ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

成長のしるし

我が家にはそれとなしに「成長のしるし」というものがあります。
(…ってそんなに大げさなことじゃないんですけどね。なんとなく…です。母の勘。)


*****


お兄ちゃんの時もおべんとうに何らかのキャラを作っていました。
といっても、今ほどキャラ弁は主流ではなく、色鮮やかでもなく、海苔で切ったりする程度でしたけど。

でも、お兄ちゃんは年中さんが終わろうという頃。
「ママ、ボクのおべんとう、ふつうの白いご飯にして。」
と、ある日言いました。
…寂しくもあり、男の子だからあんまりキャラっぽいのは恥ずかしいのかな?という思いもありました。
(なんにせよ、次のおべんとうから楽になったのでラッキー♪って感じでした。)



*****



そして今日。 やっぱりムスメも言ったのです。



「ママ、今度から白いご飯にして。」



ええ~~~~~っ?
あと1ヶ月で幼稚園生活を終わろうというムスメも、成長の時を迎えたようです。


寂しくもあり、ウチの子の通る道でもあり??

でも、ちょっと寂しかったので
「ええ~~~~?!  なんか作らせてよぉ~~~。」
とおねだりしちゃいました。
ということで、白くても作れるもの。

初!だったのでビミョーです。

c0196841_1543115.jpg


**『リラックマ』と『ピカチュウ』**


ちなみに チビは、キャラ真っ盛りです。
でも、いつの日か「白いご飯…」って言われる日が来るのかな。。。

[PR]
# by raku-nico | 2009-02-10 16:17 | cooking*おべんとう

イーストドーナツ

最近甘いものが続きます。
きっと、体調が戻りつつあるのでその反動です。
ムムッ。
やばいやばい。

もう食べちゃいましたから。
おそいです。


*****


昨日のおやつは「イーストドーナツ」

新年明けてからというもの、結構作ってます。


ーーーホットケーキミックスで作るドーナツ。
これも昔ながらのサックリ感。
でも、最近ハマっているのがふわふわの「イーストドーナツ」

パンを作るのと同じ行程です。
捏ねてたたいてパン、パン、パン…… (よっぽどストレスがあるのかしら?)
捏ねている時から部屋中に「イースト菌」の独特のかおり。
くんくん。
「このままでいいから食べたーーーいッ!」 と、ムスメが言うのもうなずけます。
じっくり、発酵を待って→→→成型して。 →→→2次発酵。
(くり抜いた真ん中はムスメがまぁるくこねこね。オーブンで焼いて「焼きたてパン」に!)

さぁ、いよいよ揚げます。

ぷくっと脹らんで、色よくきつね色になったら お好みのスプレーをかけて。

できあがり。

c0196841_9281384.jpg

[PR]
# by raku-nico | 2009-02-09 15:16 | cooking*お菓子

アーモンドケーキ

週末になってちょっと調子が戻ってきました。
お医者さんの処方してくれた「まず~~い?!」咳止めの薬が効いた模様です。
すこし、気分もよかったのでケーキを焼きました。
ウチの子供たちが大好きなケーキです。


*****


アーモンドケーキ

c0196841_9232459.jpg


シフォンケーキとはまた違って、ずっしり重いケーキです。
角のサクサク感と中のしっとり感が両方楽しめます。
アーモンドパウダーがたっぷり練り込まれているので香りもリッチに、舌触りもなめらかに。

そして 何より!!
最後に生地に「焦がしバター」を練り込みます。
生地を作っている段階から、部屋中バターのフワーーーッとした「いいかおり。。。」
それをあえて焦がす

… うーん。 何ともぜいたくなケーキです*^_^*


*****

c0196841_9235013.jpg


ブルーベリーソースと生クリームをたっぷり添えて。

[PR]
# by raku-nico | 2009-02-08 14:04 | cooking*お菓子

試作品第一号

(先週のおべんとうのキロクです。風邪引きさんでupできませんでした;)

前回の「シンケンブルー」でへこんでいる場合ではなく、今度こそ!と意気込んでみました。

c0196841_9173974.jpg

『仮面ライダーディケイド』と『マイメロちゃん』


*****

ママは前日から考えましたよ~~~。
ピンクはでんぶにして。 緑はホウレンソウ。。。
あとは競馬のジョッキーさんみたくすればいいのね。
フムフム… と、チビの「てれびくん」なる雑誌を引っ張り出しては妄想を、もとい構想を練っておりました。

*****

「完成~~~」
「わぁ~~~。かっこいい~^^」(…と目がキラキラ)
おっしゃ。(と、ココロの中でガッツポーズvv)



試作品ですが…
改良点は多々ありますが…
喜んだので何よりとしましょう。

[PR]
# by raku-nico | 2009-02-07 13:43 | cooking*おべんとう

牛テールスープ

暖かかったり寒かったり… クルクルと天気が変わります。
週末に何となくすぐれなかった体調が、まだ本調子に戻りません。
そんな時は。。 カラダの中からほかほかになるあったか~~~いスープを。

c0196841_932069.jpg


冷凍の牛テールを丁寧にあく取りをして、数時間コトコト煮るだけです。
臭みとりに「生姜、酒」をいれて。
(ただ単に「青ネギ」のストックがなかった…ともいいます >< )
ただひたすらコトコト。
味付けも「塩」のみです。


*****

c0196841_934125.jpg



大豆もやし・ホウレンソウ・にんじん・大根・ぜんまい… で「ピピンバ」を作って。


*****

翌日は「ぞうすい」にしていただきました。
c0196841_935488.jpg


[PR]
# by raku-nico | 2009-02-05 12:55 | cooking*ごはん