人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

手打ちパスタ

手打ちパスタ_c0196841_1550172.jpg



結婚のお祝いにパパのいとこからいただいた「パスタマシーン」
憧れの「インペリア」です(*^_^*)

あれからはや、9年。
年に数回しかお目見えしませんが、大事な大事な宝物です。


*****

週末、特にお出かけする予定もなかったので、久しぶりに手打ちパスタを打ってみました。
まずはミートソース作り。

市販のものでも十分ですが、せっかくの手打ちパスタですもの。
ひと手間かけましょ。。


セロリ、にんじん、タマネギをじっくり丁寧に炒めたところでひき肉を追加。
あとは、水+ホールトマトを加えて煮込んでいくだけですが、ここで一つおすすめの食材。
「乾燥ポルチーニ茸」
今はわりとスーパーなどで見かけるようになりました。
お湯で戻して粗みじん切りにしたものを加えるのですが、その時に戻し汁も一緒に。
これが入るだけで香りも味わいもグッと変わってくるのでおススメです。

ミートソースをクツクツ煮ている間にもうひと作業。
生地をこねます。

デュラムセモリナ粉+卵+オリーブオイル+塩を記載の分量通りにこねこね。
意外と適当でもいけます。

10分ぐらいを込めてこねこねしたら、1時間ほど冷蔵庫で眠ってもらいます。。。


さて、いよいよマシーンの登場です。
ここまでくると子供たちも喜んでお手伝いしてくれます。

厚いローラーから始めてクルクル。
延ばしてはたたんで、延ばしてはたたんで→→→を繰り返します。
何回も何回も繰り返してローラーを通すことにより「ボソボソ、ゴツゴツ」だった生地が、不思議と赤ちゃんのような柔肌になってくるのです。
…と同時に「コシ」が強くなるのだからこれまた不思議。手打ちパスタ_c0196841_15505415.jpg

手打ちパスタ_c0196841_1551730.jpg















よ〜〜〜く煮込んだミートソースとからめて出来上がり!
by raku-nico | 2009-02-04 12:26 | cookig*ごはん
<< 牛テールスープ ブルーって難しい… >>