人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

その後…

慌てふためいた「学校閉鎖」もようやく3日が終わりました。
週末はチビもいるので、とてもとても「学校ごっこ」はできそうになく、通常通りの週末を過ごしたいと思います。

「もしも」の時(再びこんなことがあるんじゃイヤだなぁ…^^;)のために一応、記録。


↓以下、とてつもなく長いです。覚悟のある方、進んでくださいね^^


*****






一日目。
先日upしたようにママ先生からの課題は「お洗濯の干し方を覚えよう」でした。
ハンガーひとつかけるのも大変です。
首周りはね、伸びやすいから片方ずつね。
あぁーーーっ!そんなに引っ張らないでぇ〜〜〜><
うんとこしょ。
物干竿のピンチに洗濯物を吊るそうと上ばっかり見ているもんだから、下、引きずってること忘れてない?
まぁ、てんやわんやの一日目。
それでも3日目の今日には、わりとすんなり干せるようになったので十分合格!!

それぞれにプリントを作ったり、漢字テストを作ったりと通常の「お勉強」をやり一日目は終了。


***

二日目。
この日はチビの幼稚園で「保育参加」の日でした。
もちろん前々からチビは楽しみにしているため、休ませるわけにもいかず、小学生チームは1時間だけお留守番。
運動会に続き、ミニミニ運動会。
咳ゴホゴホっ、鼻ずるずる。。。とみんなに心配される中「ママリレー」2回も走っちゃった。
燃える、燃える。勝負と名のつくもの^^
園のご配慮もあり、この騒ぎが始まって数日が経過するものの、発症していないということは、保菌者ではないということ。
お留守番だけもかわいそうだから連れてきていいですよ、と言ってくださり、途中から小学生チームも「いもほり」に参加。

午後はいもほりの絵を描いていました。

今日のママ先生の課題は「お風呂掃除をやってみよう」
お兄ちゃんがね、2年生のころから「お風呂掃除」担当なの。
毎日毎日が酷だとは思いますが、よっぽどでない限り毎日させています。
ところが、不思議なことにお兄ちゃんがやっていることは私もやってみたい!
これがムスメ。
ではとってもいい機会です。
やってみましょう。
これで一日おきになる〜〜♪なんてはしゃぐ兄。
まずね、一日入った後のお風呂がどれくらい汚れているものなのか、指で触らせてみました。
うわ〜〜〜〜。ザラザラっ><
今さらながら、自分たちの体の汚れにびっくりしていた模様。
お湯をね、少しずつ出しながらね、こすると汚れが落ちやすくなるんだよ…なんてお兄ちゃんが得意になって教えたりして^^
ズボンもパンツもびっしょりになるぐらい、濡らしながらのお掃除だったけど、すぐに上手になるよね♪


***


三日目。
今日はお兄ちゃんがどうしてもやってみたいことがある。と言いました。

「影の向きを調べよう」

先日学校の理科の時間でやってみたものの、お天気が曇りだったこともあり、うまい具合に測れなかったそうです。

むむっ??
うーーーん。ママ、理科は苦手だったんだよね。。。
でも!
やってと言われてやらないわけには行かぬ。
ジャジャジャ、ジャンジャジャーーーーン!!(ドラえもん風に読んでね☆)

「影測定器」(読むなら「かげ、そく てい きぃぃ」ね☆)

その後…_c0196841_1914556.jpg
十字に大まかな方角。
たまたまあったアメリカンドックの棒←これ、結構うってつけね!!
グルーガンで固定、固定。
まさかグルーをこんな使い方する日が来るとは…^^;


方位磁針がないから正確な東西南北もわかりませんが、普段のベランダの経験から…^^;
太陽が沈むのはだいたいあっちだ=3
とかって。
まぁ、今日は影が動くってことだけでもわかればいいでしょ?
10:00,11:00,12:00…
ムスメとお兄ちゃん交替ばんこで印を付ける。

へぇ〜〜〜、影って動くんだね。
とか、
ちがうよ。地球がうごいているんだよ。とか。

1年生のムスメにも結構楽しいらしい。
そして最後に私からの問題。

「どうして10:00と11:00,12:00では影の長さがちがうんだ?」

あっ!
わかった!!
お日様はだんだん上にのぼっていくんだ!!

正解!!
夕方、今度は部屋を暗くして懐中電灯で確かめてみたりして。
うんうん。確かに影は伸びたり、短くなったりする〜〜〜!!
コレにはチビの目もキラキラ。

さながら「でんじろう先生」になった気分で私も楽しい♪

こんな半日がかりの実験も今日はやってみました。

***
そしてそしてムスメからのリクエスト。
何かお料理がしたいな♪
じゃぁ、今日は「おさつでスィート」を作りましょう。
我が家恒例です。

どどーーんと。おさつまるごとスィートポテト。

その後…_c0196841_19154768.jpg


その後…_c0196841_19174282.jpg



*****



今回三日を終えて思うこと。

ちかれた。。。トホホ。

でもね、今回は「覚悟」のようなものを決めたのだ。
どうせやるなら…ってね。
長ーーーい夏休みならともかく、考えてみれば週末のぞいて3日だもん!
3日分のネタぐらいあるかな?
って言うより、子供たちがネタ持ってたけど。

おかげさまで楽しい「学校セイカツ」を送ることはできましたが、
私本来の「通常業務」が滞っております。ま、そんなもんよねーーー。
取り込んだ洗濯物は山のよう^^;

っていうことはさ、働く人々に感謝っていうか。

先生方はこの凄まじく大変な業務を日々おこなってくださってるわけで。
しかも、もっとうじゃうじゃと戯れる子供とともに。

どんな職種にせよ働く人々はそれぞれのご家庭の「通常業務」の他に、みなさんお仕事をお持ちなわけで…
久々に「通常外」のことをしただけでこんなに疲れてしまった私。。。

はぁーーーーーっ。
働く人々、素晴らしい!!!

今回は親子共々、社会の仕組みに感謝です。 ハイ。


by raku-nico | 2009-10-23 16:26 | life*
<< あれ、あれ、アレレ?? 真鯛のカルパッチョ >>