人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ひと足お先に☆

台風が過ぎ去ってからというもの、ぐっと気温が下がりました。
「すがすがしい…」を通り越して「肌寒い」陽気です。。。
楽しみにしている運動会も控えていますので体調を整えながら3連休を過ごしたいです。

…とはいってもパパさんが「運動会の特訓をするゾ!!」と意気込んでいますが^^;



*****


ひと足お先に☆_c0196841_10483560.jpg


ひと足お先に☆
「毛糸の帽子」作りました。
ずーーーっとやってみたかった「編み込み模様」
(昨年、レッグウォーマーでちょこっとだけかじってみましたが…^^;)

裏糸の渡し加減がなかなかどうして。。
難しいもんです。



頭周りは50cmぐらい。
かぶりの深さは子供にはちょっと深いかな?
大人も子供もかぶれます。
我が家で兼用です。

編み込みってあったかーーーい ^^/


*****

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 「フォンテーヌ」「テールグリーン」1.5玉?「バニラ」0.5玉?

「ほこほこあったか」
をうたい文句にしているだけあって、本当に「ほこほこ、もふもふ」です。
ベビーアルパカ20%混ということで、柔らかくて軽いです。
糸玉で触っている時には「あれ?思ったよりガサつく??」という印象ですが
編み地にしたものは柔らかくてふっくらです。
ガサつきも気になりません。

…が、チックリ感が全くない、という訳ではありません><
特別に肌が弱いわけではありませんが、マフラー等首に巻くものにはちょっと辛いかも。

ですが!!
色はとってもかわいいです!!
ミックスされた杢感。
(今回のグリーンでいえば、ほんのりと黒っぽい色合いが混ざっています。それがちょうどいい混ざり加減なの〜〜♪)
くすみのある落ち着いた色合い。



何色かお試し買いをしてありますので、いずれ色違いも編んでみたいと思います。

++++++++++++++++++++


先日upしました「プルオーバー」

後ろ身ごろが編み上がりました。
1ヶ月に1枚のペースは…


トホホ。


…長い道のりになりそうです ^^;


ひと足お先に☆_c0196841_10541273.jpg
コチラはモヘアのもふもふ。
きもちいいーーーー♪


by raku-nico | 2011-09-23 11:13 | handmade*アミモノ
<< やっと^^; 9月といえば… >>