤツでして^^;
単純な色数種だったのでこんなことなら「チョコペン」買っておけばよかったーー><


検索、検索…
でお世話になり、食紅を少量のサラダ油に溶かすとよい、とのことで
溶かしてみたものの、そこはやっぱりあくまで「水溶性」
しっかりとした鮮やかな色にはならず…
c0196841_15373848.jpg

ぼんやりしたコマさんの出来上がり。。
青、白の渦巻きがもっと濃く出るとよかったです^^;


いちごたっぷり。
クリームたっぷり。
アーモンド生地たっぷりで大満足なケーキでした♪


+++++


さてさて、いつもはケーキ以外のリクエストをしない(…とはいってもゲームソフトはねだりますよ^^;)長男。

せっせとムスメのモッズコートを作っている私を見て一言。
「今年はママからあったかいものが作ってもらいたいな♪」

ーーーあったかいもの??

それは服なのか??
小ものなのか??

だが、ムスコよ。
それは2日前に言うことではないのだよ。
すまん。
母、コートとケーキで手一杯だよ^^;
手があいたらね。


ってなわけで、今週から何か作ってみようと思います。

何を?? 笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-12-17 15:47 | cooking*お菓子 | Trackback | Comments(0)

イギリスゴム編みのスヌード

寒いです。
寒い。
今夜はいよいよ初雪かな…。
あっ!!
昨日の「みぞれ」予報が「雨」マークに変わってる!!

*****

イギリスゴム編みで編んでいたスヌード。
編み終わりました。


っていうか、終わらせました^^;
c0196841_10195189.jpg
もふもふであったかいです♪
糸:毛糸zakkaストアーズ「リプレス」COL.06 3玉

作り目 240目 1周140cmを目指していたはずが…
まさかまさかの200cm越え!!^^;

なかなか高さが増えないはずです。
当初の予定では20cm程度→→4玉は使おう!!と思っていましたが、周の長さにほとほと疲れてしまい3玉で断念 ><
高さは15cmほどです。

c0196841_10472692.jpg
大好きな編み地である「両面イギリスゴム編み」
しつこいですが、もふもふのふっかふかです♪

いつも平面に編んでいましたが、なんとしても「輪」に編んでみたくて。
ゴム編みなので巻いた時に「縦方向への連続性」が見たいんです。
「平面に編んで両端を閉じる」となると、巻いた形は「横方向への連続」になりますからね。
全くもってちいさなこだわりですけど…^^;

2段編んで1段ができる、という感じのイギリスゴム編み。
ところがところが平面で編むときと同じ編み方では両面ゴム編みになっていかないんですねぇ。。><

「イギリスゴム編み 輪に編む」などと検索をかけると…。
なるほど、なるほど。
先達たちの知恵に毎度毎度お世話になっています。

平面に編む時とはちがい
奇数段では一段をすべて「表目」を編む時のように左手指に糸をかけます。
イギリスゴム編み特有の「掛け目+すべり目」を作るところも編み針の向こう側に糸があります。
前段でできた「掛け目+すべり目」は2目一緒に表編みで編みます。

一方、偶数段では一段をすべて「裏目」を編む時のように左手指に糸をかけます。
今度は「掛け目+すべり目」を作るところで編み針の手前側に糸があります。
前段でできた「掛け目+すべり目」は2目一緒に裏編みで編みます。

この繰り返しをすることで、輪に編みつつイギリスゴム編みができていきました。
そう!
まるで「メリヤス編み」を編んでいるのと似ています。
なのに1目ゴム編みになっていく、という不思議な感覚。
2段で一段が出来上がる、というのがまさにそんなカンジ。

ただ、作り目を作って輪にするところからいきなり「掛け目」というのは私には難しかったです^^;
(イギリスゴム編みの始まり、特に輪にする場合は「掛け目」から始まるようです。)
どうしても間があいたようになってしまうのです。
そこで、作り目を作った後は数段「メリヤス編み」を編みました。
こうすることで編み地がしっかりしたおかげか、周の始まりの目を「掛け目」からすんなり入ることができましたよ♪

って、もちろん私のアイディアではありません^^;
先達の方々のおかげです^^/

c0196841_11251759.jpg
ボリュームがありすぎてコンパクトには畳めませ〜ん 笑)
c0196841_11271100.jpg
長ーく垂らすと、こだわりだったはずの「縦方向への連続」ではなくなるんですけどね^^;
いいんです。
これもまた防寒対策に編んでいたものなんで、たぶんぐるぐる巻きに巻きます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by raku-nico | 2014-12-04 11:38 | handmade*アミモノ | Trackback | Comments(0)

filerさんのルームシューズ☆1

風が強いです。
こんな風の中、息子はサッカーする!!と学校へ向かいました。
最近、一人ででも自主練しているんです。
がんばれーーー♪


*****
最近、小もの製作が続いていて自分で驚いています^^
c0196841_155359.jpg
filerさんの「ルームシューズ ソーイングキット」よりD グランチェック・オックス


いやぁ。
正直。
正直、に言うと…

ーーー面倒でした。
片方仕上げた段階で「もう作るまい」と思ったのは言うまでもありません^^;

そうはいっても私「キットもの」を仕上げたことがないので
「年の瀬だし」
「普段、子供にはあれやこれや言うのにね」
等々、自分で自分を奮い立たせつつもう片方にとりかかりました。

「防寒」メインのルームシューズです。
(ってことはボア付きにすればよかったんですよね^^;でもこの組み合わせが気に入ったんです♪)
ふっくらと足に密着するように少し厚めのキルト芯を貼りました。

それが縫いにくさの大きな要因です><


でも、いいんです。
マチ針がプスプスと刺さりながらも
かかとに縫い付ける「ゴム」で散々苦戦しながらも
もう嫌だ、と何度もつぶやきながらも

出来上がったという自己満足です。


うーーん。
けっしてキレイな出来映えではないですけどね。
最近ますます冷え込んでいます。
今日から足もとはバッチリです♪



接着芯をキルトじゃなくてもいい季節になったら別の布で再挑戦しようかしら?? 笑)




あれよ、あれよと
12月ーーーーー=3
誕生日製作、まだ何もとりかかってない!!><


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2014-12-02 16:07 | handmade*コモノ | Trackback | Comments(0)