人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

想い。

この度の地震および津波により亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、安否不明の方が一人でも多く救われますこと。
避難されている方々に暖かい環境、安らかな暮らしが1日でも早く整いますこと。
被災地で懸命に作業されている関係者の方々の安全が確保されますこと。


…たくさんの願いや想い、祈りが明日への希望となりますように。







ご無沙汰しておりました。
気がつけば半年。
心の片隅でこのブログの存在が気になりつつも、なかなかPCに向かうことができず。

*****

地震当日。
私はインフルエンザの診断を受けていました。
B型が確定し、幼稚園に「少しお迎え遅れます」と連絡を入れたのもつかの間。
大きく船が揺れたような錯覚を覚えました。
…ですが、その時点で私はかなりの高熱だったので自分自身のめまいだろう…ぐらいに思っていました。

それでも揺れがやまず、周りの皆さんも避難を始め、あぁ、錯覚ではなく現実のものなんだ…
そう意識するまでに何秒もなかったはずですが、まるでスローモーションかのように長く長く感じました。


こちらの揺れは震度5強。

すぐさま学校に迎えに行きましたが「校庭に避難後、待機中」ということで子どもたちの引き渡しには至りませんでした。
余震も続いておりましたし、お迎えが確認できない子どもたちは集団下校をさせなければならないため、安全の確保が第一ということでした。

寒い夕方でしたね。

続々と集まる保護者。
全校生徒が一つにまとまって校庭に座る。
安全確保のために手を尽くしてくださっている先生方。

熱に浮かされながらも尋常でないこの光景に震える思いでした。
下校措置がとられ、ようやく3人の子どもたちの手をそろって握ることができました。


家族の安全の確認が取れ、ホッとしたのか熱は上がっていきました。
3日間ほど寝込んでしまったために、TV報道による惨状は実はあまり見ていません。


*****

この混乱の中、チビの卒園式を無事迎えることができましたこと、本当に幸せに思います。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたチビちゃんが幼稚園を卒園しました。

3月の初めより1週間おきにチビ→ムスメ→私とインフルエンザにかかり、万全の体調で迎えられるか不安でいっぱいでした。

お兄ちゃんの時から数えますと7年間お世話になった幼稚園です。
本当に感無量の想いでした。

最後の最後で体調を崩してしまったために、またまたギリギリ、当日明け方3時完成!(これは毎度のことかもしれません^^;)ということになったものの、無事にスーツを着せてあげることもできました。


*****

ようやく体調も戻り、今起きていることを少しずつ捉えることができるようになりました。

地震当初にどんな惨状が起きてしまったのか…
これをつぶさに知らないことに罪悪感を感じたりもします。
それでも、体調が回復した今、避難されている方々の現状を伺い知ることはできます。

計画停電も3回ほど経験しました。


今、私たちにできること。

卒園した幼稚園ですが、支援物資を県の機関を通じて送ろうという動きも始まりました。
個人でできることは限られているかもしれませんが、それでも動かなきゃ。。。
そう思います。
節電という形でも、義援金という形でも、どういう形であれ「想いをカタチに」
そう思います。
そしてそういった想いが「明日への希望」となることを強く願います。。


*****


今回、この記事をupすること。。
本当に迷いました。
なんせ、久しぶりすぎること。今さらすぎること。
知識も情報も疎い私がupしたところで役に立つことはありません。

計画停電、節電が叫ばれている中、電力消費を避けるためにも一個人のブログのupは控えるに越したことはありません。

とりあえず安否の一声だけあげさせてもらいました。
今後は状況を見ましてupは考えていこうかと思います。



最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

by raku-nico | 2011-03-20 09:28 | life*
<< ひと呼吸。 元気です☆ >>