人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ブルーって難しい…

先週からのチビとのお約束。
「ママ、今度は「シンケンブルー」作ってね。」


*****

そうね、やっぱりね。そうくるわよね。
でも、食品で青を出すのって難しいんだよ。。。


おべんとうのコミュに参加していて、知恵を拝借したこと。
→→「むらさき芋パウダー」

「むらさき芋パウダー」なるものを卵白に混ぜて焼くと「ブルー」になるらしい。。。

その「むらさき芋パウダー」を手に入れるために探し続けたこともありました。
…が、意外や意外「100均ショップ」で手に入りました。
用途はもちろん「キャラ弁」用ではなく純粋に「製菓材料」として、ですけどね。

これまでにも何度か「ポッチャマ」などで使ってみました。。。

*****

でもね。 やっぱり「ブルー」ではないんだなぁ。
色粉「青」を使ったこともあったけど、今度は青々しすぎて、まさに「ブルーハワイ」



…と、前置きが長いのですが、何かにつけて「ブルーレンジャー」のたぐいは避けてきたのです。

。。。それでもね。

「作って」ってお願いされたもんね。


*****

作りましたよ。ハイ。
「むらさき芋パウダー」と「色粉 青」を混ぜまぜで。



ブルーって難しい…_c0196841_154501.jpg


「完成~~~!」 の私の声を聞いて喜んでとんできたチビちゃん。

「緑じゃん。」


ガクン。(;_;)

*****

ちなみに今日はムスメにも 「シンケンピンク作るからね」とウキウキだったのに、
「イヤ」と即答でした。



なんだかへこむなぁ。

by raku-nico | 2009-02-03 10:24 | cooking*おべんとう
<< 手打ちパスタ 紅茶のシフォンケーキ >>