人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

Father's day

ご無沙汰しております。
ここのところ、ミシンの方がイベントやら納品やらで忙しく…
言い訳ですが。
こののんびり屋のblogを末永く、温かく見守っていただければ幸いです。



さて、今日は「父の日」でしたね。
我が家でもささやかながら「父の日」のパーティをしました。


ムスメとチビからは、いつの間にか用意していた「お手紙」と「折り紙で作ったスィーツ」のプレゼント。
お兄ちゃんからは何もない!!とのことだったので、パーティのためにおつかいに行ってもらいました。
頼んだものは「コンソメ」
お店の並びを絵に描いて、商品の絵も色もメモを取り、いざ2回目の一人でおつかい!
ドキドキしながら無事に買ってきてくれました。



*****


今日のメイン料理は「鯛の塩釜焼き」
ムスメと準備しました。
内蔵とえらとウロコを取るところまでは私がしました。

卵白と塩とローズマリー、タイムなどのハーブを混ぜまぜ。
後は大胆に魚にぬりぬりです。

Father\'s day_c0196841_10304489.jpg



↓せっかくなのでムスメがお絵描き。
Father\'s day_c0196841_10312169.jpg



200℃のオーブンで1時間ほど焼きます。
すると…

Father\'s day_c0196841_10315360.jpg


卵白が固まり、カチカチになります。
絵も上手に焼けました^^


せーの!
のかけ声でトンカチをつかって割ります。
たのしーーー!!


ほんのり、塩味とハーブの香り。
とってもおいしかった!



*****


お兄ちゃんが買ってきてくれたコンソメで
「アサリとアスパラのリゾット」を作りました。
温野菜はコンソメで茹でるとうまみが凝縮しておいしいんです。
茹でたアスパラをミキサーにかけ、ピューレ状にします。
あとはじっくり、炊き上げていきます。

まさに今が旬のアスパラ。
とってもいい香りがしました。



デザートはおなじみの「ロールケーキ」
なぜイチゴが入ってないの?の質問を3回受け、3回答えました。
果物、野菜、魚それぞれの「旬」を感じて育っていってほしいものです。




いつも、お仕事ご苦労様です。
少しは息抜きをしてもらえたかしら???

by raku-nico | 2009-06-21 20:04 | cooking*ごはん
<< ようやく…納品。 イベント終了☆ >>